なぜRPGは敵を倒すと金がもらえるのか?

なぜRPGは敵を倒すと金がもらえるのか?

なぜRPGは敵を倒すと金がもらえるのか?

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1: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:22:00.68 ID:W/hSD71P00909
仮に敵が持ってたとしてもそれ泥棒じゃね?

3: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:26:35.35 ID:l5BAOHsf00909
懸賞金やで
4: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:29:13.32 ID:7KCHWW5k00909
ポケモントレーナーとかいうカツアゲ師
5: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:29:41.35 ID:bgeo+Vse00909
討伐対象の証の採取→冒険者ギルドへ提出し賞金ゲットを簡略化してるんやで
6: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:29:47.14 ID:wVV6omOp00909
腹の中に食われた人間の死体が入ってるからそこからかっぱいでいく
7: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:29:49.67 ID:YcUU8or+00909
魔王さまからお小遣いもらっとるんや
8: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:29:58.11 ID:MLuzVaA900909
昔のドラゴンクエストのアニメだと敵を倒すと宝石になってたな
12: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:33:07.40 ID:ToEDE5V/00909
>>8
宝石が魔力を蓄える媒体で
魔王の魔力により実体化したのが魔物で
倒すと宝石に戻るからそれを売るっていうのを省略してる
ってドラクエ初出の設定なんかなD&DとかTRPGに遡れそう
25: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:41:07.32 ID:6rfAXz0m00909
>>12
DnDは普通に金なんて持ってないモンスターが多いからドラクエみたいに片っ端から戦ってもメリットがない
野生の動物みたいに金持ってない奴は避けてドラゴンみたいに財宝を蓄えてる奴を狙うというゲーム性だと思う
9: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:32:46.01 ID:/sGvtUDA00909
ドラゴンクエストの場合
モンハンや世界樹みたいに敵の素材を売ってるのを省略してるんやで
10: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:32:46.18 ID:/sGvtUDA00909
ドラゴンクエストの場合
モンハンや世界樹みたいに敵の素材を売ってるのを省略してるんやで
11: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:32:46.18 ID:/sGvtUDA00909
ドラゴンクエストの場合
モンハンや世界樹みたいに敵の素材を売ってるのを省略してるんやで
13: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:34:17.22 ID:Z5yWSqW2M0909
敵の素材(武器防具作成には使えないやつ)を売る工程が省略されてるらしい
14: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:35:22.88 ID:Z5yWSqW2M0909
もしくは倒したモンスターの耳を千切って懸賞金を貰ってる、その工程が省かれてる
15: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:35:54.66 ID:00Q5Iquk00909
売る工程を省略するのはおかしいやろ
ラストダンジョンの魔物倒しても金が入るのはおかしいやん
一々イラストダンジョンから帰って売ってるんか言う話
16: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:36:58.39 ID:Z5yWSqW2M0909
>>15
表示上のみなし金みたいなもんや
街に帰らなきゃ買い物できないから実質同じ事
18: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:37:18.25 ID:KONXuq6Md0909
>>15
ゲーム作ったことない素人さんの意見やね
20: 名無しさん 2024/09/09(月) 10:38:11.29 ID:00Q5Iquk00909
>>18
いや…ゲームバランスゲームデザインじゃなくて設定の話ね

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