【DQ3HD】ネタバレ注意!クリア後のやりこみ要素が地獄すぎたけどやり遂げました!
※ネタバレ注意※
この記事では、HD-2D版ドラクエ3のクリア後の要素について取り扱っています。
クリアしていない方は閲覧注意でお願いします。
また、配信ガイドラインによりクリア後の画像は12月13日まで載せられないので、プレイ画像はありません。
クリア後
HD-2D版ドラクエ3では、大魔王ゾーマを倒した後もまだまだ冒険は終わりません。
1度クリアすると冒険の書にロトの称号が付き、新たなダンジョンが解放されます!
いわゆる隠しダンジョンというやつで、その場所へは竜の女王の城から行くことができます。
この流れはSFC版のドラクエ3と一緒ですね。
???
ルーラの登録名は???となりますが、謎の洞窟とも呼ばれています。
本編で登場した様々なダンジョンを切り貼りしたような作りになっていて、ゾーマの城よりもさらに強力なモンスターがもりもり出現します。
キラークラブがスカラで防御力を固めつつラリホーやザラキを連打してきたりして、初見では普通に全滅しました。やまびこイオナズンで瞬殺できるので、対処法さえわかってれば楽勝です!
そして衝撃的なのが、ゾーマ戦の前座に出てくるキングヒドラが雑魚敵として出てくることです。しかも3匹同時に出てくることがあります。
キングヒドラを倒すと大量の経験値をもらえるので、最終的なレベル上げスポットはここになると思います。
はぐれメタルよりもすぐに出てきてくれるし、物理アタッカーを十分に強化すればタコ殴りにするだけで2~3ターンで倒せるので、個人的にはメタル狩りよりこっちの方が好きです。
神竜
???を進むとゼニスの城があり、その先は謎の塔に繋がっています。
謎の塔にはさらに強力なモンスターが出現し、最強武器の代表格ともいえる「はかいの鉄球」が手に入ったりもします。
そして、終点まで進むと裏ボスの神竜が登場し、見事勝つことができれば願い事を叶えてくれます!
神竜は強力な全体攻撃や状態異常を使ってくる上に、いてつくはどうも使ってくるのが厄介ですが、鍛え上げたパーティとここまでに手に入った装備やアイテムを駆使して撃破しましょう。
個人的にはバイキルト&ルカニ&おうえんで火力を盛ったビーストモードばくれつけんが好きですが、まものよびの方が無難に使いやすいんですよねぇ。
最初は35ターン以内に撃破すれば願い事を叶えてくれますが、2回目は25ターン以内、3回目以降は15ターン以内と徐々に難易度が上がってきます。
願い事のリスト
- 新しいバトルロードで遊びたい
- 父オルテガを生き返らせたい
- 勇者もおしゃれがしたい
- 強い武器がほしい
- エッチな本がよみたい
- (すごくエッチな本がよみたい )
バトルロードを選ぶとSSランクとSSSランクに挑戦できるようになり、優勝賞品として「ほしふるうでわ」や「たたかいのドラム」といった超強力なアイテムをゲットすることができます。
強い武器を選ぶと「ルビスの剣」が手に入ります!非常に攻撃力が高く、どの職業でも装備することができ、道具として使うとギガデインが発動する激つよ装備です!
「エッチな本」はネタっぽいですが、使うと性格がセクシーギャルになるので、けっこう実用性が高いアイテムです。
1度エッチな本をもらうと、「すごくエッチな本」を選べるようになります。読むと悟りを開けるらしいです。つまり無限さとりのしょです。
オルテガやおしゃれは特に何か影響があるわけではないので、後回しにしても問題ありません。
そして、一番下にある不自然な空白です!
これを選ぶと、なんとさらなる隠しダンジョンに挑戦できるようになります!!
