RPGで「ああ、これね…」となる嫌な展開wwwwwwwwwwwww

RPGで「ああ、これね…」となる嫌な展開wwwwwwwwwwwww

RPGで「ああ、これね…」となる嫌な展開wwwwwwwwwwwww

takarabako_20240104113344651.jpg

    

1: ひぃぃ ★ :2025/05/11(日) 21:21:25.17 ID:2YH4MVf09.net
RPGで遊んでると、「これ理不尽だな」と思う展開に直面することがある。宝箱の罠の解除に失敗してパーティメンバーが全員石の中にワープしたり。こういう理不尽とは「100%安全な冒険などないのだ」ということでプレイヤーの気を都度引き締めてくれる。

一方で予期せぬ展開に辟易する人というのもいるもので。たとえば演出上絶対負ける戦闘。

いくらシナリオの都合でもボロ負けすると気分が悪くなる人もいる。下手にレベルを上げまくり、無理やりに勝利しても一切恩恵がなかったりとかすると、そういうことで「なんだよもう!」ってなっちゃう人っているんだよね。(文:松本ミゾレ)

■「生き返らせる呪文があるのに主要人物が死ぬ」も納得できない?

先日、ガールズちゃんねるに「RPGで嫌いな展開・設定」というトピックが立っていた。

トピ主は理不尽に家族を●された人を「復讐なんかだめだよ!誰も幸せにならないよ!」と諭す展開が嫌なのだそうだ。

ドラマとかでもよくあるよね、復讐を咎める展開。僕がやったことあるソフトにそんなシーンあったか、すぐには思い出せない……。基本的に、復讐を是とばかりしている偏ったタイトルでばかり遊んでるからかな?

ゲームのシナリオで理不尽に嫌な思いをするというのは、まあ結構あるあるだろう。ヒロインが勝手によく分からんお話の都合でパーティ離脱して終盤に復帰するのかな? とか思ってたら結局そのまま全クリするまで再加入しなかった『ゼノギアス』とか。

あと終盤になったら、ラスボスが何か凄いことして、ワールドマップ上の町のアイコンが消えて入ることができなくなったりとか。シナリオ上の都合でプレイヤーが不便を強いられてるような気がする展開なんかは、僕もちょっと「それは違いませんか?」ってなる。

トピックで目についたのが「生き返らせる呪文があるのに主要人物が死ぬ」という書き込みだ。これ、凄い分かるよね。今は戦闘不能=気絶みたいな扱いになってるゲームも多いけど。でも復活させるときに天使が降って来るエフェクトとかが存在する世界で、その理屈は通じないぜ。

■「前作のキャラがパーティ入りするも弱い」

システム上の嫌な展開に出くわすのもRPGあるあるだったりする。たとえば連戦イベントの途中でセーブできるのでしちゃったら、最後の最後でめちゃくちゃ強い敵が出てきてどうしても倒せず、最初からやり直すみたいな展開だ。

便利なセーブシステムを油断して使ったことで、逆に詰んじゃうってのも、まあプレイヤーが悪いんだけど結構凹むんだよね。でもこういうトライ&エラーもゲームの醍醐味か。

で、トピックには、システム面での嫌な展開についての書き込みが結構見受けられた。

 「あ~、それね。あったなぁ」という意見が多いので、ちょっと引用させていただきたい。
 「育ててないメンバー強制バトル」
 「時間制限イベント 取り返しのつかない要素があると尚更ダメ」
 「前作のキャラがパーティ入りするも弱い」
 「ミニゲームを強制的にぶっ込んできて、それやらないと進めない または強い装備が手に入らない」

確かにどれもあるあるだ。システム上の理不尽をこっちが背負わされる系の展開もまた、プレイヤーに辟易されちゃうようだ。

……でもまぁ、ゲームって多少イライラしながら遊んだ方がクリアしたときの感慨もひとしおなので、適量ならこういうストレス源もあったほうがいいかもね。

2025年5月11日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/28727069/

2: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:22:17.42 ID:8Ub7zqtv0.net
二度とと取れない宝箱

3: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:22:33.64 ID:0ctyEDhY0.net
石の中にワープ?
そんなRPGあった?

