【DQMSL】「決戦!終焉の闇」を攻略!斬撃と呪文の2パーティで挑もう!
決戦!終焉の闇
ストーリークエスト、決戦!終焉の闇を攻略します!
ついにストーリークエストが完結になります!
まじで激熱です!たかがソシャゲのストーリーと舐めてはいけません!
10年分の重みが一気に降りかかってくるので、感動は並のRPGの比じゃないです。
ラストバトルは2パーティを編成して戦う、特殊なクエストとなっています。
パーティは変わってもサポートは変わらないので、斬撃と呪文の両刀型の願いの光ジェマが有効ってことのようです!
※ただいま攻略中です、完成までしばらくお待ちください。
特別条件
- 2パーティバトル
- 全体 全属性被ダメージ50%上昇
- 味方全体 敵を倒した味方のHPとMPが回復
- 1戦目のみ 敵全体のみかわし率ダウン
パーティ1を斬撃、パーティ2を呪文で組むのが推奨されています。
パーティ3~10では出発することができないので注意です。
パーティ1とパーティ2に同じモンスターを編成することはできません。
1戦目
◆ゴア・サイコピサロ
特性:状態異常無効、バギブレイク、つねにピオラ、反射封じの霧
- 神のはどう、仲間呼び
- 深淵の儀式、ボミオス、魔力かくせい
- バギマータ、通常攻撃、ようすをうかがう
- カオスサイクロン、通常攻撃、いてつくはどう
◆ゴア・しんりゅうおう
状態異常無効、メラブレイク
- 竜の炎、通常攻撃
- しゃくねつ、息をすいこむ
- しゃくねつ、竜の炎
- 通常攻撃、息をすいこむ
◆耐性
しんりゅうおう | サイコピサロ | |
---|---|---|
メラ | 吸収 | 弱点 |
ヒャド | 弱点 | 激減 |
ギラ | 激減 | 弱点 |
バギ | 弱点 | 軽減 |
イオ | 吸収 | 軽減 |
デイン | 激減 | 軽減 |
ドルマ | 無効 | 無効 |
深淵の儀式で被ダメージ上昇や呪文ダメージ減少がかかり、竜の炎で継続ダメージが入ってしまいます。
カオスサイクロンで状態異常も使ってくるので、神獣王の防壁など状態異常を防ぐ特技があると対処しやすいです。
ゴア・しんりゅうおうの息攻撃が強烈なのでフバーハがあるといいです。
ゴア・サイコピサロのHPを一定量(2/3くらい)まで減らすと行動パターンが変化し、仲間呼びでゴア・ジェノシドーがやってきます。
◆ゴア・サイコピサロ
- 身をふるわせる、仲間呼び
- 深淵の儀式、ボミオス、魔力かくせい
- バギマータ×2、ちからため
- カオスサイクロン、通常攻撃、いてつくはどう
- 苛烈な暴風、通常攻撃×2
◆ゴア・ジェノシドー
状態異常無効
- ジェノサイドストーム、通常攻撃
- ジェノサイドストーム、やみのはどう
- やみのはどう、息をすいこむ
ジェノシドーはジェノサイドストームで息ダメージを与えてくるので、ここでもフバーハが役立ちます。
やみのはどうでデバフを入れてくるのが厄介です。
ゴア・サイコピサロのHPを一定量(1/3くらい)まで減らすと行動パターンが変化し、仲間呼びでゴア・アスラゾーマがやってきます。
◆ゴア・サイコピサロ
- 身をふるわせる、怒り、仲間呼び
- バギマータ、深淵の儀式、ちからため
- カオスサイクロン、通常攻撃、魔力かくせい
- バギマータ、深淵の儀式、いてつくはどう
◆ゴア・アスラゾーマ
状態異常無効、ヒャドブレイク
- ブリザーウォール、通常攻撃
- マヒャドブロウ×2
- ブリザーウォール、マヒャドブロウ
終盤になるとゴア・アスラゾーマがやってきます。ブリザーウォールやマヒャドブロウは体技なので対処しにくいです。
残りHPを調整して一気に削り切ることで、仲間呼びをさせない方が楽そうです。
クリアパーティ
1戦目はサイコピサロにギラが通るので、物質斬撃パーティがやりやすいです。
ゴア・しんりゅおうにヒャドが通るので鉄巨人も入れていきましょう。
サポートは2戦目も継続になるため、願いの光ジェマを借りるといいです。
マジンの絶技で斬撃防御を下げていきます。
2ターン目はマジンの絶技を使わないので、1ターン目に2体とも斬撃防御が下げておきたいところです。
ゴア・しんりゅうおうにはギラが通りにくいので氷河の巨剣で狙い撃ちします。
3ターン目までに落としておかないと乱打が吸われてダメージ効率が下がってしまいます。
2ターン目にゴア・ピサロが魔力かくせいしてくるので、迅雷弓でため解除しておきます。
これをやっておかないと次のターンにバギマータで壊滅してしまいます。
もしくはマジックバリアを張るか、ラグナロクでため解除してもいいと思います。
3ターン目にちからためがかかるので、集中攻撃で撃破です!
ダークマターがいると一族のまもりで被ダメージ上昇状態も解除してくれるのが楽ですね。
2戦目
◆終焉の闇の王
特性:状態異常無効、反射封じの霧
- 飛び上がる、グランドアビス
- 暗闇の流星、黒くかがやく闇、飛び上がる
- グランドアビス、通常攻撃
◆耐性
メラ | 普通 |
---|---|
ヒャド | 軽減 |
ギラ | 軽減 |
バギ | 無効 |
イオ | 半減 |
デイン | 軽減 |
ドルマ | 無効 |
終焉の闇の王は飛び上がってみかわし最大になる上に、防御力が高くて物理攻撃はほぼ通りません。
推奨されている通り呪文で行きましょう。
グランドアビスの威力が非常に高く、蘇生封じまでついているので、倒されると復活することができないので注意です。
◆終焉の闇の王
- 飛び上がる、グランドアビス、闇をまきちらす
- 暗闇の流星、あやしいひとみ、いてつくはどう
- 黒くかがやく闇、飛び上がる、通常攻撃
- グランドアビス、通常攻撃、魔力かくせい
意外とあっさり倒せると思いきや、HPが最大まで回復して闇のチカラを生み出してきます。
闇のチカラはドルモーアやデスファイアで攻撃してくるので、スーパーアーマーなどで呪文防御と息防御を上げておきましょう。
闇のチカラは1ターン毎にカウントが進み、カウントが0になると超爆発で自爆してきます。
4体とも残っていると爆発ダメージだけでかなり削られてしまうので、早めに倒しておきたいところです。