【DQMSL】「不滅の敵に挑戦」のS以下縛りに参加したら楽しすぎた!みんなで冒険初期の高難易度にして完成形!
不滅の敵に挑戦
みんなで冒険には、不滅の敵に挑戦というクエストがあります。
かなり初期に実装されたクエストなんですが、ミッションと討伐リストを終わらせたら用はないので、今では廃れてしまったコンテンツかと思いきや・・。
実は今でも一部のプレイヤーに愛されているコンテンツだったりします。
もちろん火力インフレした強力なSSランクを使うと簡単にクリアできてしまうので、Sランク以下などの縛りを自主的に設けて挑戦するのが主流になります。
クリアしても報酬が何かもらえたりするわけではないですが、本来はゲームって報酬目当てでやるものじゃなく楽しむためにやるものですからね。
自分はクリアして以降ほとんど触ってなかったのですが、mofy’s Weblogを運営しているmofyさんに誘われて参加することになりました!
やってみると、これがまた奥が深いというか、非常に面白いコンテンツだということがわかりました。
このまま埋もれたままにしてしまうのはもったいないので、不滅の敵に挑戦について紹介していきます!
攻略情報
不滅の敵に挑戦をやるにあたって、不滅常連のSANEさんに心構えを教えてもらったので、まずは攻略情報をまとめておきます。
敵が何をしてきて、何を用意していけばいいのかを覚えておくと参加しやすくなります。
普通のみんぼうみたいにフルアタッカーで組めばいいわけではなく、補助や回復も必要になります。
特にマインドバリアが必須になるので、出発前にメンバーの特技を確認して入れ替えるなど対応しましょう。
全力でとくぎを使い続けると最後までMPが持たないので、MP回復手段を用意したり、敵が残り少なくなったら通常攻撃で節約するなど工夫していきましょう。
また、不滅の敵は状態異常やザキがわりと通るので、そういった方面からアプローチするのも面白いです。
1戦目
タウラスは魔神斬りで痛恨の一撃を打ってきます。ヒーラーが落とされると早くもゲームオーバーなので、まずはタウラスから狙っていきましょう。
ソードクラッシュで斬撃封じにされてしまうので、斬撃主体のモンスターは動けなくなってしまう可能性が高いです。
マインド系の攻撃はしてこないのでここではマインドバリアは不要です。ピオリムはかけた方がいいです。
2戦目
メカバーンにつねにマホカンタがかかっていて、ライバーンロードはおいかぜを張ってきます。呪文や息では攻め込みにくいです。
たたきつぶしでマインドにされてしまうため、マインドバリアをかけておきましょう。
ライバーンロードのやけつく息によるマヒも厄介ですが、対策特技を持ちこむのはあまり現実的ではないので、耐性や装備で防ぐしかないです。
3戦目が非常に難しいので、敵が残り少なくなったらHPを全回復し、MPも減っていればどうぐを使って回復しておきます。
3戦目
不滅の敵に挑戦における最難関は3戦目です。
ヘルジャッカルがはげしいおたけびを連打してくるのですが、ダメージ量だけでなくマインド率も高く、マインドバリアがないとここで全滅する可能性が高いです。
ヘルジャッカルはヒャドが弱点なので、フロストスコールや氷獄斬りが刺さります。できるだけ素早く倒してしまいましょう。
さらにサイレスがマホトーンやまふうじのまいを使ってきて呪文封じになってしまいます。ヒーラーにマホトーンが入ると回復ができずに詰みます。
呪文以外の回復(いやしの光、チアフルダンスなど)があると安心ですね。ピオリムもかけておくと安定度が増します。
4戦目
はめつの使者はザオリクを持っていて、1体だけ先に倒しても蘇生されてしまいます。できるだけ両サイドをほぼ同時に倒すのが理想になります。
はめつの使者はベギラゴンを連発してきたり、デスファイアで単体攻撃もしてくるので、耐性相性が悪いと落とされる場合もあります。
エビルエスタークはまどろみ斬りを使ってきて、ねむり耐性がないモンスターは止まってしまうことがあります。
特に注意したいのは斬撃よそくで、うっかり突っ込むと反射で自滅してしまいます。
みんなで冒険では敵の斬撃よそくは行動順で発動し、翌ラウンドには解除されるので、ピオリムで先手を取れば斬撃でも安全に攻撃することができます。
クリアできたパーティ
不滅の敵に挑戦はSランク以下だとそこまで激ムズではなく、モンスターの自由度はかなり高いです。
色んなモンスターを活躍させられるのが不滅の魅力でもあるわけですね!
何回か挑戦してみて、クリアできたパーティを紹介します!
※みんなで冒険はプレイヤーが主体のコンテンツでもあるので、あえてプレイヤーネーム表示ありで紹介させていただきます!
