なんでHD2Dのドラクエ3はあんなに物理攻撃が弱いの?
1: 名無しさん 2024/12/29(日) 13:34:08.50 .ID:sJrBtwqE0NIKU
ルビスの剣で敵一匹を殴るより、道具として使ってギガデインぶつける方がダメージが大きいんじゃ、
殴る意味がまったくないじゃん。馬鹿なの?殴ったら500ポイントくらい与えてもバチは当たらないと思うんだが
破壊の鉄球も涙が出るほど弱いし
あと、敵の数が減ると魔物呼びがダメージ増える仕様は絶対失敗だわ
殴る意味がまったくないじゃん。馬鹿なの?殴ったら500ポイントくらい与えてもバチは当たらないと思うんだが
破壊の鉄球も涙が出るほど弱いし
あと、敵の数が減ると魔物呼びがダメージ増える仕様は絶対失敗だわ
2: 名無しさん 2024/12/29(日) 13:36:36.76 ID:493xG4Z40NIKU
敵モンスターの守備力が高かったらルカナンだろうがダメージカスになる謎バランス
味方が弱くてもある程度のダメージ担保されてて敵モンスターのHP増やせばよかった
味方が弱くてもある程度のダメージ担保されてて敵モンスターのHP増やせばよかった
4: 名無しさん 2024/12/29(日) 13:42:13.90 .ID:sJrBtwqE0NIKU
>>2
ヒュプノスハントが超大ダメージなのも意味がわからん
見た目は同じ物理攻撃じゃないか
なぜ「通常攻撃」がここまで虐げられないといけないのか
ヒュプノスハントが超大ダメージなのも意味がわからん
見た目は同じ物理攻撃じゃないか
なぜ「通常攻撃」がここまで虐げられないといけないのか
15: 名無しさん 2024/12/29(日) 14:21:41.32 ID:oJN74DMC0NIKU
>>4
睡眠爆破が強くても違和感を感じないな
むしろドラクエでも出来るんだと
睡眠爆破が強くても違和感を感じないな
むしろドラクエでも出来るんだと
3: 名無しさん 2024/12/29(日) 13:41:23.24 ID:QrM9a1l70NIKU
物理を強くしたら特技や魔法がいらない!ってなるやん
5: 名無しさん 2024/12/29(日) 13:42:44.17 .ID:sJrBtwqE0NIKU
>>3
ファミコン版ドラクエ3じゃ戦士や武闘家が人気だったぞ
ファミコン版ドラクエ3じゃ戦士や武闘家が人気だったぞ
7: 名無しさん 2024/12/29(日) 13:48:19.06 ID:5Wzxlz4M0NIKU
>>5
その分魔法使いがいらないって言われてるから同じやん
その分魔法使いがいらないって言われてるから同じやん
13: 名無しさん 2024/12/29(日) 14:11:01.18 ID:UkGiJsc00NIKU
>>7
レベル上がるだけで全快するから全然違う
レベル上がるだけで全快するから全然違う
6: 名無しさん 2024/12/29(日) 13:47:30.62 ID:Ai910NRM0NIKU
DQ2の破壊神を破壊するレベル後半のローレシア王子の攻撃がはぐれメタルに対してどれくらいのダメージを叩き出すか期待を膨らましていたけど
DQ3リメイクのちから999の通常攻撃ダメージ量が1だったのでDQ1&2リメイクに期待できなくなった
DQ3リメイクのちから999の通常攻撃ダメージ量が1だったのでDQ1&2リメイクに期待できなくなった
8: 名無しさん 2024/12/29(日) 13:48:41.95 ID:xbR809Sg0NIKU
オリジナル版だと、レベル毎のステータス上昇の上限が決まってて、転職を重ねても必要以上に強く出来ない仕様だったのが
割と簡単にキャラクターが強化できる仕様に変更したから、既存のドラクエのダメージ計算式だと強くなりすぎる事を懸念した仕様変更なのかもね
割と簡単にキャラクターが強化できる仕様に変更したから、既存のドラクエのダメージ計算式だと強くなりすぎる事を懸念した仕様変更なのかもね
ドラクエの本来のダメージ計算式って適正レベルを超えるとダメージが飛躍的に増加するから
本来ならストレートに行けば難しく、自分でレベルを上げる事で「難易度を調整する」レベルデザインなのだけど
それをメタスラ、はぐメタで無理やりレベルを上げる事が可能にしてるものだから、そりゃ、バランス崩壊もするよな
22: 名無しさん 2024/12/29(日) 16:10:00.06 ID:GuVfm3Nv0NIKU
>>8
そんな計算式じゃねーよアホ
そんな計算式じゃねーよアホ