【ドラクエ3】HD-2D版リメイクのここがひどい!UIの使いづらさ、レミラーマ必須、移動速度の遅さ、まもの使いゲーなどの問題点
ドラクエ3のひどいところ
HD-2D版ドラクエ3をプレイしている時は楽しくてあまり気にならなかったけど、終わってみると不満に感じたところも多かったなと気づきました。
ネット上でも発売直後は評価が高かったですが、徐々に賛否両論に意見が分かれてきているようです。
特に最後までやりきった人ほど評価が下がる傾向があるようです。
愚痴だらけの記事ですので、楽しくプレイ中の方や、いい思い出になっている人は読まないことを推奨します。
来年にはドラクエ1&2も控えているので、それに向けて改善して欲しい点としてポジティブに受け止めてもらえたら幸いです。
なお、フル3Dでリメイクして欲しかったとか、そういうのはHD-2Dの好みの問題になるので今回は置いておきます。
戦闘中の情報が見づらい
戦闘画面で右下にHP、MPの情報が集まっているが見づらいです。
DQ10やDQ11の表示スタイルを引き継いだんだと思いますが、それらの作品は3Dなので上にウィンドウが集まると見づらかったり、圧迫感があるからって理由なんじゃないかと思います。
DQ3だと視点が動き回ることはないので、上に固定しても邪魔になることはないし、そこを現代のスタイルに合わせる必要はなかったはずです。
また、コマンド選択時はキャラクターが表示されますが、行動中はキャラクターが表示されなくなるため、誰が攻撃されたのかを把握しにくい問題もあります。
キャラクターは横に並んでるのに、縦に並んだHPバーにダメージの数値が出ても直感的にわかりづらいんですよね。
従来通りHPバーを画面の上に表示するか、バトル中もキャラクターを表示すればもうちょっとわかりやすかったんじゃないかと思います。
あと、状態異常にかかっているかはキャラクターのアニメーションで判断するしかなく、これも非常にわかりづらいです。
バフ・デバフみたいにアイコンを付けるだけで解決するのに、なんで付けなかったのか謎です。
コマンドが探しづらい
バトル中のコマンド選択も煩雑でした。
転職を重ねると覚える特技が増えていきますが、キャラクターによって習得している特技がまちまちだし、覚えてない特技はスペースを詰められていきます。
そのため特技の位置が固定されておらず、使いたい特技がどこにあるのか探すだけで一苦労です。
賢者の呪文だと攻撃・バフ・デバフ・回復みたいに種別ごとに並んでるからあんまり迷わなかったんですけどね。
特技も職業ごとにページを分けるとか、よく使う特技をカスタマイズできるページを設けるとか工夫して欲しかったです。
キャラのグラフィック
コマンド入力中はキャラクターの後ろ姿が見えるのに、行動しだすと見えなくなってしまうのは残念なところですね。
せっかく装備してる武器がグラフィックに反映されるんだから、その武器で攻撃してるモーションを見たいじゃないですか。
演出の問題だけじゃなく、誰がどの敵を攻撃しているのかがわかりやすくなるって意味でも重要です。
プロデューサーへのインタビューによると、戦闘中にキャラクターが動く機能は断念したそうです。
今作は職業が勇者+9種類あり、ルックス2パターン、見た目が4パターンあるので、74種類のドット絵を作らないといけない、ってのが難しかったのでしょうか。
キャラのグラフィックで言うと、斜め移動のグラフィックがなく不自然だったり、ダッシュのグラフィックがなく徒歩との違いがわかりにくかったり、岩を押すグラフィックがないのもなんだかなと思いました。
その辺は過去作からのプレイヤーであればあんまり気にならないかもですが、せっかくHD-2Dにリメイクしたのにそこはそのままなの?って感じは正直します。
それと、見た目装備が思ったより少なかったのも残念でした。ぬいぐるみと水着しかありません。
収集要素が大変
ちいさなメダルの隠し方が意地悪すぎます。
ツボやタルにあるのはいいんですけど、木や壁に引っかけてある袋は見つけづらいし、なんにもない床にまで落ちてるのはやり過ぎです。レミラーマがないと見つけるのはまず無理です。
しかも今作は町やダンジョンだけじゃなく、ひみつの場所にまでちいさなメダルがあるんですよね。
攻略サイトなしで自力で探しだすのは非常に困難です。
クリア後に残り枚数を教えてくれるNPCがいますが、本当にただ枚数を教えてくれるだけで、どこにあるのかのヒントはくれません。なんのためにいるんや。
収集といえばはぐれモンスターもありますが、やってることはちいさなメダル集めとそう変わらないんですよね。
まもの使いを入れていればスムーズに保護できますが、いない場合はにおいぶくろを使ったり、きえさりそうを使ったり、しのびあしを使ったり、二度手間させられる意味もわかりません。
時間が合わない時にやみのランプやラナルータを使って入りなおすのもただただ手間だし、夕方しか出ないモンスターなんてひたすらに面倒なだけです。
不審人物をラーのかがみで暴けるのは楽しかったですけどね。
