【DQMSL】チーム摩天楼直伝!スライムパーティが苦手な相手を克服する方法!【たる】

【DQMSL】チーム摩天楼直伝!スライムパーティが苦手な相手を克服する方法!【たる】

【DQMSL】チーム摩天楼直伝!スライムパーティが苦手な相手を克服する方法!【たる】

摩天楼 たる

摩天楼というチームをご存じでしょうか?

マスターズGPをある程度プレイしていれば、知らない人はいないと思います。

チームポイントランキングアワードでは2位に大差をつけて1位を獲り、個人でもトップページに入っている猛者が何人も在籍している、名実ともに最強のチームといって間違いないでしょう。

マスターズGPで名前に摩天楼と付いている方とマッチングした時は戦慄したものです・・。

そんな摩天楼チームにお誘いいただき、数日だけ滞在させてもらう機会があったのですが、チャットが10分で流れるくらい活気があって、ただ強いだけじゃなく楽しむことに関しても一流の人たちだと感じました。

そして、摩天楼に在籍するたるさんから、スライムパーティに関する記事を寄稿していただくことができました!

たるさんはスライムパーティで十傑を獲得したこともある真の実力者なので、スライムパーティを使っている人にとってかなり貴重な情報だと思います!

ウェイト150スライムパーティの構築(装備・特技)と、苦手パーティをどう対策するのかを紹介していただきます!

スライムパーティ

パーティと装備はこのように組んでいます。

メタルゴッデス
装備:パラディンハート・蒼

スライダーガール
装備:心砕きのヤリ(イオ体技10%アップ)

スライダーヒーロー
装備:竜神の爪(踊りダメージ3%アップ)

スラ・ブラスター
装備:竜神の爪(スライム系の呪文10%アップ)

はぐれロイヤルキング
装備:系統の爪・蒼(とうこん、偶数R光の洗礼)

行動順

  1. スライダーヒーロー
  2. はぐれロイヤルキング
  3. スライダーガール
  4. スラ・ブラスター
  5. メタルゴッデス

変更特技:精霊の守り・強、ベホマラー

変更特技:カオスストーム、昇天斬り

変更特技:タップダンス

変更特技:光のはどう、ザオリク

変更特技:マインドバリア、ベホマラー

苦手なパーティーへの立ち回り

スライムパーティが苦手としているのは、魔獣パーティ、超オムド・超オルゴパーティで、この2つには5回に1回勝てるかくらいの勝率になります。

超オムド・オリハルゴンも苦手ですが、こちらは対策ができていれば結構勝率はいいです。

魔獣パーティ

1ターン目のコマンド

  • メタルゴッデス:精霊の守り・強
  • スライダーガール:防御(またはカオスストーム)
  • スライダーヒーロー:タップダンス
  • スラ・ブラスター:スラ・ブラスター
  • はぐれロイヤルキング:メタ・マダンテ(またはマインドバリア)

初手でスライダーガールが落とされやすいので、防御でしのぐことが多いです。

生き残った場合はカオスストームでマインドをばらまいて、次のターンに他のモンスターの攻撃と合わせることで倒せます。

なので、初手で生きてマインド入れられるか、もしくは何体かのモンスターを削りきれるか、がポイントです!

スライダーガールが守らずに攻める場合、カオスストームでマインドが入らなくても、キングアズライルとてんかいじゅうを倒せていれば勝率が上がります。

耐えられるかはタップダンスの気分次第なのと、相手のてんかいじゅうの行動順や、その他のキャラの特技に左右されてしまいます。

2ターン目以降は、メタルゴッデス優先でザオリクして、はぐれロイヤルキングのマインドバリアで先制におうだちか、ベホマラーで回復します。

2ターン目開始時点でキングアズライルがいなければ一族の爪牙が発動しなくなり、通常攻撃はほぼ食らわなくなりますが、こちらがスラ・ブラスターとはぐれロイヤルキングだけになってしまった場合はほぼ負けてしまいます。

超オムド・超オルゴパーティ

1ターン目のコマンド

  • メタルゴッデス:クアトロマダンテ→ナドラガ
  • スライダーガール:カオスストーム→ナドラガ
  • スライダーヒーロー:神のはどう
  • スラ・ブラスター:AIガンガンいこうぜ
  • はぐれロイヤルキング:マインドバリア

