【DQMSL】討伐超魔王「名もなき闇の王」はどの系統パーティに入れるのが適しているのか考察!

【DQMSL】討伐超魔王「名もなき闇の王」はどの系統パーティに入れるのが適しているのか考察!

【DQMSL】討伐超魔王「名もなき闇の王」はどの系統パーティに入れるのが適しているのか考察!

名もなき闇の王

名もなき闇の王

名もなき闇の王(終焉の闇の王)は、全てのメイン系統として扱われるため、系統パーティの中に入れるとその力を最大限に活かすことができます!

変身条件が一度倒されて蘇生することなので、速攻型よりも耐久型の方が相性は良さそうな感じはしますね。

名もなき闇の王はどの系統パーティに入れるのがいいのか考察します!

覚えておくこと

先に名もなき闇の王を使う上で覚えておくことをまとめます。

ダメージ軽減を持っていない

超魔王といえばダメージ50%軽減を持っていて高い耐久力を持っているのが強みです。

しかし、名もなき闇の王はダメージ軽減系の特性を持っていません。

HPもそんなに高いわけではなく、耐性もイオとドルマに強いくらいで、耐久面は普通のモンスターとあまり変わりません。

一度落とされて復活することが変身条件になっているので、あえて落とされる戦術も取れるように耐久力をそこまで強くしていないんだと思われます。

バトル開始時の自動復活を無効

光をうばうものの特性により、バトル開始時に敵味方全体の自動復活状態が封じられます。

例えば、りゅうおうの杖の自動復活とか、イブールの悪夢の再生などの効果が受けられないってことですね。

名もなき闇の王は倒されて復活することが変身条件になるので、りゅうおうの杖が有効だと変身するのが簡単すぎるからだと思われます。

味方にとっては不利な効果ですが、敵にも効果が発生するので、かみさまやヒヒュドラードなどのいきなりリザオリクを消せるってのはかなり有用ですね!

特にりゅうおうの杖を無効化できるのが強くて、超オムドを1回倒すだけで良くなるのは系統パーティにとって画期的な能力といえます。

なお、自動復活が封じられるのはバトル開始時だけなので、タイタニスの魔の心臓や、ダークマターの防衛指令で自動復活を付与することはできます。

毎ラウンドバフを1段階上げる

深淵の衣の特性により、攻撃力・防御力・素早さ・賢さ・斬撃防御・体技防御・呪文防御・息防御が1段階でも上がっていれば、さらに1段階上げることができます。

例えば、デュランの強者のいげん(バトルの最初に悪魔系の体技防御・斬撃防御1段階アップ)、ファイナルウェポンのブーストアップ(毎ラウンド物質系の素早さ1段階アップ)のような、同じ系統にかかる自動バフと非常に相性がいいです。

この時、ちょっとした注意点があります。

自動バフ系の特性はパーティの左から順番に発動していきます。

そのため、自動バフ系の特性を持っているモンスターより名もなき闇の王を左に配置してしまうと、深淵の衣によるバフ強化がかかりません。

リーダーとして使いたい場合はしょうがないですが、なるべく右の方に配置した方がいいです。

ちなみに、自身の秘めたるチカラ(レベル86で習得)の方が先に発動するので、偶数ラウンドで一気に2段階バフがかかります。

クエストで使う場合は行動順が乱れて邪魔になりそうなので、レベル86まで上げない方がいいかもしれません。自分は勢いで経験値入れすぎて上げちゃいました・・。

再召喚の儀の仕様
  • ???・超魔王・超伝説以外の味方全体を復活させ
  • 復活時に攻撃力・防御力・素早さ・賢さ2段階アップとカウント2
  • 自分にリザオリク

系統限定のザオリーマみたいなものかと思いましたが、HPを回復する効果はありません。

バフがかかるのはオーバーホールと似ていますが、再召喚の儀は復活したモンスターのみバフがかかり、復活していないモンスターにはバフがかかりません。

なので、できるだけ味方が複数落ちている状態で使った方がいいってことですね。

また、カウント2は光のはどうで解除できるので、解除手段を入れておけば自滅を防げます。

自力でリザオリクを付与できるので、味方に復活特技を持っているモンスターがいなくても変身することは可能です。このリザオリクは上位はどうで剥がれるので注意です。

スライムパーティ

メタルゴッデスのおかげで防御力が大幅に上がり、スラ・ライトメタルガードでライトメタルボディを付与したり、スライダーヒーローの特性で防御力と体技防御1段階アップ→深淵の衣で2段階にしたりでき、耐久面でもシナジーもあります。

防御力依存の殺りくのツメの火力が上がるので、スライムパーティに入れるなら引き継いでおくと良さそうです。

スライム系は蘇生系の特技を自前ではあまり持っていないですが、耐久力が高いスラ・ブラスターはザオリク適性が高いので、復活からの変身を狙うことはできそうですね。

ただ、現状のスライムパーティは完成度が高すぎて誰を抜くか問題はあります。

現状のスライムパーティはドルマアタッカーがいないので、属性的な欠点も補うことができそうです。

ドラゴンパーティ

ドラゴンパーティは上から叩くのが基本です。

名もなき闇の王は素早さがマスタードラゴンよりも低く、速攻型で蘇生特技をほとんど積むことがないドラゴンパーティとはあまり相性がよくないです。

息特技の修羅の闇を持っていて、執念封じしつつ天の竜気レベルも上げられるのはいいんですけどね。

みがわりで名もなき闇の王を守って再召喚の儀で復活し、2ターン目に上を取って攻め込むって戦い方もなくはないですが、それよりも火力で押し切って1ターンで勝負を決める方がドラゴンらしい戦い方ができるような気はします。