試練の神殿
ダンジョン解放後に、アリアハンからラーミアに乗って北に進むと試練の神殿に行くことができます。これはHD-2D版にしかない隠し要素になります。
ちなみに願い事の空白から行ける隠しダンジョンはGBカラー版にもあって、そちらでは氷の洞窟に行くことができます。
試練の神殿では5つの試練をクリアすることで何かが起こるようです。
はぐれモンスター100体
南にある試練は、はぐれモンスターを100体保護することです。
はぐれモンスターは全部で121体いるので、すべてを見つける必要はありません。
自分はまものよびの威力を上げるためにすでに100体以上集めていたので、これだけは到着した時点でクリアできていました。
やせいのかんは、とうぞくのはなと違って数フロア離れていても察知できるので、思ったほど大変ではなかったです。
お買い物100万G以上
南西にある試練では、様々なアイテムを渡すよう要求されます。
- きのぼうし×4
- さばきの杖×4
- まほうのまえかけ×4
- スライムピアス×4
- まほうのせいすい×25
- エルフののみぐすり×25
- ほのおのよろい×4
全て店売りで手に入るアイテムなので、各地を巡って買ってこればOKです。
どこに何が売ってるのかなんて覚えてないので探すのが面倒ですが、全部見て回ればいずれ見つかります。
問題はゴールドですね。エルフののみぐすり25個で100万Gもかかります。
バトルロードSSランクとSSSランクの賞金も含めてゴールドの大部分が買い物で消えましたが、お金で解決できるのでこれはまだ楽です。
使っちゃってゴールドがない場合、貯め直すのはかなり苦労しそうです。
ちいさなメダル105枚
南東にある試練でも様々なアイテムを要求されますが、こちらは見せるだけなのでゴールドはかかりません。
- 王者の剣
- ひかりのかぶと
- グリンガムの鞭
- へんげのつえ
自分はひかりのかぶとを取りこぼしていたので、存在を知れたのは逆に助かりました。
沼地の洞窟でカンダタこぶんからヒントをもらえて、そんなに迷うことなく作ることができました。
問題はグリンガムの鞭ですよ。
ちいさなメダル105枚の景品なんですけど、ちいさなメダルって全部で110枚なので、取りこぼしは5枚までしか許されません。
今作では、レミラーマを使わないとわからないような、普通の床にアイテムが落ちているパターンが多くて凶悪なんですよね。
しかも、ルーラで行けるところだけならともかくひみつの場所にもちいさなメダルがある上に、入ったことがある場所かどうかを判別できないので、自力で探し出すのは途方もなく大変です。
装備縛りの試練
北西には爪とブーメランの試練、北東には斧と杖の試練があります。
該当の武器以外を装備したキャラは、敵に与えるダメージが大幅に減り、受けるダメージが大幅にアップし、まともに戦うことができません。
装備縛りということは、実質的に職業縛りになるんですよね。
転職したくない問題
自分の最終パーティは、勇者、戦士、武闘家、賢者という構成です。
斧と杖の方は、戦士と賢者は問題なく、勇者と武闘家もてつのオノを装備できるのでどうにかなりそうです。
しかし、爪とブーメランの方はどうやっても戦士と賢者に装備できる武器がありません。
もう転職は終えてレベル上げやたね集めに取り掛かろうと思ってたのに、今さら転職して育てなおしはさすがに厳しくないですか。
別キャラを新し育成する手もありますが、ここまで一緒にやってきた仲間を見捨てて別の人たちとクリアするなんて薄情なことはできません。
というか、また1から育てるのにかかる時間を考えたら、とてもじゃないけどやる気がでません・・。
なんですかこの仕打ち。最終局面でこんな選択肢を迫ってくるなんて本当に意地悪過ぎませんか。
パンドラボックスがやばい
考えてもしょうがないので、育成をどうするかは後回しにして、とりあえず条件を満たせる斧と杖の試練を攻略することにしました。
宝箱がたくさん落ちててやったー!と思って開けてみたらパンドラボックスが出てきて、これが本当に意味がわからないくらい強いです。
