ドラクエ9←これのすれ違い以外の長所ってどのくらいあるの?
1: 名無しさん 2025/06/26(木) 13:28:58.03 .ID:aFH22sqg0
・キャラメイク可能
・全装備反映
・攻撃魔力、回復魔力、それらの強化技導入
・器用さ導入
・8よりもキャラが動いてバトルする
・盾ガード、呪文暴走導入
・攻撃呪文4段目、闇属性呪文、ベホイム導入
・ルーラMP0
・ナンバリング初の思い出の鈴
・DLC
・ローカル通信
・モンスター図鑑詳細化
・しらべる、みやぶる導入
・クエスト導入
・ヘナトス導入
・全装備反映
・攻撃魔力、回復魔力、それらの強化技導入
・器用さ導入
・8よりもキャラが動いてバトルする
・盾ガード、呪文暴走導入
・攻撃呪文4段目、闇属性呪文、ベホイム導入
・ルーラMP0
・ナンバリング初の思い出の鈴
・DLC
・ローカル通信
・モンスター図鑑詳細化
・しらべる、みやぶる導入
・クエスト導入
・ヘナトス導入
全てが好評なわけではないが、9の1回でこれだけの進化があるんだぞ
小学生のときの初DQってこともあるし、このまま未来永劫出ないくらいならすれ違い無しでいいからリメイクしてくれないかな
4: 名無しさん 2025/06/26(木) 13:35:47.60 ID:B8FjPL6Z0
キャラクリとやりこみ要素だけでも一定の需要がある
DQシリーズ全体で見てもやりこみすごいし
DQシリーズ全体で見てもやりこみすごいし
5: 名無しさん 2025/06/26(木) 13:36:40.52 ID:dyuam6QO0
9のストーリーは
ボリューム的には実はDQ6くらいあるんだけど
体感DQ3のバラモス倒したところで終わるよね
でクリア後の追加ストーリーが本番って感じ
この辺はDQM2を思い出す
ボリューム的には実はDQ6くらいあるんだけど
体感DQ3のバラモス倒したところで終わるよね
でクリア後の追加ストーリーが本番って感じ
この辺はDQM2を思い出す
6: 名無しさん 2025/06/26(木) 13:44:08.66 ID:6PPXCdF70
DQ10作ってた藤澤が、難航してた9の助っ人に行ってその間吉田が10をめちゃくちゃにして、9完成したから藤澤が10に戻って最初にした仕事は吉田の追放と10作り直しだった
ってエピソードから改めて考えると
直前まで10作ってた藤澤がまとめたから10とかなり近い仕組みにもなるわな
7: 名無しさん 2025/06/26(木) 13:48:29.30 ID:57A4SG9/0
戦闘画面がDQ11より凝ってる
8: 名無しさん 2025/06/26(木) 13:52:29.76 ID:EBoJV3KL0
正直据え置きで出たら何も叩かれてないと思う
個人的にはナンバリング最高傑作
個人的にはナンバリング最高傑作
10: 名無しさん 2025/06/26(木) 15:05:29.49 ID:a2xVRbq/d
DQ9のデータ使い回して良いから1~3をDSでリメイクして欲しかった
12: 名無しさん 2025/06/26(木) 15:09:13.97 ID:dyuam6QO0
DQ9の気に入らないところは闇属性とかいう変な属性を作った事かな
ポケモンはポケモンだから許されてるんであって
属性とかはなるべくシンプルのほうがいいよ
ただでさえDQシリーズはメタル系とかドラゴン系とか設定されててダメージ倍率変わる技や武器があるんだから
ポケモンはポケモンだから許されてるんであって
属性とかはなるべくシンプルのほうがいいよ
ただでさえDQシリーズはメタル系とかドラゴン系とか設定されててダメージ倍率変わる技や武器があるんだから
17: 名無しさん 2025/06/26(木) 15:34:23.02 .ID:aFH22sqg0
>>12
闇はあとビッグバンとダークフォースがあるけど
そんな悪かった?
闇はあとビッグバンとダークフォースがあるけど
そんな悪かった?
13: 名無しさん 2025/06/26(木) 15:09:46.97 ID:3DaZKkD+0
ベホマズンやベホマが安すぎる8までの戦闘に梃入れしたこと
19: 名無しさん 2025/06/26(木) 15:37:59.84 .ID:aFH22sqg0
>>13
ベホイミベホマラーとベホマベホマズンはどう考えても中間必要だよな
ベホイミベホマラーとベホマベホマズンはどう考えても中間必要だよな
14: 名無しさん 2025/06/26(木) 15:19:31.91 ID:RbVuTNQRM
ドラクエがモンスターズと統合してローカルマルチでみんなで遊ぶゲームに脱皮する絶好の機会だったが、DQ10がそれを潰したな
10の客が減るのを恐れてマルチプレイを他に入れられなくなった
10の客が減るのを恐れてマルチプレイを他に入れられなくなった