きめんどうしがぶっ壊れてますね。
ベホマラーでヒーラーとして動けるのはもちろんのこと、催眠の邪弾がめちゃくちゃ刺さります。
魔女クシャラミのパンプキンタイフーンも混乱が色んなモンスターに刺さってました。
パンプキンタイフーンは超マスターエッグで誰にでも付けられるので、不滅向けにカスタマイズするにはいいかもしれませんね!
ドラゴメタルのチアフルダンスは回復できるだけでなく防御力も上がり、物理主体の敵に対してかなり強固になってました。
自分はブレイズホーンを使ってましたが、ひん死でちからためが発動することは1度もなかったですね・・。
ダイヤモンドダスト搭載のエビルドライブ!
エビルドライブってAI2回行動とときどきバイキルト持ちで、あしばらいも使えるのでかなり優秀なんですね。Aランクでこの活躍はすごい。
こういう不滅で使えるモンスターを見つけてカスタマイズしていくのって、なかなか他では感じられない面白さだと思います。
自分はスケアリ―ドッグを使ってたんですが、いつぞやのランクエで付けた氷獄斬りがあったので、けっこういいダメージを出してくれました。
ニャゴスダイナミックですごい火力が出ててビックリしました。
ニャゴスってトレジャー・ギフトでサポートもできるし、かなり優秀なモンスターですね。
自分はグノンを使ってたんですが、空賊団の幹部によるMP回復の効果を受けられて助かりました。
あと、スチームキラーマシンが蒸気をためるでMPを回復してたのも印象的でした。
こういう風にMPの取り回しを考えるのも面白いところですね。
旅ガチャからしか出ない限定モンスター、ゴールデントロルを使ってる人もいました。
自分はフロストソード持ちの霊馬の騎士を使ってたんですが、ヒャド耐性ダウンと噛み合ってて面白かったです。
たまに味方が混乱しちゃうのは欠点ですが、ヒャド無効で揃えればかなり強いんじゃないでしょうか!?
あとバンパイアがすごい良かったです。サタンヘルム装備で回復しつつMP全消費しちゃうんですけど、同時に魔力吸収の特性でMP回復もできるんですね。
バンパイアってクエストで使うことほぼなかったし、そんな特性にまで注目してなかったので、これには驚きました。
ハッピーハロウィンは時期に合わせたネタキャラかと思いきや、かなり活躍してました。
ヒーラーのフロッグキングがやられてもう駄目かと思ったら、ハロウィントリートで蘇生したのがびっくりしました。そんな特技あること完全に忘れてました。
あとはミニモンもサタンヘルムの回復要員として強かったです。
偶数ラウンドに小悪魔のたくらみでMPが大回復するのでMP切れしにくいのがいい感じです。ぎゃくふうも刺さってましたね。
今回一番びっくりしたのはこれかもしれません。
エビルエスタークってザキ通るのかよ!!って突っ込んでしまいました。
道中でも何度かザキが決まるタイミングがあり、うまくいくとMPも大幅に節約できるので、かなり有用な特技ですね。
モリーチルドレンは変身するとその状態をキープして次の戦闘に行けるので、伝道師のこえやバギクロキャノンをずっと使えるのも強かったです。
不滅ではヒャドがけっこう通るので、呪文だとフロストスコールが強かったです。
超マスターエッグで誰でも付けられるけどそんなに使い道はないなって思ってたのに、まさかこんなところで重宝されていたとは・・!
自分は物理アタッカーが好きなので物理ばっかり使ってましたが、氷獄斬り+フリーズウィップがあるとけっこう活躍しやすかったです。
まとめ
久しぶりに不滅の敵に挑戦をやってみましたが、S縛りだとすごくバランスが取れていて面白かったです。
最近はみんぼうってなくなっちゃいましたけど、そういえば昔のみんぼうってこんなだったなって思い出しました。本来の協力プレイってこうなんですよ。
それぞれがアタッカー、ヒーラー、バッファーの役割を持って、メンバーを見て足りない部分を補ったり、どうぐを使うタイミングを見計らったり、攻めるのか守るのかの意志疎通したり、そうやって協力してクリアできた時の達成感はすごいです。
単純に火力で攻めるだけでなく、MP管理も大事になるし、状態異常や即死で攻めたり、反射で防いだりもできるし、装備を工夫してみたり、攻略の幅が広いのがいいですね。
最近のクエストって反射封じやら、みがわり封じやら、状態異常バリアやらなんやらで、クリアできるパーティが固定化されちゃいがちな傾向がありました。
それに比べて不滅はいい意味で緩さがあるので、自由度が高く古き良きDQMSLを思い出させられました。これだけ根強い人気があるのも納得です。
普段はなかなか人が集まりにくくて遊ぶのも難しいですが、SNSで呼びかけて人が集まるとすごく盛り上がるので、機会があればぜひやってみて欲しいです!
育てたけど結局使わなかったモンスターや、集めたけど使わなかった特技を活躍させる最後のチャンスかもしれません!