ターン制のRPGが古いというけどさ…
1: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:50:19.815 ID:Fz1f3MJJ0
ターン制でもいいけど自動バトル化すべきだよな
3: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:54:17.198 ID:X7WYsMvd0
古いから面白くないってわけでもないだろ
5: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:55:52.141 ID:FyquvKiQ0
連携前提のスキルとかあるのは自動化されても困る
7: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:56:01.215 ID:J3Q//5tD0
戦闘はフルオートにすべきだな
その代わりカスタマイズ性を高くする
それが令和のRPGよ
その代わりカスタマイズ性を高くする
それが令和のRPGよ
13: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:00:22.810 ID:WD3/I8u50
>>7
マジそれ
昔のターン制RPGは自分で選択スタイルだったけど
基本はオートバトル化すべきに感じる
マジそれ
昔のターン制RPGは自分で選択スタイルだったけど
基本はオートバトル化すべきに感じる
8: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:56:42.140 ID:N8OzIT7U0
しっかり戦術練れるターン制バトルは楽しいんよ
12: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:59:04.388 ID:qVAdQ1Us0
敵の行動をある程度開示してるタイプのターン制はかなりおもしろい
14: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:01:06.608 ID:p6dHReZd0
世界樹の迷宮でスキルコンボしたり行動順操作したりするのは楽しかったな
15: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:01:55.215 ID:eRTiSMo30
戦略考えるのをめんどくさがってるだけだろ
16: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:02:34.337 ID:yecTNnn/0
特定ターンに対策必須の大技使ってくるタイプオートだとどうすんの
21: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:04:37.262 ID:WD3/I8u50
>>16
例えばターン制だけど、ステータスバーみたいなのを表示させて
特定のタイミングで大技が来るのがわかるようにしたら
オートバトルだけど、そこに仕事を割り込ませたりできる気がする
例えばターン制だけど、ステータスバーみたいなのを表示させて
特定のタイミングで大技が来るのがわかるようにしたら
オートバトルだけど、そこに仕事を割り込ませたりできる気がする
17: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:03:11.894 ID:WD3/I8u50
ターン制と比べるとRTBってのは常に攻撃をしているイメージ
ターン制ってのはターン制の良い所がある
ターン制は戦術が組めたり、相手の攻撃の予測とかをするところだから
ターン制ってのはターン制の良い所がある
ターン制は戦術が組めたり、相手の攻撃の予測とかをするところだから
18: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:03:30.675 ID:1o32tk5O0
オートバトルに拘りがあるみたいだけどFF12のガンビットとか最近ならユニコーンオーバーロードの作戦みたいなやつか?
23: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:05:41.654 ID:WD3/I8u50
>>18
あれはRTBに近い気がする
もっと昔のドラクエみたいなターン制のオートバトルでいい気がする
ドラクエって最初戦闘が始まる時にA連打してたじゃん?
あれをしないわけ
あれはRTBに近い気がする
もっと昔のドラクエみたいなターン制のオートバトルでいい気がする
ドラクエって最初戦闘が始まる時にA連打してたじゃん?
あれをしないわけ
19: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:03:43.059 ID:z6jaxi6q0
FF12をやってしまってからコマンド選択式やると面倒になってしまった