RPG作ってるけど、MPって割と狂った文化だよな
1: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:48:13.05 .ID:cr+BXwmP0
バランス調整が死ぬ程難しい
たとえば初級炎魔法がMP4消費で賢さの1.2倍のダメージだとして、ステータスに比例してるから一生有用性は変わらないのに撃てる回数だけ際限なく増えていくことになる
回復魔法にしても同じ
で、新しい技はそれより強くて、かつMP消耗に見合ったものにする必要がある
こういうのが積み重なるとゲームバランスそのものに齟齬が出る
これを解消するには「MPはレベルに依存せず固定」みたいにしてしまった方が手っ取り早いが、従来のMPが浸透し過ぎてるせいで直感的ではない仕様になってしまう
2: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:49:14.08 ID:OgPGdSyq0
ドラクエの呪文の威力はステータスに依存しないのでは?
20: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:58:56.34 ID:mkdqDxYR0
>>2
いつの時代のドラクエだよ
いつの時代のドラクエだよ
31: 名無しさん 2025/03/01(土) 09:03:12.15 ID:d4zbMT5f0
>>20
「賢さ」がステータスにあった時代のドラクエ
「賢さ」がステータスにあった時代のドラクエ
72: 名無しさん 2025/03/01(土) 09:42:21.79 ID:BbaH0Bto0
>>20
ドラクエは微々たるもんやろ
ドラクエは微々たるもんやろ
3: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:50:00.21 ID:WdZfWG3w0
固定じゃなくて割合にすればええやん
7: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:53:33.06 .ID:cr+BXwmP0
>>3
割合ならそれはそれでMPの存在意義もレベルで上昇する意味もないのでは?
割合ならそれはそれでMPの存在意義もレベルで上昇する意味もないのでは?
5: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:51:04.21 ID:muR+wsQN0
ドラクエは確かかしこさで覚える早さに違いが出てたっけ?
8: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:54:20.54 ID:2qdW37u70
ダメージ上限付ければええやん
10: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:54:38.73 ID:rFpAHA5K0
回数制にしたらええやん
アニメのMP表現だいたいこれ
アニメのMP表現だいたいこれ
11: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:55:13.78 ID:TyhOJ6M90
MP制ってまじで誰得なん
あんなんアンバランスがありきのシステムやろ
昔のバランス調整とか放り出してるやつが採用してるシステムやん
あんなんアンバランスがありきのシステムやろ
昔のバランス調整とか放り出してるやつが採用してるシステムやん
18: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:58:03.23 ID:q9wsapKP0
レベル比例ダメージがバランス崩壊要因なら
物理も同じやん
しかも物理は無限に撃てる
物理も同じやん
しかも物理は無限に撃てる
21: 名無しさん 2025/03/01(土) 09:00:04.29 .ID:cr+BXwmP0
>>11
マジでこれ
雰囲気で楽しむもんやと言われたらそこまでやけど
マジでこれ
雰囲気で楽しむもんやと言われたらそこまでやけど
>>18
レベルに比例してダメージが上がってるのに、MPだけ固定なのが事故要因やと言うてるんや
36: 名無しさん 2025/03/01(土) 09:05:12.85 ID:MfLO5uED0
>>21
レベルに依存してダメージ上がらないやん
レベルに依存してダメージ上がらないやん
12: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:55:20.07 ID:hIqmqLYQ0
MP上限値は固定がええんならそういう仕様にしたらいいだけやん
もしかしてツクールみたいな自由度のないやつで作ってる?
もしかしてツクールみたいな自由度のないやつで作ってる?
16: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:57:23.81 .ID:cr+BXwmP0
>>12
従来のMPが浸透し過ぎてるせいで直感的ではない仕様になってしまうんや
従来のMPが浸透し過ぎてるせいで直感的ではない仕様になってしまうんや
19: 名無しさん 2025/03/01(土) 08:58:36.52 ID:hIqmqLYQ0
>>16
固定概念なんか君が壊せばええんやで
そっちのが面白いって言う人多いかもしれんやん
固定概念なんか君が壊せばええんやで
そっちのが面白いって言う人多いかもしれんやん
24: 名無しさん 2025/03/01(土) 09:01:56.96 .ID:cr+BXwmP0
>>19
グラフィック綺麗な有名タイトルはそれでええんよ
同人のクオリティも知れてるゲームのコマンド戦闘で、独自システム、独自用語のオンパレードにしたら、よほど直感的でない限りその段階でプレイヤーは逃げるんや
グラフィック綺麗な有名タイトルはそれでええんよ
同人のクオリティも知れてるゲームのコマンド戦闘で、独自システム、独自用語のオンパレードにしたら、よほど直感的でない限りその段階でプレイヤーは逃げるんや