ドラクエモンスターズってなんでポケモンになれなかったんだろ?
1: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:49:27.650 .ID:Kwaw4fzjFSt.V
RPG感強いから?
2: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:50:27.401 ID:p9vw4Rbx0St.V
モンスターは多いが戦術の幅が狭い
4: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:51:38.575 ID:ydpNDK5B0St.V
>>2
これもそうだね
昔大会出てた上司が結局突き詰めるとジャンケンになるって言ってた
これもそうだね
昔大会出てた上司が結局突き詰めるとジャンケンになるって言ってた
3: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:51:02.547 ID:ydpNDK5B0St.V
途中からその方向にシフトしたのがむしろ失敗
ゲームボーイ版イルルカの方向性で行くべきだった
テンションとかスカウトとかそんなシチックなのをドラクエに求めてないんだよ
ゲームボーイ版イルルカの方向性で行くべきだった
テンションとかスカウトとかそんなシチックなのをドラクエに求めてないんだよ
5: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:51:42.751 ID:8zRZJGluaSt.V
ジョーカーとジョーカー3やったけどなんか唐突に飽きる
6: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:52:39.524 .ID:Kwaw4fzjFSt.V
モンスターズ3結構面白かったからテリワン始めたけどこれ神ゲーだろ、この空気感を持続出来てたら良かったのにな
8: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:54:01.799 ID:tpUk1GsO0St.V
>>6
対戦環境はゴミだけどな
対戦環境はゴミだけどな
もともと耐性高いやつをメタル化してあとはジャンケンとかやってられん
11: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:54:52.161 .ID:Kwaw4fzjFSt.V
>>8
ポケモンもオフやる人間だからそこはあんま
個人的に冒険してる感じが凄い大切
ポケモンもオフやる人間だからそこはあんま
個人的に冒険してる感じが凄い大切
9: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:54:10.883 ID:ydpNDK5B0St.V
ゲームボーイ以降のドラクエモンスターズは全部つまらなかった
10: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:54:28.761 ID:LY6aXJvU0St.V
ポケモンがあったからだろ
12: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:55:24.703 ID:GPin6b9o0St.V
対戦がなぁ
めっちゃ強い戦術が5つくらいあってそこに合った特性のモンスター選ぶとほとんど一緒になってつまんない
最大8体も使えるのに
めっちゃ強い戦術が5つくらいあってそこに合った特性のモンスター選ぶとほとんど一緒になってつまんない
最大8体も使えるのに
13: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:56:10.712 .ID:Kwaw4fzjFSt.V
対戦に寄せた方が良いのか?
14: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:56:15.620 ID:MW2cy/qn0St.V
対戦求めてるやつほとんどいないだろ
なのにそっちに舵切ってパーティーと育成の幅狭めて自サツした
なのにそっちに舵切ってパーティーと育成の幅狭めて自サツした
15: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:56:47.946 ID:xiSek2Hc0St.V
ドラクエのモンスターって前提として敵キャラで、色変えただけみたいなのも多いからポケモンほど個として愛着湧く感じじゃないのが明確な差だと思う
その上合成して違うモンスターに乗り換えるし
その上合成して違うモンスターに乗り換えるし
16: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:56:54.619 ID:YiOaycIlFSt.V
モンスターのデカさとかいうわけ分からん組み分けが嫌でイルルカ以降やってないわ
17: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:57:15.482 ID:IdT1iAtC0St.V
対戦の面白さとしては
ポケモンみたいに組み合わせの妙が無いから
高いステータスと耐性で殴り合うだけになる
ポケモンみたいに組み合わせの妙が無いから
高いステータスと耐性で殴り合うだけになる
18: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:57:27.297 ID:h5MfdmW40St.V
後になるほど育てるのが面倒になる
19: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:57:44.525 ID:Kdk+BSjB0St.V
ポケモンも初代辺りはあんまり対人戦を考えたバランスになってなかった気がするけどな
20: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:58:06.772 .ID:Kwaw4fzjFSt.V
肉投げて倒してるだけで面白いのに
21: 名無しさん 2025/02/14(金) 09:59:58.007 ID:Kp/CMsiO0St.V
いうて数多くのポケモン後追いゲーの中で1番太く長持ちしたから充分じゃないの?
22: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:00:12.497 ID:jlsLbgEA0St.V
スライムって国内に限って言えばピカチュウレベルの知名度なはずなのにスクエニってあんま活かせてないよな
23: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:00:56.733 ID:ydpNDK5B0St.V
モンスターの愛着は高いだろう
対戦もそうだけどシンボルエンカウントも微妙だわ
対戦もそうだけどシンボルエンカウントも微妙だわ
24: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:01:09.958 ID:V/zdTUcV0St.V
これを言っちゃお終いだけどドラクエのシステムが対戦向きじゃないのと
お祭りゲー故にメガテン程ストーリーに力入れてないのが悪い方向に作用している
お祭りゲー故にメガテン程ストーリーに力入れてないのが悪い方向に作用している
25: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:01:44.046 ID:VImP70Ro0St.V
ポケモンとは求めるものが違うような
モンスターに全く愛着湧かないし
モンスターに全く愛着湧かないし
28: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:03:32.229 ID:ydpNDK5B0St.V
>>25
ドラクエ未経験者だとそうなるの?
ドラクエ未経験者だとそうなるの?
26: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:03:01.771 ID:UEmw3az/0St.V
一人でやる分には神ゲーだった
27: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:03:18.139 ID:4L1FySV/0St.V
言うてポケモンも対戦ガチ勢だと数字としてしか見てないじゃん
29: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:03:50.070 ID:Kp/CMsiO0St.V
デジモンワールドは2でモンスターズみたいな合成要素入れて大不評だったな
30: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:05:23.725 .ID:Kwaw4fzjFSt.V
個人的にはもっとリストラしてもええと思うけど減らすと煩いの出てくるしな
31: 名無しさん 2025/02/14(金) 10:09:12.204 ID:e7L4cgdo0St.V
モンスター少なくするとストーリー中盤くらいで合成で出てくるモンスターがマンネリ化してくるからシンプルにつまらなくなる
それでM3途中で投げたわ
それでM3途中で投げたわ