昨今のゲームのシンボルエンカウント至上主義やオープンワールド至上主義が苦手なんやが

昨今のゲームのシンボルエンカウント至上主義やオープンワールド至上主義が苦手なんやが

昨今のゲームのシンボルエンカウント至上主義やオープンワールド至上主義が苦手なんやが

city-openworld.jpg

1: 名無しさん 24/04/22(月) 07:23:04 .ID:DWwW
街中の移動はクソだるいし余すことなく全ての人に話しかけて入れる建物入ってアイテムは全部拾うのがオープンワールドになってからかなりだるくなったし探索がマジで疲れる
、シンボルエンカも早いペースで復活するからフィールドオブジェクト空っぽにしてから進みたいのに出来んし

2: 名無しさん 24/04/22(月) 07:24:55 ID:Cd5h
単純にオープンワールド向いてない性格なんやな
わかるで
4: 名無しさん 24/04/22(月) 07:25:33 .ID:DWwW
>>2
ワイの中のゲームって概ね2012年ぐらいで止まってるわ、それも遊んでたのJRPGがメインやったし
3: 名無しさん 24/04/22(月) 07:25:23 ID:smEP
ソシャゲとか好きそう
5: 名無しさん 24/04/22(月) 07:26:01 .ID:DWwW
と思ったけどテイルズは新作全部やっとるしP5と最近はP3リロードやった
6: 名無しさん 24/04/22(月) 07:28:09 ID:Phuk
10年ぐらい前の洋ゲーがおもしれえ
7: 名無しさん 24/04/22(月) 07:29:00 .ID:DWwW
オープンワールドで街中も細かく表現したくなるんはわかるけどハリボテみたいな入れない建物やろくにしゃべらないNPC、移動のクソだるさ嫌い
9: 名無しさん 24/04/22(月) 07:29:48 .ID:DWwW
ダンジョン攻略もまぁ街中探索よかマシとは言えキツくはなったわ
行き止まりの道は全部探索して看板とかアイテムとかチェックして取り切ってから攻略したいのに分岐が多すぎ
12: 名無しさん 24/04/22(月) 07:31:21 ID:Rj5Q
最近のおっさんがゲームしなくなったのってこれが原因なんやろな
15: 名無しさん 24/04/22(月) 07:32:39 .ID:DWwW
>>12
昔のゲームならこのエリアは全部やり切った、よし次へ行こうってのがちゃんと区切りつけやすかったんやけどね
今のゲームは没入感強めたいからなのか知らんが判断はプレイヤーに任せるやで!みたいな感じがある
13: 名無しさん 24/04/22(月) 07:31:25 .ID:DWwW
そのドラクエやけど11ははっきり言って街探索とかが苦痛過ぎてダウンした
14: 名無しさん 24/04/22(月) 07:32:37 ID:wXSD
年取ってゲームできる時間短くなったからボリュームあるゲームできなくなっただけやろ
16: 名無しさん 24/04/22(月) 07:33:53 ID:EvYd
別に隅々まで探索しなくてもええと思うやで?
18: 名無しさん 24/04/22(月) 07:36:12 .ID:DWwW
>>16
違うんや、ワイがそうしないと気が済まないんや
17: 名無しさん 24/04/22(月) 07:34:31 ID:Phuk
年齢じゃなくてただの適正
ただし全体的に日本人は目的を与えられないと嫌って人が他国より多いらしい
18: 名無しさん 24/04/22(月) 07:36:12 .ID:DWwW
>>17
実際ワイは目標や目的がはっきりしてるゲームの方がやりやすいわ、ゲームスタートしてストーリー流れて世界放り出されたら後は攻略順は自由やで!は逆にキツい
ゲームは「終わり」に向かって遊ぶものやと思う分、区切りははっきりしてて欲しい
19: 名無しさん 24/04/22(月) 07:37:03 ID:Phuk
和ゲーと違って民家にさほど良いもの入ってないんやからな
アイテムのバリューからさらっと無視しろってお告げを永久に読み取れないとしらみつぶしの強迫観念で自滅する
20: 名無しさん 24/04/22(月) 07:38:15 ID:098p
結局絶対に入って無いなら問題無いんやけど
時々ええもんが入ってるって時点で全部見るわな
21: 名無しさん 24/04/22(月) 07:39:01 ID:sj1R
言わせてもらうけど、ps.PS2時代のゲームのほうがよほど移動だるかったわ
25: 名無しさん 24/04/22(月) 07:40:00 ID:Phuk
>>21
ワイもこれ
ランダムエンカウントクソ長ロードクソ敵クソマップループつまらん
27: 名無しさん 24/04/22(月) 07:41:19 .ID:DWwW
>>21
移動がクソだるいゲームはそういうのもあったがあの頃はフィールドがコンパクト且つ街中は主要な建物が概ね固まってた印象あるわ
あと昨今のゲームは通常の移動ですらスタミナ管理しがちでずっとダッシュが出来なかったりするし
31: 名無しさん 24/04/22(月) 07:43:59 ID:sj1R
>>27
その街と街の間のもうやったエリアを徒歩でトボトボ歩かないといけない方がダルいわ
得るものがない
探索は明確にメリットあるけど道中の敵倒すのはゲームをやる時間制限あるなかであれは正直やめてほしかった
32: 名無しさん 24/04/22(月) 07:45:57 .ID:DWwW
>>31
よほど古臭いPS時代やPS2初期でもなければ街ごとに大体ワープとかクイック移動は出来るようなってないか?
一度は通らないといけないとしたらそれって現代のゲームでも同じ気はするし