魔獣パーティ

ドラゴンと同様に上から叩くのが基本で、耐久力はドラゴンよりもさらに低いです。

素早さはキングレオより遅いですが、リーダー特性で素早さが上がっているのでそこそこ早く動いてしまいます。

うまく動けたとしても再召喚の儀をタイミングよく撃てるかが微妙だし、フィニッシャーとして有力な特技を持っているわけでもないです。

魔獣パーティにザオリクなどを積んでる人も少ないだろうし、変身させやすさを考えても相性は悪いです。

自然パーティ

自然パーティは蘇生系の特技がほぼ全員にあるんじゃないかってくらい多いので、相性は非常にいいです。

再召喚の儀で全体復活もできるので、あと少しまで追い詰めらてからの大逆転も可能です。

ポセイドンの特性で系統防御力が上がり、終焉の闇の王に変身することで防御力2倍になるので、終盤は防御力がとんでもない高さになります。

殺りくのツメでみがわり無視・軽減無視で会心を連発して落としていく戦い方が可能になります。

物質パーティ

オーバーホールで復活する前提の戦い方になるため、変身条件を満たしやすいです。

もしオーバーホールを撃つ前に倒されてしまっても、再召喚の儀で復活してから改めてオーバーホールすることもできるし、再召喚の儀で付与されるカウントを一族のまもりで消せるのも相性がいいです。

防衛指令でリザオラルをかけて、変身後に無属性無効&防御力2倍でにおうだちできるってのも面白いです。

何回も復活することで爆発する回数を増やして削れるようになるのも強いし、キングミミックやダーティードールのふくしゅうの呪いで復活することもあるし、物質とはかなり相性がいいです。

物質は物理に片寄り過ぎていて攻撃手段が限定される欠点がありますが、ドルマ息や儀式を使えるようになるのも大きいですね!

悪魔パーティ

タイタニスの魔の心臓の特性でリザオラルを付与できるので、相性は悪くないです。

ドルマゲス、デュラン、夏グレイツェルのような同系統にバフを付与する特性が多く、深淵の衣でバフを強化できるのも相性がいいです。

名もなき闇の王の復活とバフを軸にした戦い方は、既存の悪魔パーティと似たところがあり、一番違和感なく組み込めそうな系統だと思います。

注意点としては、イブールやジャハガロスと組んでも自動復活が消えてしまうことですね。

ゾンビパーティ

ラザマナスの一族のうらみで執念化することができ、初手からグランドアビスで攻める動かし方が成立しやすいです。

デスソシストやゴルゴナで蘇生もやりやすく、フォロボスなど確定執念持ちにザオリクを積んでいることも多いため、系統の中でも変身難易度は最も低いんじゃないでしょうか。

名もなき闇の王はHPとMP35%アップのリーダー特性を持っているので、リーダーにすればデスソシストやゴルゴナのMPを増やして蘇生回数を増やしたりもできます。

ルビスパーティ

ルビスパーティに組み込む場合、1体で複数の系統として扱われることはなく、組み込まれていない系統の1つとしてカウントされます。

再召喚の儀が???系のルビスに効果がないのがちょっと惜しいですが、精霊の愛と2回全体復活ができるし、複数の系統バフの恩恵を同時に受けられるし、けっこう面白そうなパーティを組めそうですね!

ウェイト的に実現できるかは別として、ポセイドンとメタルゴッデスを入れて防御力を盛りに盛って殺りくのツメで攻めるとか、みたいな戦い方も可能です。

まとめ

名もなき闇の王はあらゆる系統パーティに組み込むことができます。その中でも特に相性が良さそうなのは、ゾンビ、自然、物質の3つでしょうか。

特にゾンビと自然は蘇生する前提の戦い方で個別にザオリクを積んでることも多いので、変身を成立させやすいと思います。

物質もオーバーホール、防衛指令、ふくしゅうの呪いで蘇生手段が複数あるので相性はいいです。

悪魔やスライムはバフの恩恵を受けられて相性は悪くないですが、現状の型が完成しすぎているので、それを崩してまで入れるべきなのか、ってのはありますね。

ドラゴンや魔獣のような速攻系統は蘇生を入れることも少ないし、1ターンで勝負がつくことが強みみたいなところもあるので、そもそもコンセプトがあってない感じはします。

複数の系統を組み合わせてもパーティを組めるようになるので、今までは考えられなかったような変則的なパーティが生まれる可能性もあります。

例えば、やまたのおろちの竜衆の先鋒やジェノダークの三悪魔の宣告のような、同系統3体以上じゃないと発動しない効果を、ドラゴン2体・悪魔2体・名もなき闇の王で組めば両方発動させることができます。

メタルゴッデスとスライダーヒーローで耐久力を上げて、ヘルクラウドで物質におうだちにろうじょうのかまえをかけつつ、系統防御重ねがけで殺りくのツメって戦い方も面白そうですね!

こんな色々できて面白そうなモンスターがあと2か月半しか使えないってのがもったいないです。逆に、終了が見えてるからこそ実装できたモンスターとも言えますが!

せっかくなので早く育ててサービス完結まで使い倒しましょう!

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