幸い宝箱はインパスで判別することができるので、危険な宝箱を避ければアイテムだけ安全に回収することは可能です。
まさかここでインパスが活躍するとは思いませんでした。
そして、ボス戦でもパンドラボックスが出現します。インパスでパンドラボックスを避けるダンジョンだと思ったのに、強制パンドラボックスは酷い・・。
パンドラボックスは無限に仲間呼びまくり、めいそうで回復しまくり、状態異常まで使ってくる上にやたらと固くて大変ですが、ギガデインやイオナズンを乱発しまくっていればいずれは倒せます。
で、やっとのことで倒せたと思ったら、どこからともなくパンドラボックスが4体追加されます。どういうことなの。
今度は仲間よびはしないものの、3回行動で状態異常、呪文、ブレス、ザラキを連発しまくってきて、挙句の果てにベホマズンで全回復したり、苦労して倒しても復活させてきます。
何かのミスなんじゃないかと思いたいくらい強いです。
DQMSLのモンスター図鑑にはこんなことが書いてありました。
開けてはいけない まがまがしい箱。
すべての災いの元といわれ 真っ黒な箱の中には
欲望 苦悩 戦争など あらゆる災いが詰まっている。
まさしくこれです。
パンドラボックスがゾーマよりも神竜よりもおぞましい敵だとは思いませんでした。
攻略方法はバシルーラ
レベルを上げてもどうにかなりそうな気配がないので、Xでパンドラボックスって検索してみたら、それはもう阿鼻叫喚でした。
ここまでいいリメイクだったのに、最後にアホみたいな強さの敵が出てきて、なんだか怒りまで湧いてきました。
そんな時に目に入った単語が「バシルーラ」でした。
え、もしかして効くの??と思って試してみたら、パンドラボックスがどひゃ~っと飛んでいきましたw
いやいや、ボスに搦め手が効くのは意外性があって面白いけど、裏ダンジョンのボスにバシルーラが正攻法ってなんやねんww
結局、バシルーラならダメージ関係ないので全員の装備を変える必要もなく、転職せずに突破することができてしまいました。
恐らく開発の意図としてはインパスやバシルーラみたいなほとんど使われることがない地味な呪文にもスポットを当てたかったんだと思いますが、装備縛り(=職業縛り)のやり方が良くなかったですね。
ミスリードを誘う叙述トリックみたいなのを狙ってたんでしょうか。実際に転職しちゃった人がいたら取り返しがつかないので可哀そうすぎます。
最後の裏ボス
5つの試練をクリアすると、グランドラゴーンに挑戦できるようになります。
グランドラゴーンはGBカラー版に登場した裏ボスなんですが、挑戦する条件は全てのモンスターメダル(銅・銀)を収集することでした。
今作ではモンスターメダルが出ないため、氷の洞窟が試練の神殿に置き換わった形になります。
5つの試練のクリア条件も厳しかったですが、モンスターメダル全収集という条件に比べればまだ楽なのかもしれません。
グランドラゴーン戦
自分は鍛え上げた武闘家のばくれつけん戦法でいくつもりでした。
しかし、敵の防御力が高すぎてルカニを3回かけてようやくまものよびを少し上回る程度しか火力が出ないんですね。
なのでたたかいのドラムやビーストやまびこルカニをかけてる暇があったら、勇者以外の全員でビーストまものよびをした方が総合的には火力が伸びるってことに気づいてしまいました。
結局、ドラクエ3は最後までまものよびゲーでした。
新職業だしはぐれモンスター集めと直結しているので優遇されるのはわかりますが、ちょっと使い勝手が良すぎちゃいましたね。
グランドラゴーンを20ターン以内に撃破すると金のメダルがもらえますが、特に使い道はない記念品となります。
もっとレベルとたねでちからをドーピングしたら物理攻撃でまものよびを越えることもできるかもしれないので、ターン短縮に挑戦してみてもいいかもしれませんね。
ちなみに、クリア後は勇者をパーティから外せるようになるので、さらに火力を上げるなら別キャラに入れ替えるのも手だと思います。