【朗報】SFCファイナルファンタジー6、発売30周年!

【朗報】SFCファイナルファンタジー6、発売30周年!

【朗報】SFCファイナルファンタジー6、発売30周年!

ff6-kefka.jpg

1: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:28:50.44 ID:uvBLetya9
本日はこちら SFC 『ファイナルファンタジーVI』が発売30周年を迎えました!

スクウェアの『ファイナルファンタジーシリーズ』のスーパーファミコン最後のタイトル。これまでの作品に比べてパーティーメンバーの入れ替わりが激しく、明確な主人公が設定されていないのが特徴です。

魔導アーマーやきかい、必殺技など、今までにないアビリティが多数登場し、どれも本作の特徴として未だにネタとしても使われたりと、非常にファンが多いタイトルです。

449: 名無しさん 2024/04/03(水) 01:08:11.56 ID:13gDJr2S0
>>1
FF6の思い出
大学入試に失敗した高3の冬、毎夜深夜にこれやっててテレビ切り替えると、夜の神戸上空、燃え盛る街、亡くなった人の名前が延々と出てた記憶

つまり俺にとっての6は神戸地震と魔導だな

2: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:29:48.63 ID:z155pvH70
この頃から「ファイファン」とか言い出すやつが出てきた
10: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:34:46.01 ID:KKulpbVF0
>>2
ドラゴボみたいな原型を留めていない略語よりマシだろ
3: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:29:53.62 ID:DiHy0nth0
バニシュ→デス
4: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:30:42.80 ID:6OAtrWF20
でもそれは大きなミステイク
5: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:30:59.38 ID:9ieWOo5S0
これのコマーシャル覚えてるわ
7: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:32:53.16 ID:wLsEeKkx0
攻略本なし初見でシャドウ待てた奴いる?
46: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:05:09.04 ID:tsRaEQI90
>>7
普通に余裕だろ
選択肢でる時点であやしむやろ
368: 名無しさん 2024/04/02(火) 19:17:18.66 ID:A82eL6Pe0
>>46
残念ながらシャドーが気になるって選択肢が出るのは飛び降りる位置に二度行ったらなんだよなぁ
一度目の選択肢に出ないことを知らないな?
58: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:09:24.73 ID:FdifI+Cp0
>>7
時限イベだし無理だろ
余裕とか言ってる奴はエアプか後出し
237: 名無しさん 2024/04/02(火) 14:25:43.62 ID:ZJ4RHGBu0
>>58
シャドウ仲間にできないて声が多くて週刊少年ジャンプでもシャドウを仲間にする手順のカラー記事が載ってたな
16: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:36:49.89 ID:4ZtSY6ki0
ロックの8回攻撃とバニッシュデスで楽チンクリアしてしまった思い出
17: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:37:38.75 ID:KKulpbVF0
現役ハードで出来るのか?
21: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:39:21.64 ID:5lxdTMo90
>>17
ピクセルリマスターというものが御座いまして
90: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:37:32.80 ID:9kenL9wx0
>>21
あのシリーズベタ移植なのがなあ
リメイクの追加要素とか何も入ってないし
GBA~PSP辺りの要素は入れて欲しかったわ
18: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:37:41.62 ID:LRzuE7G50
4/2発売 他のゲームも紹介したれよ

1986年 (38周年)FC タッグチームプロレスリング
1987年 (37周年)FC さんまの名探偵
1988年 (36周年)MARKIII 星をさがして…
1990年 (34周年)FCDS ボンバーマン
1991年 (33周年)FC ROBOCOP2
1992年 (32周年)PCE スーパー雷電
1993年 (31周年)SFC エアーマネジメントII 航空王をめざせ
1993年 (31周年)PCE PC原人3
1993年 (31周年)MD NBAプロバスケットボール ブルズVSレイカーズ

19: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:37:45.65 ID:6OAtrWF20
カイエンのイベントは泣ける
22: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:42:08.81 ID:neMGQuBQ0
今30年ぶりにピクセルリマスターでやってる
オペラ良かったな
25: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:47:23.98 ID:sMGG2bUY0
ドラクエゼルダはまだまだイケてる感あるけどFFは少しなあ。
場当たり的に作り続けたツケが出てるような。
26: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:47:47.46 ID:mHLfkN+z0
体力上げても意味ないと聞いて愕然とした。力と魔力を使うやつは上げてついでに体力上げてたのに
27: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:48:36.48 ID:K+Uhpwck0
容量24メガビットつまりたった3メガバイト
今じゃ画像数枚程度の容量にあのグラと音楽が入ってたとか凄いな
173: 名無しさん 2024/04/02(火) 13:09:32.60 ID:RLjqhKVg0
>>27
昔のゲーム制作って一旦できた物を削って削ってギリギリ容量に積めて販売してたからな
28: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:49:44.96 ID:7DrSOZeS0
魔石使った成長システムはクソ
32: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:53:15.60 ID:75Pkd+qB0
このころ新作1万円超えがよくあった気がして、しばらくしてから中古でプレイしていた
176: 名無しさん 2024/04/02(火) 13:10:44.50 ID:RLjqhKVg0
>>32
SFCのソフトは高かった
光栄のソフトはもっと高かった
117: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:10:27.85 ID:ddtA1EFK0
>>33
新・桃太郎伝説のカルラもケフカみたいなキャラだったね
ドクズキャラがラスボスまで成り上がるいう
34: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:55:19.57 ID:uKU+Aw0A0
終盤のアルテマウェポンのダンジョンで編成失敗して詰んだ想い出
35: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:56:49.81 ID:viVwzUM/0
バニシュデスがボスに通用するのはあかんやろ
41: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:00:51.01 ID:YlHTsxCr0
カイエンとマッシュで行く森と湖がいい
そこから魔列車が出るのもいい
42: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:01:47.73 ID:e7Ce20FR0
FF6のドット絵は芸術だよな
当時グラフィックに驚愕したFF7は今みるとショボく感じるけど、
FF6は未だに綺麗だと思えるし
ピクセルリマスター?ナンデスカソレハ

続きを見る(外部サイト)

PS/Switchカテゴリの最新記事