移動が遅い
HD-2Dの世界に合わせてマップを広く作り直したそうですが、広さに対してダッシュの速度が合ってません。
ほとんどの人は常時ダッシュだろうし、ダッシュが標準で等速は必要なかったのではと思います。遅く歩きたいと思う場面は1回もなかったです。
ボタン押しっぱなしにするのは疲れるし、きりかえモードだとキャンセルボタンを押しすぎて不意にダッシュが外れた時にイラっとします。
あと船ですね。これも遅いです。
停止すると加速するまでに時間がかかるので、マップを開いたりしのびあしを使うたびに減速してしまいテンポが最悪です。
ラーミアを手に入れたら快適になるのかと思いきや、そっちの方が輪をかけて酷かったです。
速度が遅すぎるし、高さを変えられる意味も解りません。高台に着地しようとして微妙に手前に降りてしまった時のストレスといったら・・。
キラキラとかひみつの場所を見つけて細かく乗り降りしないといけないのに、そのたびに名曲が細切れになるのも残念ポイントです。
まもの使いが強すぎ
バトルバランス崩壊の元凶が新職業のまもの使いです。
今作は先へ進むほど敵の防御力が上がっていき、しっかりレベルを上げたり装備で補強しないと物理職はダメージを与えにくくなっていきます。
そのため、終盤はバフ・デバフをかけて物理で殴るよりも、ほぼ固定ダメージのまものよびの方が安定してダメージを与えられるようになります。
せっかく戦士や武闘家に転職しても、まものよびの方が使いやすいんですよね。ちからを盛りまくれば話は変わってきますが、通常プレイの範囲ではそこまで行きません。
やたらとマヌーサを使ってくる敵が多いのに、解除方法がマヌーハそうしかないのもまものよびの強さに一役買っているでしょう。
ラスボスや裏ボスさえもまものよびしてればクリアできちゃうのは調整不足と言わざるを得ません。
もうひとつのぶっ壊れが、2回行動が可能になるビーストモードです。
はぐれモンスターを一定数保護して、まもの使いに転職すればすぐに覚えられるので、全員とりあえず1回はまもの使いを経由することになります。
もしこれが遊び人の魔力覚醒みたいに、かなり高レベルまで育てないと覚えないんだったらわかるけど、習得条件がお手軽すぎます。
特技だけじゃなく呪文にも乗るので、賢者もまもの使い経由が必須です。
そして転職ができない勇者はビーストモードを覚えられないので、終盤はベホマズンで回復するか、どうぐで補助するくらいしかやることがなくなります。
難易度設定が雑
3つの難易度から選ぶことができますが、難易度設定がすごく雑です。
一番簡単なモードはHPが0になることがなく、絶対に死にません。緊張感もなにもありません。
まだゲームの仕組みを理解できていない未就学児向けなのでしょうか。それにしても舐めすぎだと思います。
逆に難しいにすると与ダメージ・被ダメージも変化するのでバトルの歯ごたえは増しますが、獲得経験値とゴールドまで減ってしまいます。
昔のRPGらしいっちゃらしいんですけど、ちょっと雑な調整に感じますね。
また、難易度設定はいつでも変更可能なので、どうしても勝てない敵を難易度を下げて突破したり、レベル上げだけ難易度を下げて、後から元に戻したりもできてしまいます。
せめて1回下げたら戻せないようにするべきです。
まとめ
色々と不満点を挙げましたが、プレイ中にあまりそれを感じさせず、ゲーム全体の満足度は高かったです。
UIなどが洗練されておらず使いにくいのは事実なんですけど、自分の場合は比較対象がSFC版のドラクエ3だから、あんまり気にならなかったんじゃないかなと思います。
最近のゲームに慣れている人や、ドラクエといえばDQ10やDQ11っていう人だと粗が目立って感じてしまうのはあるでしょう。
なのでシステム面については目をつむっていたのですが、終盤に行くほどバトルバランスと収集要素のひどさが気になってしまいました。
せっかく最終転職先を物理職に決めて、レベル上げて装備も固めて殴りまくるぞー!ってやってるのに、まもの使い経由で転職直後の呪文職がまものよびでそれより火力出しちゃってるのを見ちゃうとね・・。
ちいさなメダルとはぐれモンスター集めはやることが被ってて、単に収集要素が2倍になってるのも微妙でした。
おまけ要素だからやらなくてもいいと思ってましたが、クリア後の解放条件になっているためやらないわけにもいきません。
あと、モンスター・バトルロードも特に戦略性があるわけでなく、1回クリアしたらそれで終わりなのであまり印象に残らなかったです。
ドラクエ8のチーム呼びみたいに登録したパーティによってまものよびの威力や効果が変わるとかだったら、集める楽しみも戦略性も増すので良かったんじゃないかなと思います。
HD-2D版ドラクエ3は、鳴り物入りで登場した新職業のまもの使いが色んなところでバランスを壊してしまってるので、そこの調整がしきれてなかったと言わざるを得ません。
移動速度とかUIは修正すればなんとかなる部分なので、アップデートで改善してくれることを期待したいです!