【DQMSL】「冒険の世界へ」によるやまびこ行動と相性がいいモンスターを考察!AI回数とMP配分が重要!
冒険の世界へ
わたぼう&ワルぼうは、冒険の世界へという特技で任意のモンスターにやまびこ行動を付与することができます!
誰でも賀正トガミヒメになれるようなもので、かなりのぶっ壊れ特技です!
ただ、適当なモンスターにかけてもそこまで大した効果は得られず、あっという間にMP切れになってしまうので、扱い方はけっこう難しいです。
どんなモンスターと組み合わせると相性がいいのか考察します!
AI回数とMP配分
やまびこ行動は、使用した特技をAI行動でも使用する、という効果になります。
そのため、まずはAI行動の多さが重要になります。AI行動がないモンスターに使ってもなんの効果もありません。
そしてもうひとつ重要なのがMP効率です。やまびこ行動でとくぎを使う時にもMPを消費するので、消費が重い特技を連発するとあっという間にMPが尽きてしまいます。
やまびこ行動持ちのミルドラースはMPが非常に高く、賀正トガミヒメは全属性のコツで消費MPが半分になっているので、とくぎを連発してもMPが枯れにくくなっています。
なお、【戦闘中1回】と付いてる特技はやまびこ行動で使うことができません。
火力面でもMP効率の面でも、ちからためや魔力かくせいを持っているモンスターと組み合わせて、一気に畳みかけるような使い方が適しているんじゃないかと思います。
ということで、AI行動が多く、ため系の特技や特性を持っているモンスターをピックアップしていきます!
呪文
魔軍司令ハドラー
AI2-3回行動を持ち、超魔力かくせいを使えて、高速爆裂呪文、イオマータ、ギラマータで3属性の乱打呪文を使い分けることができます。
これ以上ないくらいやまびこ行動と相性がいいです。呪文と組み合わせるならハドラーは外せないでしょう。
真・異魔神
AI2回行動を持ち、げっこうで超魔力かくせい状態になれ、ヒャド呪文のひょうがを使えます。
ハドラーに比べるとAI2回固定なので最大火力は落ちますが、ハドラーが使えないヒャドを持っているので活躍できる場所は異なります。
デーモンキング
AI2回行動持ちで、超魔力かくせい持ちも持ってます。
ドルマータを使えて、秘伝エッグを使えば冷酷な氷撃を覚えることもできます。
???系ではないので組み込めるパーティも変わってくるし、悪魔系なのでスイーツソロンと組み合わせて呪文会心で盛るのも面白そうです。
ヒヒュドラード
AI2回行動持ちで、真・ごう慢な構えで魔力かくせいになれます。
凶帝王のつるぎ(イオ+25%)に、混沌の爆炎+50%と、イオ呪文+10%を錬金すると85%アップになります。
イオ呪文はライバルが多いのでわざわざヒヒュドラード専用に錬金してまで使うことはなかったですが、やまびこ行動込みだとありかもしれませんね。
狭間の王デスタムーア
AI3回行動持ちで、消費MP0で呪いの爆炎が使えます。
他のモンスターはMP管理を考えないといけないですが、超デスタムーアは何も考えずに呪いの爆炎を連射し続けることができます。シンプルに強すぎます。
呪いの爆炎は???系以外に1.5倍特攻も付いていて、他のイオ呪文に比べて突出した威力を出せるんですが、それを無条件に3連続で撃てるってやばすぎますね。
ビルダータッグ
冒険準備!で最大5倍魔力かくせい状態になることができ、実はAI2回行動も持ってます。
ギャンブル要素は強いですが、5倍を引いた時の火力はすさまじいです。
ただ、ヒャドスコールとイオスコールしか使えないのが欠点ですね・・。
斬撃
屍騎軍王ゾルデ
パープルシャドウでAI行動を2回増やすことができ、最大でAI4回行動になります。さらに死中の活でちからため状態になることもできます。
ということは、2倍火力の冥界の一撃を4回で、通常の8倍火力を出せるってことになります。倍率で言うと55.2倍(=6.9×2×4)です。
氷獄の将軍もビックリですね。
氷獄の将軍
AI2-3回行動持ちで、死中の活も持っています。
背水の氷獄刃はHPが下がるほど威力が上がり、最大で合計約7倍まで上がります。
AI3回を引けば42倍(=7×2×3)出せます。
地獄の帝王エスターク
AI3-4回行動持ちで、帝王のかまえで2ターンちからためになれます。
必殺の双撃は消費MPが多すぎて使い物ならないので、爆砕斬りや獄炎斬りなどでカスタマイズする前提ですね。弱点1.8倍斬撃はMP面でのコスパもいいです。
エスターク自身の攻撃力の高さと、祭神の号令が乗るのもあって、かなりの高火力が期待できます。
邪神レオソード
AI2回行動なので物理アタッカーとしてはやや少なめです。
しかし、死中の呪文見切りでちからためになれるのと、剛魔刃の消費MPが低くてコスパがいいので、魔獣・悪魔・???が相手ならかなり使いやすいです。
グランエスターク
AI2-3回行動持ちで、万象の構えでちからため持ちです。
爆砕の剣撃は1.8倍補正も付いていて非常に高い火力を出せるので、とてつもない破壊力を出せるでしょう。
凶帝王エスターク
AI2回行動持ちで、凶帝王のかまえでちからためも可能です。
爆炎の絶技はマ素深度で威力が上がり、他のモンスターにハザードネイルを装備させておくだけでお手軽に火力を底上げすることができます。
グランエスタークと同じ???系イオ斬撃なのでセットで使いやすいのがいいですね。
息
怪竜やまたのおろち
AI2-3回行動持ちで、大蛇の構えで息をすいこむ状態になれます。
しかもブレスのコツで燃費もよく、とんでもなく相性がいいです。
アバンの通常攻撃メラ息を越えるんじゃないでしょうか!?
