【DQMSL】「バトルアワーメダル」でオリハルコンを取るならどっちがお得なのか!
バトルアワーメダル
2023年11月1日~10日の期間、デイリーミッションにバトルアワーが設定されています!
6時~10時と、19時~25時の間にマスターズGPでポイントを獲得することで達成でき、バトルアワーメダルをゲットすることができます。
2000ポイントまでは100ポイント毎に1枚、4000ポイントまでは200ポイント毎に1枚手に入り、合計で1日30枚のバトルアワーメダルを入手可能です。
今週はボーナスポイントがすごいので、数回勝つだけでごっそりポイントを貯めることができます。
どのくらいで4000ポイントまで行けるかやってみたところ、9勝1敗で13分で完走することができました。うまいこと連勝すればあっという間ですね!
バトルアワーメダルで何と交換できるのかというとオリハルコンです。
わたぼうポイント交換所に、復刻していなかった過去のGP装備がまとめて追加されているんですが、それを強化するのに使ってくださいってことだと思います。
わたぼうポイントでオリハルコンを交換することもできますが、1個100ポイントするので、+7まで強化しようと思ったらかなりのわたぼうポイントが必要になっちゃうんですよね。
メダルの枚数でオリハルコンの強化値が変わります。
- バトルアワーメダル1枚:オリハルコン
- バトルアワーメダル5枚:オリハルコン+3
この2つはどちらを交換したらお得なのでしょうか?
オリハルコン+3を作るには
オリハルコンを強化して+3を作ると場合・・
- +0と+0→+1
- +1と+0×2個→+2
- +2と+0×3個→+3
こんな感じで強化していくと、オリハルコン+0が7個必要になります。
ただ、成功率100%をオーバーしてしまうのがちょっともったいないですね。
数を減らして70%とか86%で成功させれば5個で完成させることもできますが、失敗する可能性もあります。
そう考えると、メダル5枚で確実にオリハルコン+3がもらえるのはお得な感じがします!
+0を使った方が成功率が高い
しかし、実際に強化に使ってみようとすると、+3を1個使うよりも+0を5個使った方が成功率は高くなります。
装備は+0のまま使うのが一番効率がいいんですね・・。
ちなみに、ベースの強化値が高くなるほどプラスの影響は少なくなっていきます。
例えば、系統のツメ+12にオリハルコン+3を使っても成功率は5%しか上がりませんが、オリハルコン+0なら1個で2%上がるので、5個使えば10%上がります。
以上のことから、オリハルコン+3を交換するメリットはほぼないです。
ベースの強化値が上がると必要ゴールドがやたらと高くなるので、ゴールド節約くらいにはなります。
あんまり居ないと思いますが、オリハルコンはいっぱいあるけどゴールドはあんまりない、って人にはいいのかもですね。
まとめ
バトルアワーは10日間開催されていて、1日30枚のメダルが手に入ります。
毎日フルでやれば合計でオリハルコンが300個手に入るってことになりますね!
1日で4000ポイントって言われるとかなり大変そうな感じがしますが、累計獲得ポイントなので負けても減らないこともあり、そこまで大変ではないです。
ボーナス+250%だと1勝で350ポイントもらえるので、連勝なしでも12勝すれば終わりですからね!
ただ、2週目以降はこんなにボーナスは付かないと思うので、ちょっと大変になってくるかもしれません。
オリハルコンがたくさん欲しい人はバトルアワーの時間帯を意識してしっかり稼いでおきましょう!