「レトロゲームは不親切で難しすぎ!バランス悪い!」←こういう奴
1: 名無しさん 25/07/20(日) 18:05:48 .ID:SzQv
むしろ今のゲームが親切過ぎるのでは?
2: 名無しさん 25/07/20(日) 18:06:40 ID:uJYk
昔はデータ容量が少ないから難しくしてボリュームを出すしか無かったんや
4: 名無しさん 25/07/20(日) 18:08:19 ID:exXw
>>2
内部テストで何度もプレイするから慣れて感覚がバグってさらに難しくするかでどんどん青天井の難易度になった結果クソゲーが誕生する
内部テストで何度もプレイするから慣れて感覚がバグってさらに難しくするかでどんどん青天井の難易度になった結果クソゲーが誕生する
6: 名無しさん 25/07/20(日) 18:08:39 .ID:SzQv
>>2
難しかったのはボリュームどうこうやなくて無意識でなったんやぞ
ゲーム作った本人がテストプレイするから当然上手すぎて
「これじゃあヌルい」ってんでどんどん難しくされた
難しかったのはボリュームどうこうやなくて無意識でなったんやぞ
ゲーム作った本人がテストプレイするから当然上手すぎて
「これじゃあヌルい」ってんでどんどん難しくされた
9: 名無しさん 25/07/20(日) 18:11:00 ID:uJYk
>>6
時代にもよるがボリュームもあるで
ドラクエ1なんか容量のために五十音全部使えなかったくらいや
アクションゲームならともかく昔のRPGなんかゲーム上手いも下手も無いしな
シンプルレベル上げがキツイ
時代にもよるがボリュームもあるで
ドラクエ1なんか容量のために五十音全部使えなかったくらいや
アクションゲームならともかく昔のRPGなんかゲーム上手いも下手も無いしな
シンプルレベル上げがキツイ
14: 名無しさん 25/07/20(日) 18:13:56 .ID:SzQv
>>9
もともとRPGってアクションゲームが苦手な人向けのジャンルとして広まったしな
もともとRPGってアクションゲームが苦手な人向けのジャンルとして広まったしな
5: 名無しさん 25/07/20(日) 18:08:34 ID:vNSg
ファミコンで遊ぶんやで
7: 名無しさん 25/07/20(日) 18:10:03 ID:GcZJ
ゲームてアーケードが先やからね
簡単なものがどんどんムズくなったわけではないんよね
ムズかったもんがさらに終わってる難易度になっていった
簡単なものがどんどんムズくなったわけではないんよね
ムズかったもんがさらに終わってる難易度になっていった
11: 名無しさん 25/07/20(日) 18:11:06 .ID:SzQv
>>7
ゲーセンやと金を落としてもらわんと困るから
二面で一気に難易度を上げる「二面●し」が横行してたんよな
ゲーセンやと金を落としてもらわんと困るから
二面で一気に難易度を上げる「二面●し」が横行してたんよな
8: 名無しさん 25/07/20(日) 18:10:15 .ID:SzQv
あらかじめ説明書読んでから遊ぶのが当たり前やったが
今はゲーム内にチュートリアル入れて説明すんのが当たり前やしな
今はゲーム内にチュートリアル入れて説明すんのが当たり前やしな
10: 名無しさん 25/07/20(日) 18:11:04 ID:PkC3
あと昔のゲームは音楽が単調で空きやすい
12: 名無しさん 25/07/20(日) 18:12:38 .ID:SzQv
>>10
ゲームの名曲ってレトロ時代にもいっぱいあるやろ
ゲームの名曲ってレトロ時代にもいっぱいあるやろ