マスタードラゴン
AI2-3回行動持ちで、1ターン目に1.2倍、2ターン目に1.5倍、3ターン目に2倍の息をすいこむがかかります。
ブレスのコツ持ちで燃費もよく、相性は最高です。
永遠の巨竜
AI2-3回行動持ちで、ランダムで1.5倍息をすいこむがかかります。
ブレスブリザードとはやての息吹を使えて、ブレスのコツ持ちで燃費もいいです。
極彩鳥にじくじゃく
AI2-3回行動持ちで、天雷の息吹でデバフを撒きながら高火力を出すことができます。
行動後にMP100回復の特性を持っているのである程度はMPも補えます。
ちなみに、キングアズライルの特性でAI回数を増やすことも可能です。
天空竜と夢の魔女
AI2-3回行動持ちで、自動MP超回復も持っているのでMPも補えます。
黄金の息吹で大弱点を狙えることもあり、状況次第ではマスタードラゴンよりも高火力を出せそうです。
体技
エッグラ&チキーラ
AI2-3回行動を持ち、フェザーブーストでちからため状態になれます。
爆卵拳でイオ、チキーラスマッシュで無属性を使い分けでき、なおかつフェザーブーストのちからためは2ターン継続ってのがやばいですね。
???系なので祭神の号令も乗るし、災厄のツメで会心上振れも狙えます。
グラブゾンジャック
AI2回行動持ちで、金剛の構えで超ちからため状態になれます。
無属性のパイルハンマーのみなので使える相手は限られますが、刺さる相手には体技最高火力を出せるでしょう。
魔神のかなづちを装備して、ソロンの巨人のれいやくと組み合わせれば、会心乱打も夢じゃないです。
破邪のギガンテス
AI1-3回行動持ちで、怪力まかせで最大5倍ちからためになれます。
非常にギャンブル要素が強いですが、最大で5倍の3回行動ができるので、上振れするととんでもない火力を出すことができます。
ただ、デフォルト特技のはじゃの鉄槌は使いどころが限られるので、アイスブロウ、ミラクルムーンなどで改造は必須です。
体技に限らず斬撃パーティにも入れられます。悪魔なので系統バフがないのが残念ですね。
まとめ
やまびこ行動はものすごい火力の底上げになりますが、MP消費もめちゃくちゃ激しいです。
ラウンド制限なしでやまびこ行動になるっていうと凄そうな感じがするけど、実際にはMPがすぐになくなっちゃってそんなには使えません。
なので、超魔力かくせいや超ちからためと組み合わせて、火力を一点集中させる使い方になると思います。
雑に使って強い感じではなく、残りMPとか行動順とかをしっかり意識しないといけないので、使いこなすのは意外と難しいですね。
おそらく雑に強いのは超デスタムーアくらいじゃないでしょうか。
ゾルデと氷獄にやまびこ行動。
4個ならいい感じに行けるけど、8個は全然無理。 pic.twitter.com/2fBvLkRfOi— 光黒豆もち@DQMSLブログ (@dqmsl_gamy) 2023年11月3日
ゾルデと氷獄の将軍に組み合わせて、災いの火山 深部で使ってみました。
この火力なら8個行けるんじゃないかと思って試してみたんですけど、4個でもギリギリって感じでした。
やっぱりMPがすぐなくなるのがきついですね。