FFは今こそドラクエのように「FFらしさ」というものを考え直し、古くからのファンを導きいれる時では?

FFは今こそドラクエのように「FFらしさ」というものを考え直し、古くからのファンを導きいれる時では?

FFは今こそドラクエのように「FFらしさ」というものを考え直し、古くからのファンを導きいれる時では?

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1: 名無しさん 2024/12/24(火) 23:27:15.00 .ID:XaLDts350EVE
俺の思うFFはこれだ。純ファンタジーにほんのりSF要素
https://www.youtube.com/watch?v=rz5aKxqOYwY

2: 名無しさん 2024/12/24(火) 23:29:52.80 ID:3i3dWzTr0EVE
FFらしさなんてものは無いから無理
ゼノギアスがFFになってたかもしれないくらい適当だし
3: 名無しさん 2024/12/24(火) 23:31:44.77 ID:0Fdl6Amd0EVE
「FFらしさがないのがFFらしさ」
「同じことをやらないのがFFらしさ」
「したい表現に合わせてゲームデザインをするのがFF」

こういう意識だから

4: 名無しさん 2024/12/24(火) 23:33:17.42 ID:lae56eWY0EVE
5迄はFFらしさ有ったと思う
5: 名無しさん 2024/12/24(火) 23:34:59.33 ID:0Fdl6Amd0EVE
>>4
3みたいなこと言い出したのが8とか辺りだったっけ、7だったかもしれん
28: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:35:47.05 ID:ma72bhMR0XMAS
>>4
5で完成しちゃったんだよ
6: 名無しさん 2024/12/24(火) 23:39:29.71 .ID:XaLDts350EVE
FF3とFF10を比べてみろ
比べて明確なのは、FF3はゲームの面白さがすごかったというところだ
FF10のRTAなんて全然盛んじゃないだろ。そもそもムービー飛ばせないしな
8: 名無しさん 2024/12/24(火) 23:43:42.11 ID:Er9q2Qnd0EVE
FF16で再び中世ファンタジーに回帰してくれたのはよかった
15: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:08:10.94 ID:9mpQupTH0XMAS
13でユーザーと開発の考えるFFらしさが明確に別れたと思う
17: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:18:43.04 ID:9ktBh6VJ0XMAS
FF11と14見るあたり何となくのイメージはあると思うけどな
22: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:23:29.56 ID:b7NDZG3h0XMAS
>>17
だな
14の漆黒のヴィランズのPVみたいなのがFFのイメージそのものだわ
https://www.youtube.com/watch?v=pBuUkd5uakk
23: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:23:48.70 ID:Te8VYvP40XMAS
個人的な意見としてFF7Rの戦闘はけっこういいと思う
24: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:26:53.16 ID:Bk36V3+i0XMAS
やっぱりff10-2で何かが変わったよな
なんやねんあれ
25: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:30:23.22 ID:ma72bhMR0XMAS
毎回システム全とっかえ
チョコボや飛空挺やクリスタルじゃなくて
これだけは全作共通
26: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:34:37.15 ID:8JRpJHLj0XMAS
旧スクエア開発の人間が好きに作った作品に
FFって名前つけているだけなのがFF
DQと違ってFFらしさなんて無い

極端な話DQ11にFFってタイトルつけて
アイテム名と魔法名をFF過去作に変換しても出せる
それくらいオリジナルがないんだよ

27: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:34:55.50 ID:NOshviYQ0XMAS
古代文明があってそれが滅びて数千年後でシドがそれの専門家で敵が機械を悪用するってのがFFらしいテンプレでしょ
そんな当たり前のルールもあるのにFFらしさとはとか言ってるから駄目なんだよ
あとか戦闘はATBかFF10-2やDQ10みたいなATBの発展系みたいなのにするか
FF11や12みたいなオートアタックのゼノブレみたいのにするかでいい
29: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:36:48.56 ID:fk4CdqVS0XMAS
とりあえずFF14と16の奴ら全員更迭でシナリオライターとBGMもゴミすぎて話しにならないからノイズでしかない
30: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:37:13.33 ID:9ktBh6VJ0XMAS
ただオフゲーで今更ファンタジーやってウケるイメージも無いんだよなぁ
8とか10みたいな現代人っぽい精神性のキャラ方が受けやすいと思う
31: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:38:02.55 ID:/v+XLbiW0XMAS
まあ何かしらベースとなるシステムは固定した方がいい
今後は評価高い7リバースみたいな戦闘システムで成長システム変えてくとかな
33: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:39:51.16 ID:6epBNtdV0XMAS
最近になって坂口が定義を語ったぞ
アニメのようなねばっこさがない透明感
34: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:53:42.79 ID:b7NDZG3h0XMAS
ゼノギアスがFF7に選ばれなかったのは必然だったんだな
35: 名無しさん 2024/12/25(水) 00:55:57.77 ID:acHWeL300XMAS
新しいシステムとか考えても次回作に使わず捨てるから
技術の積み重ねがなく何も得るものがない無駄なシリーズがFF
37: 名無しさん 2024/12/25(水) 01:22:25.67 ID:+cbxFLJu0XMAS
サボテンダー、トンベリ、ギルガメッシュの生みの親である野村哲也ってデザイナーの世界観がFFだと思う
38: 名無しさん 2024/12/25(水) 01:25:13.54 ID:MmH27/i60XMAS
FFの敗北理由はハイポリゴン化(FF10以降)の時に軸を作れなかったこと
10、11、12で軸は何かを作れてたら
環境がHDになった13の開発で右往左往しなくてすんだ
40: 名無しさん 2024/12/25(水) 01:57:56.75 ID:9KctqYtq0XMAS
ATBバーでターンを管理して属性を使いこなすDQ10の方がFFのバトルシステムしてるのは草

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