ドラクエに「導入しない方が良かったもの」って結局どのくらいあるん?
1: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:37:24.33 .ID:7S/cdwx70
建てといてなんだけど、俺はあんまり思いつかんわ
強いて言うならリセット対策
強いて言うならリセット対策
2: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:41:33.20 ID:q73bWTFj0
もともとペナルティゆるゆる
ダサいのあってもいいよ
少しのズルは許容
バランス悪くてもまぁいいじゃない
ダサいのあってもいいよ
少しのズルは許容
バランス悪くてもまぁいいじゃない
という思想だからなぁ・・・
絶対にいらかったと思うのは、
DQ9(DQX)で作った極大呪文のネーミングかなぁ・・・
ダサいの通り越して有り得ないレベル
3: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:41:48.02 ID:Xp1z7kMk0
リセット押しながら消さないとぼうけんのしょが消えるのは恐怖だった
4: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:45:00.69 ID:9pqxJoja0
極大呪文のダサさはともかくマヒャドデスではなくマヒャデドスなのだけは納得がいかん
ヒャド系ではなくヒャ系だったのかよと
ヒャド系ではなくヒャ系だったのかよと
5: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:46:41.37 .ID:7S/cdwx70
>>4
前者のほうで言い間違えてる奴未だにいるんだよな
でもそっちが正解だとしてもヒャド系で別にいいと思うぞ
ヒャダインどうなるんだよって話
前者のほうで言い間違えてる奴未だにいるんだよな
でもそっちが正解だとしてもヒャド系で別にいいと思うぞ
ヒャダインどうなるんだよって話
12: 名無しさん 2023/12/06(水) 21:16:28.66 ID:HAZ4d7ZD0
>>5
ヒャダルコもあるし
ヒャダルコもあるし
6: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:48:40.52 ID:SDsgYfDY0
マジックバリアの独走ぶり
9: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:52:08.54 ID:/bRwjIjjH
バギムーチョ
83: 名無しさん 2023/12/07(木) 06:54:10.15 ID:clTTgO9C0
>>9
ジバルンバ
ジバルンバサンバ
ジバルンバ
ジバルンバサンバ
こちらの方がひどい
しかも弱すぎ
10: 名無しさん 2023/12/06(水) 20:55:18.08 ID:O3rKMoPV0
バランス面云々考えるとカジノの強武器だろ
あくまでお遊び要素で留めておけばよかったのに
あくまでお遊び要素で留めておけばよかったのに
13: 名無しさん 2023/12/06(水) 21:23:00.17 ID:UUUXbGyF0
俺は錬金釜は無くて良いかな。
やっぱドラクエは自分で配合して作るよりも武器や防具を買ったり宝箱を開けたりで手に入れた感を味わいたいかな。
パーティの強さに合わせたランダム生成ダンジョンみたいな洞窟を用意して最強の武器とかはそこで手に入れるみたいなのが良いかな。
やっぱドラクエは自分で配合して作るよりも武器や防具を買ったり宝箱を開けたりで手に入れた感を味わいたいかな。
パーティの強さに合わせたランダム生成ダンジョンみたいな洞窟を用意して最強の武器とかはそこで手に入れるみたいなのが良いかな。
14: 名無しさん 2023/12/06(水) 21:31:34.87 ID:8xBXTzeD0
オンラインとAIかな
今後導入して欲しくない物はポリコレとフェミ
今後導入して欲しくない物はポリコレとフェミ
16: 名無しさん 2023/12/06(水) 21:55:09.49 ID:sgWzvbUc0
テンションはいらんかったな
100まで溜めて即いてつくはどうで消されたときのやるせなさよ
100まで溜めて即いてつくはどうで消されたときのやるせなさよ
17: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:00:30.73 ID:q73bWTFj0
結局わずらわしい要素としてはあまり思いつかなくて
使わなければそれで何も問題ないというのがドラクエの妙なんだろうな
使わなければそれで何も問題ないというのがドラクエの妙なんだろうな
DQXは別として
18: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:09:53.63 ID:GX9ot8xT0
スキルツリー
テンション
テンション
19: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:22:06.03 ID:MezFfGp40
普通にルーラで天井に頭ぶつけてルーラ失敗するのがとてもわずらわしいんだが
20: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:28:31.85 ID:2WxKXoLm0
オンラインとスマホゲーの星のドラゴンクエスト
多用しまくって擦り過ぎてキャラも世界観も飽きた
今のモンスターズもだけど想像力が欠如してるとしか思えないしリメイクリマスターも雰囲気変わり過ぎでゴミ
多用しまくって擦り過ぎてキャラも世界観も飽きた
今のモンスターズもだけど想像力が欠如してるとしか思えないしリメイクリマスターも雰囲気変わり過ぎでゴミ
21: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:29:16.39 ID:fu7ZqviH0
すごろく
22: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:29:32.44 ID:wj1PQZtl0
ふくろ
やりくりするのが醍醐味
やりくりするのが醍醐味
23: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:33:20.77 ID:NfsyAiFW0
追加していった呪文名が捻りも何もなくてそういう発想力も枯渇してんだなあとしか
26: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:45:40.44 ID:q73bWTFj0
>>23
使用できる文字縛り(ファミコン時代)
呪文の文字数(DQ6までは5文字)
使用できる文字縛り(ファミコン時代)
呪文の文字数(DQ6までは5文字)
という制限から悩みぬいて生み出してた品質じゃないからね
25: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:43:13.91 ID:hJxgF7Bo0
追加呪文はなぁ
英語とか普通に意味通じちゃうのはドラクエっぽくないよな
英語とか普通に意味通じちゃうのはドラクエっぽくないよな
27: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:47:04.60 ID:EtlQYhBZd
ドルマ系
28: 名無しさん 2023/12/06(水) 22:49:04.19 ID:FI0mecM40
特技とモンスター転職
つまり6
つまり6
50: 名無しさん 2023/12/06(水) 23:48:37.30 ID:lU5QOy610
>>28
同じこと思ったわ
特技のせいで魔法が情弱スキルに成り下がった
同じこと思ったわ
特技のせいで魔法が情弱スキルに成り下がった