これが現代のクソゲーの3要素? ムービーだらけ、唐突なQTE、シナリオ一本道
1: 名無しさん 2024/12/09(月) 08:42:40.43 ID:4UZ3+4Nb0
3: 名無しさん 2024/12/09(月) 08:46:18.08 ID:3YhFMoS00
アレのことしか思い浮かばない
5: 名無しさん 2024/12/09(月) 08:52:08.35 ID:kx26pgCud
何処かで見たような側だけのアクション、つまらないストーリー、意味のないマップ、くだらないド派手な演出とQTE
つまりあれよあれ
つまりあれよあれ
6: 名無しさん 2024/12/09(月) 08:52:10.44 ID:FKL7XPSf0
MAPが一本道でさえなければメインシナリオが一本道なのは別に良いわ
逆にRPGでメインがマルチシナリオの方が嫌いだわRPGの周回とか暇人しか出来ないし
逆にRPGでメインがマルチシナリオの方が嫌いだわRPGの周回とか暇人しか出来ないし
7: 名無しさん 2024/12/09(月) 08:55:47.22 ID:aSmAd81G0
イッツオーバー!!
◯連打
8: 名無しさん 2024/12/09(月) 08:56:06.37 ID:wKvhYsUR0
あのちっちゃいボタンのQTE画面しか浮かんでこない
9: 名無しさん 2024/12/09(月) 08:57:38.25 ID:76dIL6V+0
それでもMGRは楽しかったが???
10: 名無しさん 2024/12/09(月) 08:57:46.88 ID:/XIHJbCV0
そんなゲームやったこと無いけど存在してんの?
12: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:00:42.68 ID:4m42760+0
片手でぽちぽちボタン押してるだけで勝てちゃうんですよ。ね、すごいでしょ
13: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:00:45.64 ID:4UZ3+4Nb0
読むと分かるがこれ書いた人はムービーもQTEも一本道も否定してないんだ
とりあえず最後の一文を読んでやってくれ
とりあえず最後の一文を読んでやってくれ
14: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:01:08.19 ID:1ZIazpgt0
武器一覧見たら攻撃力と体幹削り値?みたいな数字が全部一律に増えてるだけで何にも面白くなく
作った奴ら全員アホかな?って思ったFF16
作った奴ら全員アホかな?って思ったFF16
15: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:04:48.34 ID:h3ytbn3Hr
シナリオ一本道はよくね?
16: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:07:12.40 ID:9TONh4DN0
アニメ系のファンゲームで新規ムービーたっぷりなら問題ない
不条理ギャグなゲームで唐突なQTEはドンと来い
シナリオ一本道なんて別に普通
要素が悪いんではないのよ
クソゲーは要素が噛み合ってないの
本当に馬鹿だなぁ…そんなに難しい話か?
17: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:08:05.32 ID:pPgjMgyN0
RPGで一本道という揶揄が生まれたのは
FF13途中までマップが本当に一本道で里見の謎みたいだという批判がバズっただけでしょ
FF13途中までマップが本当に一本道で里見の謎みたいだという批判がバズっただけでしょ
18: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:09:14.28 ID:LA3bCpqn0
個人的にはシナリオはむしろ一本道のが好きかなあ
ノーティとかの引き返せないのにマップに散りばめられたオーディオログとか日記などの収集物で背景補完とかやられるのが一番クソゲーデザインに感じる
ノーティとかの引き返せないのにマップに散りばめられたオーディオログとか日記などの収集物で背景補完とかやられるのが一番クソゲーデザインに感じる
19: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:09:33.49 ID:sJ9ipgYY0
シナリオが一本道ではなく
マップが一本道
20: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:11:05.63 ID:+GNzTMmZ0
god of warはあんなに面白いのに、何がこんなに違うんだろう
22: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:12:03.30 ID:/zObdrIY0
ff10の時点でほぼマップ一本道なのに何故か許されてるよな
23: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:13:27.94 ID:l44f7Lxz0
ドラクエが人気の日本で何言っても無駄
分かりやすいゲームが日本では人気なのよ
分かりやすいゲームが日本では人気なのよ
24: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:13:37.57 ID:p1lTvTDE0
シナリオの一本道はまぁ許したれよ
問題はそこへ辿り着く過程が複数あるかどうかだ
FF16の吉田は「ボスと戦うのに山登りをしたいわけではない」と言って、ボス戦だけ実装するような本当の意味での一本道製作者だ
問題はそこへ辿り着く過程が複数あるかどうかだ
FF16の吉田は「ボスと戦うのに山登りをしたいわけではない」と言って、ボス戦だけ実装するような本当の意味での一本道製作者だ
26: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:14:35.14 ID:e2fISL1p0
BG3とか無限に分岐あってすごかったけど他のゲームもしたいから一周しかしてねえしマルチエンドでもその恩恵を受けることはなかなか無いんよな
27: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:15:52.52 ID:XaWLbd4D0
「シナリオが一本道って指摘の根っこにあるのは実は一本道である事ではなくて「面白くない」ことが問題だったりするんです」
ってイワっちも草葉の陰で言うてるわ
ってイワっちも草葉の陰で言うてるわ
64: 名無しさん 2024/12/09(月) 10:12:20.07 ID:Vcf3NyVtd
>>27
ほんまそれ
Yが次に作るゲームはやららとマップが広い割にマトモな導線がなくて
シナリオはチープな演出&説明不足でよくわからないまま進んで
スキルや装備はやたらと数だけはあるがまともに使えるものが少ないクソゲーになりそう
結局面白いものを作れる能力があるかどうかがすべてで一つの要素が全体の良し悪しを決めるなんてことは稀
ほんまそれ
Yが次に作るゲームはやららとマップが広い割にマトモな導線がなくて
シナリオはチープな演出&説明不足でよくわからないまま進んで
スキルや装備はやたらと数だけはあるがまともに使えるものが少ないクソゲーになりそう
結局面白いものを作れる能力があるかどうかがすべてで一つの要素が全体の良し悪しを決めるなんてことは稀
28: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:17:00.48 ID:mKbxoMKg0
ポリコレ、QTE、HD2D
29: 名無しさん 2024/12/09(月) 09:18:47.43 ID:5koa8Vpk0
ドラゴンエイジはQTEないけどほぼアレと同じだったな