ドラクエ開発陣ってなんで後継者を全く育てなかったんだ????

ドラクエ開発陣ってなんで後継者を全く育てなかったんだ????

ドラクエ開発陣ってなんで後継者を全く育てなかったんだ????

22-10-slime.jpg

1: 名無しさん 2024/03/09(土) 12:38:43.60 ID:BWv2OK2p0
あのFFですら曲がりなりにも後継者育ててたのに

2: 名無しさん 2024/03/09(土) 12:41:36.14 ID:BURrzNha0
育ててはいたんじゃねーの
育たなかっただけで
5: 名無しさん 2024/03/09(土) 12:50:52.48 ID:mpU04o2b0
FFも別に育ててたわけじゃなくてたまたまそこに出来そうなのがいたからやらせてみたってのばっかだろう
13: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:00:32.71 ID:smRLT1Gf0
10はPかDかしらんが定期的に変わってんだろ?そこで育成はされてないのか?
16: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:03:17.58 ID:9cwY5sOgd
逆にゼルダの宮本→青沼→藤林はなんであんなに上手く行ってるんだろうな。
21: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:10:00.56 ID:72QXrp1Od
>>16
青沼と藤澤の対談なんかを見るに、会社員というマインドの方が強い社風っぽいから、現場を去る前に後進に引き継ぐのが当たり前なんだろう

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4
藤澤氏:
そうかもしれないですね。
ただ、僕は堀井さんと、師匠と弟子としか言いようがない関係だったのですが、堀井さんも積極的に「我が技を教える」というスタンスでやる方ではないので、いわゆる一子相伝みたいな厳しい空気はなかったんです。堀井さんの手伝いをする中で、気づくと一通りのことは見たな、という感じですね。

青沼氏:
でも、それを聞くと、宮本と僕の関係というのは、所詮は「上司と部下」なんだなとは思いますね。そこが結局、僕がずっと「ゼルダ」を続けちゃっている理由かも知れないですよ。

28: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:20:44.78 ID:giecoYeM0
FFのは勝手に育って勝手に要職に就いた人達だろ
まぁレジェンドクラスの人が退いて席が空いてたと言われればそうなんだけど
31: 名無しさん 2024/03/09(土) 13:27:46.61 ID:XCLXvboZ0
後継者が作ります
我々はもうドラクエから身を引き若い人に任せます
ってなったらこんなのドラクエじゃないって毎度お馴染みの言葉で懐古達が叩くからだろうが

続きを見る(外部サイト)

PS/Switchカテゴリの最新記事