【DQMSL】マスターズGPにチャンプメダル登場!とくぎ持ちタマゴロンを交換できる!ランクA以下最強決定戦や最後の大会レギュレーションあり!
マスターズGP
2023年11月30日(木)12時00分から開催のマスターズGPについてお知らせします!
[ 今回のポイント ]
■バトルアワーの報酬で「チャンプメダル」登場!
■チャンプメダル交換所で、とくぎ持ちタマゴロンなど豪華報酬と交換しよう!
特別ルール【連勝ボーナス】について
第1回から第5回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクptの詳細は下記の通りです。
スケジュールについて
■第1回マスターズGP
2023年11月30日(木)12時00分 ~ 2023年12月3日(日)9時59分
・ルール
ウェイト制限:70
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクA以下最強決定戦
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
・特別ルール【ランクA以下最強決定戦】について
ランクA以下のモンスターのみパーティに入れられます。
ランクS以上のモンスターは、ウェイトに関わらずパーティに入れられません。
※特定のモンスターの制限はありません。
・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは一律40%になります。
■第2回マスターズGP
2023年12月3日(日)15時00分 ~ 2023年12月10日(日)9時59分
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:12月マスターズGP殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
・特別ルール【12月マスターズGP殿堂入りルール】について
しもふり杯の第2週で使用率が上位10位以内のモンスターはパーティに入れられません。
■第3回マスターズGP
2023年12月10日(日)15時00分 ~ 2023年12月17日(日)9時59分
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:最後の大会レギュレーション
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
・特別ルール【最後の大会レギュレーション】について
超魔王系モンスター、超伝説系モンスターは1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
■第4回マスターズGP
2023年12月17日(日)15時00分 ~ 2023年12月22日(金)9時59分
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
■第5回マスターズGP
2023年12月22日(金)15時00分 ~ 2023年12月31日(日)9時59分
・ルール
ウェイト制限:110
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
11月のマスターズGP第3週のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。
・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
11月マスターズGP第3週の使用率をもとに決定します。
バトルアワーについて
冒険スタンプに「バトルアワー」のデイリーミッションを追加!
■バトルアワー開催時間
毎日6時00分 ~ 10時00分
毎日19時00分 ~ 25時00分
・デイリーミッション
■開催期間
2023年12月1日(金) ~ サービス終了まで
100~500 100ptごと |
闇の王のカギ2本 |
600~1500 100ptごと |
チャンプメダル4枚 |
1600~2000 100ptごと |
チャンプメダル2枚 |
2000~4000 200ptごと |
チャンプメダル2枚 |
※敗北時のランクptの増減は達成数に影響しません。
※時間外に開始した対戦や時間外に終了した対戦で獲得したランクptは達成数に影響しません。
※バトルアワーの時間中に達成したデイリーミッションのスタンプ報酬を受け取れるのは、翌日の3時59分までです。
チャンプメダル交換所について
チャンプメダル交換所では、「チャンプメダル」を以下の報酬と交換することができます。
■開催時間
2023年12月1日(金) ~ サービス終了まで
竜の秘伝エッグ(テンペストブレス) | 70枚 | 1回 |
鋼の秘伝エッグ(氷撃波) | 70枚 | 1回 |
超マスターエッグ(ダイヤモンドダスト) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(おぞましいおたけび) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(メゾラゴン) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(メラゾロス) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(バギラ) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(防刃の守り) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(天の裁き) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(キャンセルステップ) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(光のはどう) | 70枚 | 2回 |
超マスターエッグ(ザオリク) | 70枚 | 1回 |
超マスターエッグ(パンプキンタイフーン) | 50枚 | 無制限 |
超マスターエッグ(呪いのきり) | 50枚 | 無制限 |
超マスターエッグ(フロストスコール) | 30枚 | 無制限 |
超マスターエッグ(アイスブロウ) | 30枚 | 無制限 |
超マスターエッグ(マホカンタ) | 40枚 | 無制限 |
キバゴロン(一刀両断) | 70枚 | 2回 |
どくゴロン(ザラキーマ) | 70枚 | 2回 |
どくゴロン(屍毒の吐息) | 70枚 | 2回 |
メカタマゴロン(プロト・スターフレア) | 70枚 | 2回 |
メカタマゴロン(秘剣いなずま斬り) | 70枚 | 無制限 |
くまゴロン(ノーブルクロー) | 70枚 | 無制限 |
リザードエッグ(サンダーボルト) | 30枚 | 無制限 |
まとめ
12月のマスターズGPスケジュールが発表されました!
引き続きバトルアワーがありますが、闇の王のカギだけでなく新たにチャンプメダルという報酬が手に入るようです!
チャンプメダルは、おまけふくびきなどで手に入ったとくぎ付きの超マスターエッグなどと交換できます。
ダイヤモンドダスト、メゾラゴン、おぞましいおたけび、防刃の守りなど、定番とくぎもあるし、ロトの紋章コラボ限定だったメラゾロスまで入ってるのは意外ですね!
バトルアワーを完走すると1日で70枚のチャンプメダルがもらえるので、毎日こなせば1日1個ずつ交換することができます。
長年ため込んだ超マスの在庫がまだ残っている人も多いと思いますが、これだけばら撒かれると遠慮なく使えるんじゃないでしょうか!
ただ、一番求められているスパークふんしゃだけは手に入れることができません。
他の特技と比べても強すぎるのでしょうがないっちゃしょうがないんですけど、何らかの入手手段は用意して欲しかったです。
スケジュール
1週目はランクA以下最強決定戦、ランクS以上のモンスターを一切使うことができません。育てたAランクを披露するチャンスですね!
バトルアワーでゲットしたたまごをふんだんに使いまくれるルールでもあります。
ボーナスが一律で40%付くということは、どうやって組んでも200%になるので、また1週目で稼いだ人が上位になるシーズンでしょうか?
開催期間は3日間しかないものの、もうちょっとボーナスは調整して欲しかったですね。
2週目はウェイト130で、12月マスターズGP杯殿堂入りルールです。
公式大会の直前なので普通にウェイト150でやって欲しかったんですけど・・。
東京予選に出る人は直前にGPでは練習できなくなっちゃうので注意ですね。
3週目は最後の大会レギュレーションって名前がついてますが、よくある超魔王・超伝説2体制限のウェイト150です。
大阪予選に出る人は直前まで練習できます。
4週目はウェイト150ではありますが、超魔王・神獣王・超伝説1体制限になります。
神獣王まで制限になっちゃうので、WORLD超魔王の組み合わせができなくなります。
超オムドに超オルゴや超ラプソーンを入れる組み方や、超ラプソーンにそして伝説へを入れることもできません。
5週目はウェイト変動ルールです。
ウェイト変動は前回のウェイト変動ルールでの使用率やボーナスを参照するので、開催されるごとにウェイト変動で強いモンスターが徐々に使いにくくなっていきます。
最終週ってわりとスタンダードなルールで開催されることが多いですが、最後にウェイト変動を持ってくるのは予想外ですね。