風来のシレン・トルネコのダンジョン←これどんだけおもろいんや
1: 名無しさん 24/11/08(金) 11:18:29 .ID:VZN5
発売から20年以上経ってるのに未だにやってるやつおるらしいやん
どんだけおもろいゲームなんやろな
どんだけおもろいゲームなんやろな
2: 名無しさん 24/11/08(金) 11:20:03 ID:B6EV
入る度にダンジョンの構造とアイテム・モンスター・罠配置が違う
4: 名無しさん 24/11/08(金) 11:21:01 .ID:VZN5
>>2
ワイもダンジョン系はやったことあるけど
こんなハマれるゲームなんやったらシレンとかもやってみたいわ
ワイもダンジョン系はやったことあるけど
こんなハマれるゲームなんやったらシレンとかもやってみたいわ
12: 名無しさん 24/11/08(金) 11:23:14 ID:B6EV
>>4
系統はローグライク系
シレンもトルネコも面白いけど名古屋コーチンの不思議のダンジョンとかも面白い
系統はローグライク系
シレンもトルネコも面白いけど名古屋コーチンの不思議のダンジョンとかも面白い
3: 名無しさん 24/11/08(金) 11:20:47 ID:3634
そら1000回は遊べるらしいからな
7: 名無しさん 24/11/08(金) 11:21:50 .ID:VZN5
>>3
病気になりそう
病気になりそう
5: 名無しさん 24/11/08(金) 11:21:32 .ID:VZN5
6: 名無しさん 24/11/08(金) 11:21:37 ID:NCtY
ワイはチョコボの不思議なダンジョン派
9: 名無しさん 24/11/08(金) 11:22:33 .ID:VZN5
>>6
ワイも唯一やったのがチョコボなんや
もうだいぶ前やけど
ワイも唯一やったのがチョコボなんや
もうだいぶ前やけど
13: 名無しさん 24/11/08(金) 11:23:48 ID:o2kD
ダンジョンじゃないけどちょうど昨日からドラクエ4やっててトルネコの章で転売ヤーになってるとこや
15: 名無しさん 24/11/08(金) 11:24:12 ID:1Flp
つまらんとは思わんけど、ワイは微妙に合わなかった
なれてくるとレアアイテム落とさないように気をつけるだけのゲームになるし
なれてくるとレアアイテム落とさないように気をつけるだけのゲームになるし
17: 名無しさん 24/11/08(金) 11:24:43 ID:ach9
麻雀と同じぐらいにおもしろい
ランダム性があると退屈せんわ
ランダム性があると退屈せんわ
20: 名無しさん 24/11/08(金) 11:25:24 .ID:VZN5
>>17
麻雀と並ぶぐらいおもろいってのはすごいな
ランダム性と鬼畜性がおもろいんやろな
麻雀と並ぶぐらいおもろいってのはすごいな
ランダム性と鬼畜性がおもろいんやろな
18: 名無しさん 24/11/08(金) 11:25:04 ID:k8Oy
スイッチにシレン2早く来て
19: 名無しさん 24/11/08(金) 11:25:11 ID:saKu
フェイの最終問題クリアしたときは感動したなぁ
21: 名無しさん 24/11/08(金) 11:25:53 ID:6nYT
ゲーム下手なやつはアレ無理やで
23: 名無しさん 24/11/08(金) 11:26:52 .ID:VZN5
>>21
上級者向けか
上級者向けか
27: 名無しさん 24/11/08(金) 11:28:47 ID:6nYT
>>23
まあ人間ならクリアできるレベルや
まあ人間ならクリアできるレベルや
22: 名無しさん 24/11/08(金) 11:26:02 ID:1Flp
ボスがいないタイプのやつは尚更面白さよくわからん
シレンやトルネコより不思議の幻想郷のがまだ面白さわかりやすい
シレンやトルネコより不思議の幻想郷のがまだ面白さわかりやすい
24: 名無しさん 24/11/08(金) 11:27:29 ID:g8vt
シレン→シレン64→アスカという黄金期
25: 名無しさん 24/11/08(金) 11:27:58 ID:ach9