70: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:42:01.21 ID:GOfh76Cg0.net
>>3
ウィザードリィでしか聞いたことない

759: 名無しさん@恐縮です :2025/05/12(月) 03:29:25.98 ID:/Jzt9ME10.net
>>3
そんなRPGというかRPGの起源やで

5: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:22:48.22 ID:GzpPTBua0.net
ドラクエの性格

6: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:23:15.39 ID:iiIG8ZLN0.net
最初に装備してた武器が、強い武器の引換券

935: 名無しさん@恐縮です :2025/05/12(月) 08:26:13.07 ID:3p9inVEN0.net
>>6
カードヒーローで最初に手に入るがタコッケーなど上位互換性が多い弱カードのマナトットが激レアカードの材料だったりする
しかもマナトットは非売品w

7: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:24:21.66 ID:wYlNDMH20.net
ミニゲームつまらなくてほんと嫌だった
唯一ハマったのはToHeartのシューティングゲームくらいだ

159: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:58:33.94 ID:M/+oHycK0.net
>>7
他のミニゲームも何故かやたら作り込まれてて凄かったな

8: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:24:31.05 ID:FS5bNcb70.net
オクトパストラベラー2はラスボスだけ急に強くなりすぎだろ
全員育てないと駄目だし
まぁ突き詰めていけば全員育てなくてもいいんだろうけども普通に戦う場合は

270: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 22:21:52.31 ID:cPQfLa2X0.net
>>8
ラスボスはカス
裏ボスがクソ強い

9: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:24:41.51 ID:amt0NFnJ0.net
ミニゲームはあるなwww
RPGは暇なやつほど有利に物事を進められるはずなのに、いきなり反射神経とか問われるミニゲームぶち込まれたりするとどんくさい奴は大変困る

553: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 23:44:33.26 ID:U6YMd5vJ0.net
>>9
大航海時代Ⅳで公開中にネズミが出現するとモグラたたきみたいなことをやらされるのはホント辟易した
アクション要素なんか要らんのじゃボケ

10: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:24:54.24 ID:p4Xm25Jr0.net
○○はAの街にいるよ!
○○?Bの街に行くって言って昨日出ていったよ
○○さんならさっきCの村に行ったよ

え?○○さん?今さっきまでいたけどAの街に戻るってさ

97: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:46:39.04 ID:WxoSrycL0.net

>>10
「いやあ探しましたよ」

11: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:25:54.52 ID:t01g46Wv0.net
最初にラスボスっぽいのでてきて全滅させられてから始まるやつ

13: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:26:26.00 ID:VDwnhLTO0.net
ミニゲームはプレステぐらいの時に多かったな

193: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 22:03:25.14 ID:06gCSZCL0.net
>>13
ガルちゃん民が幾つだと思ってんだ。
閉経B48の無産様だぞw
スーファミ現役世代だ。

16: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:27:15.86 ID:kqxA0Fz70.net

時限要素

983: 名無しさん@恐縮です :2025/05/12(月) 09:07:41.43 ID:OIrX3p/n0.net
>>16
結局これに尽きる

27: :2025/05/11(日) 21:30:29.19 ID:W3Yi540M0.net

FF6の瓦礫の塔が嫌いだったな
強制3パーティ

103: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 21:48:51.81 ID:wzxo9DnY0.net
>>27
すぐそれ思ったわ

240: 名無しさん@恐縮です :2025/05/11(日) 22:15:20.62 ID:lGOO5mnA0.net
>>27
満遍なく育てるのが好きだから編成楽しかったなあ。
だがソシャゲで課金を促すためにこういうのをやるのは許せん

続きを見る(外部サイト)

PS/Switchカテゴリの最新記事