なぜオープンワールドゲームは廃れたのか
1: 名無しさん 2024/12/08(日) 18:48:08.29 .ID:qevBcD1B0
お使いゲーだからだよな
2: 名無しさん 2024/12/08(日) 18:50:14.20 ID:TnoMgIOXC
もう剣持って敵を叩くゲームは一生分やったろ
4: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:07:23.99 ID:5mNXJMO+0
無駄が多いからだよ
アイデアでカバーすべき余計な部分を全部作り込んで中身スカスカ
アイデアでカバーすべき余計な部分を全部作り込んで中身スカスカ
5: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:09:56.95 ID:ADQgzq330
硬い敵をちくちくするだけのゲーム
6: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:20:17.75 ID:ZMTdBklR0
ワープでやることステージ制と変わらんからな
7: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:30:53.87 ID:ngHlbPHl0
メタい事ではゲーム内での生活感がまるでない
街や村人はどうやって生活して生きているんだ?という事がまるで感じられない。
オープンワールド化するとそこがより浮き彫りになってしまって急激に飽きる要素の一つになっている
街や村人はどうやって生活して生きているんだ?という事がまるで感じられない。
オープンワールド化するとそこがより浮き彫りになってしまって急激に飽きる要素の一つになっている
10: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:36:16.40 ID:HGS2r21X0
等身大の世界を描ける以外
利点があんまないからな
利点があんまないからな
11: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:40:23.33 ID:Er9FblOe0
探索する楽しみがあれば良いのよ
膨大な量の無意味なクエストとクエストマーカーを追いかけるゲームは死ぬほどつまらん
膨大な量の無意味なクエストとクエストマーカーを追いかけるゲームは死ぬほどつまらん
12: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:40:33.83 ID:ktiDTkj90
オブリみたいに一般人の家に泥棒に入ったら裏の顔わかってビックリみたいの無く
一般人は近づくと透明化するただ広いだけのマップの多すぎ
特に日本のゲーム
一般人は近づくと透明化するただ広いだけのマップの多すぎ
特に日本のゲーム
14: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:43:18.47 ID:UVi41RSJ0
原神みたいな基本無料が強すぎる
17: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:52:12.52 ID:NllG8F7n0
TES6が出てきたらみんなまたうおーって騒ぐってw
18: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:54:25.99 ID:QCP4FBdS0
エリアじゃ駄目な理由とオープンワールドじゃないと駄目な理由が曖昧
ドット絵と同じように作業工程の大変さ込みで評価してるだけな気がする
ドット絵と同じように作業工程の大変さ込みで評価してるだけな気がする
19: 名無しさん 2024/12/08(日) 19:57:10.47 ID:6HI73cFH0
エルデンとかオープンワールドが流行ってなかったらあそこまで広くしてなかったろうな
20: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:01:50.96 ID:4+xRVtQK0
AIやMODありきなら
バニラは開発費的に限界でしょう
バニラは開発費的に限界でしょう
22: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:03:49.57 ID:JGCvx0W40
とっくの昔に実現したものを側を変えて同じ事してるのがバレてるんだろうな
心血注いでるところがアイデアじゃないもんな
心血注いでるところがアイデアじゃないもんな
23: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:04:14.95 ID:uLGiAqzQ0
サイパンほど作りこめるなら
それでもスカスカだし、求められてるものはそれ以上の能動的なフローチャートだから難しいね
それでもスカスカだし、求められてるものはそれ以上の能動的なフローチャートだから難しいね
24: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:05:24.54 ID:5mNXJMO+0
制作側、プレイヤー側双方にオープンワールド!オープンワールド!言ってるバカが居るからな
ぜってぇやり込んでねぇだろ
ぜってぇやり込んでねぇだろ
26: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:11:28.24 ID:35jdzvlM0
じゃあオープンワールド以外の今の主流って何なのよ?
27: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:19:16.97 ID:ny7oi6B40
主流だから遊ぶとか無いから主流が何でもよくね
28: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:26:59.45 ID:hDmT6eoV0
言うてこれからオープンワールドゲーたくさん出てくるが
29: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:30:03.25 ID:35jdzvlM0
オープンワールド以外が流行りだしたからオープンワールドが廃れたって設定なんじゃねーのか
悪口言いたいだけ?
悪口言いたいだけ?
32: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:39:41.41 ID:H0lfPx9X0
単純にめんどくさくてタイパ悪いんだよね
広いフィールドを走り回って数が必要なアイテムひたすら集めるとか作業感ひどいし
広いフィールドを走り回って数が必要なアイテムひたすら集めるとか作業感ひどいし
33: 名無しさん 2024/12/08(日) 20:58:03.91 ID:uV/wRZKI0
ただ作るのに時間がかかりすぎて全然出なくなっただけ
35: 名無しさん 2024/12/08(日) 21:04:25.85 ID:9be9BgI80
逆に世界が狭く感じる
41: 名無しさん 2024/12/08(日) 21:25:01.14 ID:medtASeY0
>>35
確かに昔のドラクエでマップの端まで行くと反対側から出てくる仕様は広大な世界を一周したような感じがしたな
世界が平面じゃなくて球体のOW作れば良いんじゃね?
確かに昔のドラクエでマップの端まで行くと反対側から出てくる仕様は広大な世界を一周したような感じがしたな
世界が平面じゃなくて球体のOW作れば良いんじゃね?
36: 名無しさん 2024/12/08(日) 21:13:12.67 ID:jMkq5lqo0
SkyrimやFO4のMODみたいに寒さと飢えに怯えながら
必死こいて生き残るために探索するようなやつなら何年経っても色褪せることなく楽しめる
けどそこまでたどり着けるOWは今はほぼないな
必死こいて生き残るために探索するようなやつなら何年経っても色褪せることなく楽しめる
けどそこまでたどり着けるOWは今はほぼないな
39: 名無しさん 2024/12/08(日) 21:18:52.04 ID:TgtrOxiy0
>>36
確かにその通りだが、実際はワンボタンでワープだからな
ドラクエの方がまだ広さ感じれる気がする
確かにその通りだが、実際はワンボタンでワープだからな
ドラクエの方がまだ広さ感じれる気がする