【DQMSL】ウェイト変動ルールでボーナスポイント爆発!マ素パーティでお手軽に積める?マスターズGP第5週
マスターズGP
マスターズGP4週目が終了しました!
結果は26846ポイントで273位でした!
先週は超魔王・神獣王・超伝説1体制限がかかっていたので、系統パーティが多かったですね。
自分は悪魔の系統ポイントを貯めたくて悪魔パーティでやってましたが、魔獣やドラゴンがきつくてそんなにガッツリは稼げなかったです。
他には超オムド・オリハルゴンもめちゃくちゃ多かったです。
悪魔パーティだと邪道のかくせいで対処できるものの、最近のオリハルゴンはアストロンのタイミングをズラしてきたりして、思ったように勝てないこともありました。
今シーズンは5週目まであります。
最終週はウェイト110で、ウェイト変動ルールとなっています。
ウェイトやボーナスは11月3週目に開催されたウェイト変動ルールを元に決まります。
ウェイト変動はいつも強いモンスターは高ウェイトになって実質的にパーティに組み込むことができなくなり、逆にあまり使われていないモンスターは低ウェイトかつ高ボーナスになる傾向がありました。
しかし、今回のウェイト変動はいつもと傾向が違っています。
超魔王・超伝説のウェイトを見てみると、超りゅうおう、超オムド、超エルギオスなどの人気超魔王は相変わらず高ウェイトですね。
ウェイト変動で人気の超ウルノーガ、超ゾーマ、超ハーゴンなんかは今回もウェイトは低めですが、ボーナスは0%となっています。
穴場のモンスターは、超オルゴ、超ネルゲル、超バーンでしょうか。この辺はウェイトが下がっているにも関わらず、なんとボーナスが100%も付きます。
あとは、アリーナが70%、名もなき闇の王が30%なのもけっこうおいしいです。
あとは系統ですね。
系統の王はウェイトこそ高めになっているものの、ボーナスが大量についてるパターンが多いです。
前回はマスタードラゴンとか未新生を使ってる人しかいなかったですからね。
自然と物質だけは前回も普通に使われていたみたいで、ボーナス0%でおいしくないです・・。
中身によく使われているモンスターもけっこう100%付いていることが多いですが、ウェイトの関係でいつものパーティを使うのはちょっと難しいです。
普段使わないモンスターを入れたり、未新生のモンスターを入れたり、工夫しないと110以内には収まりません。
今週はマ素パーティが人気です。
スタメンのガルマッゾ、ガルマザード、凶ブオーン、凶ライオネック、凶ウルトラメタキンは全員ボーナスが100%付きます。
そのままだとウェイトがおさまらないので、凶神竜、デモンスペーディオ、凶エスターク、凶アンドレアルあたりを組み合わせるといい感じに組めます。
これでウェイト110に収まってボーナスが365%も付くってやばすぎますね。
せっかくだからいつもと違ったパーティを組んでみたかったけど、この手軽さで高ボーナスが付くことを知ってしまったら使わずにいられませんでした。
初日はこのパーティでサクサク勝ててあっという間に1万ポイントを突破することができました!
ところが、翌日になってハザードウェポンを気持ちよく決めた記事書くか~と何戦かやってみたんですが、一向に勝てなくなってました。
どうやら1日でマ素パーティは対策されてしまったようです・・。
もはやだれにも勝てません。
特にマ素同士の戦いになると素早さが高い凶神竜リーダーには勝ち目がないです。
マ素が流行ると系統パーティにも光のはどうを積まれて対策されちゃうので、凶ブオーンなしで耐久もできないこのパーティでは厳しいみたいです。
ランキングを見てみると、凶神竜リーダーの他に魔獣パーティも多かったです。
せっかくボーナス爆盛りで稼げるチャンスなので、もうちょっと研究してみようと思います!