むしろこういうゲームって知識さえあればゲーム下手な人でも遊べると思うんやけどな
テンポ優先して無暗にダッシュしたりフラフラと無駄な操作をして満腹度を消費してしまうとかでなければ問題なく遊べる
テンポ優先して無暗にダッシュしたりフラフラと無駄な操作をして満腹度を消費してしまうとかでなければ問題なく遊べる
26: 名無しさん 24/11/08(金) 11:28:32 .ID:VZN5
満腹度あるのがちょっと嫌やな
常に気にしないといかんのやろ
常に気にしないといかんのやろ
28: 名無しさん 24/11/08(金) 11:29:07 ID:g8vt
>>26
おもぎり変化とかいうおにぎりにしてくれる敵おるで
おもぎり変化とかいうおにぎりにしてくれる敵おるで
33: 名無しさん 24/11/08(金) 11:29:56 .ID:VZN5
>>28
そういうトリッキーな敵もおるんやな
そういうトリッキーな敵もおるんやな
29: 名無しさん 24/11/08(金) 11:29:22 ID:ach9
>>26
まあしょっちゅう餓死しちゃうようなバランスって感じではないからそこまで気張らんでもええと思う
まあしょっちゅう餓死しちゃうようなバランスって感じではないからそこまで気張らんでもええと思う
30: 名無しさん 24/11/08(金) 11:29:28 ID:B6EV
RPGと違ってゴリゴリレベル上げようとしても、腹ペコによる食料不足で死ぬ
武器レベルを必死に上げてもサビてレベルダウンしたり、躓いて装備を落とした状態で戦ったりもする。
アイテムなどの特性活かして上手く切り抜けたりも出来るのが楽しいわな
武器レベルを必死に上げてもサビてレベルダウンしたり、躓いて装備を落とした状態で戦ったりもする。
アイテムなどの特性活かして上手く切り抜けたりも出来るのが楽しいわな
37: 名無しさん 24/11/08(金) 11:30:39 .ID:VZN5
>>30
なんか主人公のレベルは上がらんけど自分の腕が上がっていくのを楽しめるかって感じのゲームやね
なんか主人公のレベルは上がらんけど自分の腕が上がっていくのを楽しめるかって感じのゲームやね
81: 名無しさん 24/11/08(金) 11:37:57 ID:B6EV
>>37
・ドラゴン二体に挟まれるが一体のドラゴン後ろに階段→場所替えの杖でポジション入れ替えて階段に逃げる
・モンスターハウスにて入口でモンスター一体に金縛りの巻物→他のモンスターは攻撃出来ないので、斜めから弓で攻撃
・ドラゴン二体に挟まれるが一体のドラゴン後ろに階段→場所替えの杖でポジション入れ替えて階段に逃げる
・モンスターハウスにて入口でモンスター一体に金縛りの巻物→他のモンスターは攻撃出来ないので、斜めから弓で攻撃
とか色々工夫出来るしなぁ
87: 名無しさん 24/11/08(金) 11:39:38 .ID:VZN5
>>81
こういうの理解できた上でやったら面白いやろなぁ
スーファミからここまで作り込まれてるんなら確かに面白いゲームやわ
こういうの理解できた上でやったら面白いやろなぁ
スーファミからここまで作り込まれてるんなら確かに面白いゲームやわ
95: 名無しさん 24/11/08(金) 11:42:07 ID:B6EV
>>87
トルネコ3は息子のポポロとかもあるからなぁ
敵を倒したらモンスターを仲間に出来て、それを育成して旅の同行に出来たりとかもしたし
トルネコ3は息子のポポロとかもあるからなぁ
敵を倒したらモンスターを仲間に出来て、それを育成して旅の同行に出来たりとかもしたし
31: 名無しさん 24/11/08(金) 11:29:30 ID:paCD
満腹度ないと同じフロアで延々レベル上げするだけのゲームになるし
35: 名無しさん 24/11/08(金) 11:30:29 ID:ach9
>>31
それ許しちゃうぐらいならレベルリセットがない仕様の方がええな
チョコボの不思議なダンジョンみたいなの
それ許しちゃうぐらいならレベルリセットがない仕様の方がええな
チョコボの不思議なダンジョンみたいなの