【DQMSL】ダイコラボで集めておくべき超マスターエッグ!入手場所まとめ!
ダイコラボの超マス
ダイコラボイベントでは、とくぎ付きの超マスターエッグを大量に集めることができます。
種類が多いので、どれを確保しておくべきなのか、どれを捨てても大丈夫なのか、判断が難しいところでもあります。
クエストによって手に入る特技も違うので、どこで何が手に入るのかもあわせてまとめます!
超マスターエッグの入手先
激突!親衛騎団 地獄級
- ピオリム
- たたきつぶし
- つるぎのまい
- フバーハ
- マインドバリア
- マジックバリア
ダイストーリー前編(旧:魔王軍との戦い)
- ベホイミ
- ピオリム
- たたきつぶし
- つるぎのまい
- こんしん斬り
- メッタ斬り
- バイキルト
- マインドバリア
- マジックバリア
- もろば斬り
※こんしん斬り」は「大冒険への旅立ち!!の巻」でのみ出現します。
※「大冒険への旅立ち!!の巻」には、マインドバリアとマジックバリアは出現しません。
ダイストーリー後編(旧:大魔宮の激闘)
- ばくれつけん
- ピオリム
- たたきつぶし
- つるぎのまい
- おいかぜ
- フバーハ
- バイキルト
- マインドバリア
- マジックバリア
- ヒャダルコ
- はげしい炎
※ばくれつけん、おいかぜは「鬼岩城大上陸!!の巻」でのみ出現します。
※「鬼岩城大上陸!!の巻」には、マインドバリアとマジックバリアは出現しません。
激突!親衛騎団で出ないものをダイストーリーで集める
主要なとくぎ付き超マスは、激突!親衛騎団で集めることができます。
大冒険メダルを集めるためにめちゃくちゃ周回が必要なこともあり、自然とたまっていくでしょう。
ここで手に入らないとくぎをダイストーリーで集めていく感じになります。
ちなみに、ダイストーリーはスタミナ5に変更されていて、クエストスキップ券も使えるので、お手軽に周回できるようになっています。
ダイストーリーのみで手に入る特技を抜き出すと。
- ベホイミ
- こんしん斬り
- メッタ斬り
- バイキルト
- もろば斬り
- ばくれつけん
- おいかぜ
- バイキルト
- ヒャダルコ
- はげしい炎
以上の10個になります。
つまり、これらの特技が必要なければダイストーリーは周回する必要なしってことですね。
クエストによって出現するたまごが微妙に異なるので、周回前に必ず目当ての特技が出るのか出現情報を確認することをオススメします。
とくぎ超マスの必要個数
必要個数は人それぞれ違うので、私が何個ストックしてるかを紹介します。
上の方ほど重要度が高い特技です。
ピオリム
素早さアップは全てにおいて正義です。
クエストでもマスターズGPでも出番が多く、とにかく個数を確保しておく必要があります。
復刻頻度が高いDQ11イベントでもたくさん落ちますが、個人的には最低50個は在庫がないと安心できません。
フバーハ
呪われし魔宮や高難易度クエストでかなり消費しますが、ちいさなメダルで毎月5個ずつしか手に入らず不足気味でした。
今回のイベントで一気に在庫が潤って非常に助かりました。
これも50個くらい集めておきたいです。使用頻度はピオリムほどではないものの、DQ11イベントで落ちないので個数はたくさん確保したいです。
マジックバリア
フバーハと並んで高難易度クエストでよく使う特技です。
ちいさなメダルで毎月5個交換できるし、フバーハと違ってDQ11イベントで落ちるし、意外と不足することはないです。
とはいえ、とにかく使用頻度が高いので在庫がなかった人は出来る限り集めておいた方がいいでしょう。これも50個くらいあると安心できます。
マインドバリア
クエストでもマスターズGPでも使いますが、ピオリム、フバーハ、マジックバリアほど使用頻度は高くないです。
ただ、ちいさなメダルで毎月交換はできず、在庫が切れるとタマゴロンの隠れ家に行かないといけなくなるので、30個くらいはあった方が安心できるかと思います。
バイキルト
バイシオンで全体強化することが多いので、バイキルトを使うことはほぼないです。
1ターンクリア目標で1体だけ集中して強化したい時に、稀にバイシオンより使えることがあります。
いざとなれば魔法のダンジョンでも手に入るし、5個もあれば十分かと思います。
おいかぜ
かつてはタマゴロンの隠れ家のレア枠で、めったに手に入らない貴重品でした。
ダイコラボでもドロップ率はあまり高くなく、たくさん確保するのは難しいです。
テンプルパ水晶洞窟ではボロボロ落ちるので、復刻を待った方がいいかもしれません。
超伝説やドラゴンパーティ対策として非常に有用な特技なので、在庫が全くない人は2~3個は集めておいた方がいいです。
もろば斬り
HPを調整してひん死で会心や死中の活を狙うのに有用な特技でした。
冒険者の証の関係で被ダメージが大きくなりすぎてしまい、HP調整に使うのは難しくなってしまいました・・。
そのため以前に比べると重要度は大きく下がってしまいましたが、任意のモンスターで自滅ダメージを狙える貴重な特技なので、2~3個はあってもいいとは思います。
つるぎのまい
昔は構えドレアム、構えエスターク、くじけぬ心対策として重宝されていて、マスターズGPでは必須の特技でした。
今ではどちらの目的でも使用されることはありません。
物理モンスターにラプソーンやシャムダの反射対策として付けるならありかもですが、使えるかどうかは微妙なところです。
ばくれつけん
構え・くじけぬ対策としてつるぎのまいのかわりに使う人もいました。
また、体技は超マスターエッグで付けられる適当な特技が少なく、ばくれつけんは連携用としても使われてました。
DQ11イベントでミラクルムーンの超マスターエッグが取り放題になり、以前のような需要はなくなりました。
HPを回復すると都合が悪い時にはばくれつけんの方が使えるかもしれません。
たたきつぶし
ばくれつけんと同様に体技連携用に使われることがありました。
ばくれつけんは攻撃回数が多く合計倍率がやや高め、たたきつぶしは単体攻撃でマインド付き、という違いがあります。
これも今はそんなに使わないです。
はげしい炎
息で連携したいけど適当な特技がない時に、たまーに使う時があります。
レオパルドに付けたことがあります。
ドラゴンカーニバル地獄級でもまれに出ますが、ほんとに全然出ないので、超マスコレクターはここで2~3個取っておくといいかもしれません。
ヒャダルコ
こちらもめったに使うことはないです。
息と違って呪文はライデインとかドルクマとか色々手に入れやすいたまごがあるので、連携目的であってもそんなに使わないですね。
いちおうタマゴロンの隠れ家でも出ます。
ベホイミ
はるか昔は自動MP回復持ちにベホイミを付けて究極転生への道に挑んだものです。
今では使うことはほぼないです。ギラ使いの試練で使った記憶があるので、全く不要ってわけでもないです。
メッタ斬り
防御力デバフが貴重で主力として使えた時代もありました。
今では倍率もデバフ率も悪くて使えないですが、斬撃連携を繋ぎつつ防御力ダウンも入ったらラッキーってくらいの役割は果たせます。
こんしん斬り
メッタ斬りに比べると倍率的にはこんしん斬りの方が上です。
とはいえ強力な特技が増えた今となっては誤差レベルなので、わざわざ使うことはないでしょう。