ドラクエで「死んだらお金が半分になる」理由がついに発覚 堀井雄二氏の「優しさ」で生まれたシステム
1: 名無しさん 2024/11/13(水) 12:44:37.75 ID:kIxgOA4N9
11月11日放送の、カズレーザーMCのトークバラエティー番組『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏』(BS-TBS)に、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二氏と、ドラクエシリーズの初期スタッフの一人であるゲームディレクターの中村光一氏が出演し、ドラクエの開発裏を明かした。
堀井氏がRPGを日本で流行らせるにあたって意識したのは、「レベルがアップしたら強くなる」とユーザーにわかってもらうこと。今でこそ当たり前すぎるこの概念だが、RPG初心者しかいなかった状態の日本ではまず、この概念を理解してもらうところから始まったのだ。
そして、これをするうえで取り入れたシステムが、モンスターにやられて死んでも、お金が半分になるだけで、ステータスはそのまま維持されること。死んだらすべてが振り出しに戻ってしまうゲームが多かった当時において、経験値がリセットされないようにしたのはRPG初心者への配慮。何度死んでもプレイヤーが強くなり続けることで、いずれはゲームがクリアできるように設定したのだ。
死んだら経験値はそのままにお金が半分になるというこの仕様は、現在のドラクエにも受け継がれ続けている。一見すると、「お金を半分にするなんて…」と意地悪にも感じられるシステムだが、むしろその逆で、堀井氏は優しさから「ペナルティーをそれだけにした」と明かすのだった。
2: 名無しさん 2024/11/13(水) 12:45:54.71 ID:7cDILoQu0
しんでしまうとはなさけない
295: 名無しさん 2024/11/13(水) 14:38:00.76 ID:f5j2++pX0
>>2
ほんとだよな。全滅したことないからどうなるのかなんて分からなかったわw王様も同じ気持ちなんだろうなw
ほんとだよな。全滅したことないからどうなるのかなんて分からなかったわw王様も同じ気持ちなんだろうなw
3: 名無しさん 2024/11/13(水) 12:45:58.12 ID:FqWRCZzy0
銀行をもっと早い段階から使わせて欲しいわ
119: 名無しさん 2024/11/13(水) 13:16:56.21 ID:JDtXsv/R0
>>3
預かり所が割と早めに登場しても預かり額が1000G単位とかだろ
預かり所が割と早めに登場しても預かり額が1000G単位とかだろ
6: 名無しさん 2024/11/13(水) 12:46:30.19 ID:ZitU7OCf0
パーティーの死体誰が回収してんの?
8: 名無しさん 2024/11/13(水) 12:47:11.18 ID:G2nLi6nY0
世界樹の葉
17: 名無しさん 2024/11/13(水) 12:49:30.10 ID:VsT68Jw10
ファイナルファンタジーは全滅したら終わりタイプだった
35: 名無しさん 2024/11/13(水) 12:53:28.77 ID:3LTY7Xpg0
>>17
FFは最初からセーブ出来てた気がする
復活の呪文のドラクエ程のダメージではない😙
FFは最初からセーブ出来てた気がする
復活の呪文のドラクエ程のダメージではない😙
107: 名無しさん 2024/11/13(水) 13:13:25.06 ID:ZAF479n60
>>35
FF3の長いラストダンジョンは途中のセーブポイント無しだった
FF3の長いラストダンジョンは途中のセーブポイント無しだった
20: 名無しさん 2024/11/13(水) 12:49:55.75 ID:i4tWyTy90
なろうもドラクエの世界観がなかったら存在してないだろうな
78: 名無しさん 2024/11/13(水) 13:06:09.36 ID:734uzQ5r0
>>20
勇者とか賢者とかドラクエ3が元ネタだろうしな
勇者とか賢者とかドラクエ3が元ネタだろうしな
92: 名無しさん 2024/11/13(水) 13:09:05.81 ID:UKvku6uF0
>>78
スライムが弱いのはドラクエが元ネタで
ゴブリンが雑魚なのはFFが元ネタという
スライムが弱いのはドラクエが元ネタで
ゴブリンが雑魚なのはFFが元ネタという