ランダムエンカはエンカ率にもよるけど、逆にシンボルのせいで面倒がって回避した結果レベル不足に陥るなんてこともざらやしここはバランスやないか
ワイはそれ以上にシンボルエンカの何が嫌かってのはさっきも言ったがフィールドオブジェクトが無限に消えないってとこやが

34: 名無しさん 24/04/22(月) 07:46:44 ID:sj1R
>>32
その古いゲームと比べての話ちゃうんか
38: 名無しさん 24/04/22(月) 07:48:10 .ID:DWwW
>>34
ワイがイメージしてるゲームは流石にそこまででもないなって
42: 名無しさん 24/04/22(月) 07:49:33 ID:sj1R
>>38
そうやったか
2000年代半ばくらいはあんましゲームできなかったからそこら辺のゲーム知らねえから比較されてるゲームがなにかわからんかった
44: 名無しさん 24/04/22(月) 07:50:59 .ID:DWwW
>>42
ワイはむしろ2005~2012年ぐらいが全盛期でゲームやっとったからその辺とかがイメージに近いなぁ
例えばドラクエで言えばぶっちゃけ8しかやっとらん
35: 名無しさん 24/04/22(月) 07:46:50 ID:wR2y
>>21
ほんこれ
22: 名無しさん 24/04/22(月) 07:39:03 ID:Phuk
ポケモンだって図鑑埋めはジムリーダーやチャンピオンより後回しにするやろ?
モブ民家も基本放置で気が向いたら入ってみるくらいでええんやで
27: 名無しさん 24/04/22(月) 07:41:19 .ID:DWwW
>>22
モブ民家むしろ全部漁るで
アイテム貰えたり拾えたりするかも知れんしモブとの会話もあるし
漏らしたくないんやわ
24: 名無しさん 24/04/22(月) 07:39:58 .ID:DWwW
民家に入るのはアイテムもやけどその民家に住まうNPCとの会話とかも魅力やのにな

ドラクエは喋らないNPCが増えたから相対的にってだけかも知らんけど、どのRPGも本筋に関することしか話さないNPC増えて
その世界観やキャラクターに関して無駄だけど深みを増してくれるような話をするNPC減ったと感じるわ

86: 名無しさん 24/04/22(月) 08:08:21 ID:PeUF
>>24
町でかくなって住人も増えたから無駄話させてたら途方もないことになるからなのかね

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