超オムドの零時の儀式などではぐれロイヤルキングを落とされると厳しいです。エレメントエラーされる方がまだいいですね。

リバースやタイムストームで変身されるのも辛いです。ナドラガにマインドが入らない場合も厳しいです。

2ターン目のコマンド

  • メタルゴッデス:精霊の守り・強
  • スライダーガール:AIガンガンいこうぜ
  • スライダーヒーロー:タップダンス
  • スラ・ブラスター:AIみんながんばれ
  • はぐれロイヤルキング:マインドバリア

ミステリドールのアストロンゼロでバフを剥がされるので立て直していきます。ここでナドラガにある程度ダメージを与えておきたいです。

タップダンスがどれだけかわしてくれるか、超オムドとナドラガの乱打で生き残るか次第です。理想は置きザオリクではぐれロイヤルキングが全快することです。

かくせいリバースされてしまうと辛いですが、3ターン目で超オムドと超オルゴ以外を倒します。

ベホマラーやザオリクで耐久しつつ、クアトロマダンテやスライダーガールで超オムド優先で倒します。

変身後の超オルゴに打点がなく倒しづらいので、リーサルエッジはタップダンスで回避するか、相手が魔神のかなづちを装備してなければ耐えきれるので、神のはどうでバフ剥ぐのもいいかもしれません。

(と見せかけて、初手からばくれつドライブなど全ブッパすることもありますw そこもある意味運ゲーです!)

超オムド・オリハルゴンパーティ

1ターン目のコマンド

  • メタルゴッデス:AIガンガンいこうぜ
  • スライダーガール:AIガンガンいこうぜ
  • スライダーヒーロー:神のはどう
  • スラ・ブラスター:AIガンガンいこうぜ
  • はぐれロイヤルキング:AIガンガンいこうぜ

たまにオリハルゴンがアストロンしてこない場合があるので、防御ではなくAIガンガンいこうぜにしておきます。

スライダーヒーローは神のはどうでバフを消します。

2ターン目のコマンド

  • メタルゴッデス:精霊の守り・強
  • スライダーガール:ばくれつドライブ
  • スライダーヒーロー:ヒーロースパーク
  • スラ・ブラスター:スラ・ブラスター
  • はぐれロイヤルキング:マインドバリア

スライダーヒーローが敵の攻撃を耐えて、HPが減った状態からのヒーロースパークで超オムドを倒せます。

超オムドはタイムストームかかくせいリバースを使ってくることが多く、エレメントエラーをされることはあまりないです。

イオやデイン弱点が噛み合わないので、属性歪曲になってもこちらの攻撃を耐えることができないためだと思われます。

ゾーマや竜王は残ってしまいますが、かくせいリバースされてなければ3ターン目に上を取って倒せます。

終わりに

スライムパーティはキャラが固定化されていてボーナスがつきません。

マスターズGPでは連勝していかないとポイントを積んでいくのは難しいので、相性が悪いパーティーに少しでも勝ち筋を見つけていく必要があります。

しかし、試行錯誤が楽しいし、想定がはまって大型連勝できた時は脳汁どばーです!

大会でスラパを使おうと考えてる方に、少しでも参考になったら幸いです。

最後に、くろまめさんの記事掲載の機会をいただき、ありがとうございます!

サービス完結まで楽しんでいきましょう!

まとめ

以上、たるさんでした。ここからは黒豆です。

スライムパーティの基本的な戦い方ではなく、苦手パーティ対策に特化した内容なので、すでにスライムを使っていて伸び悩んでいる人にとって役立つ記事だったんじゃないでしょうか!

使ってるモンスターや装備だけでなく、特技カスタマイズまで公開してくれたことに感謝です!

自分もマスターズGPの記事は何度も書きましたが、特技までバレてしまうと勝てなくなってしまうので、いくつかは伏せたまま書いていました。

例えば、はるか昔にヘルバオムに斬撃よそくを付けて何体ものエスタークを葬ったりしていましたが、そのことを記事に書いたことはなかったです。

やっぱり特技カスタマイズは対戦で勝つための切り札ですからね。それを公開してくれたのはすごく価値のあることだと思います!

今回は苦手パーティの対策なので、逆に言えばそれ以外のパーティに高い勝率をキープできるということで、スライムは本当に強くなったと思います。

実際、たるさんはこの構築でウェイト150ルールで最大36連勝、ウェイト200ルールでさえ最大18連勝を達成したそうです。

はぐれロイヤルキングの新生転生でにおうだちという最後のピースがハマった感じですね!

スライム系はスライダーヒーローやスライダーガールがコラボ限定で☆付けしにくいのが難点ですが、モシャストーンをつぎ込んででも完成させる価値がある系統だと思います!

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たる (@1bGp3kNRof2N9rA) / X

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