【DQMSL】「暴君バサグランデ」はスパーククローでデイン乱打持ち!シールド特攻は意外と出番なし?

【DQMSL】「暴君バサグランデ」はスパーククローでデイン乱打持ち!シールド特攻は意外と出番なし?

【DQMSL】「暴君バサグランデ」はスパーククローでデイン乱打持ち!シールド特攻は意外と出番なし?

暴君バサグランデ

暴君バサグランデ

暴君バサグランデは2022年のDQMASコラボで登場したモンスターです!

暴君降臨ではドロップ率が低くて集めるのが大変ですが、みんなで冒険でもドロップするし、ダークふくびきで4体は確定で手に入るので、1体作るだけならそんなに難しくはないです。

初登場した時はシールド特攻持ちで災いの魔境で使えることが予想されましたが、思ったほど災いの魔境では出番が来ませんでした・・。

しかし、魔獣縛りで使えることは間違いないので、しっかり集めて育成しておきたいモンスターです!

暴君バサグランデがどのように使えるのか考察します!

スパーククロー(MP46)

  • ランダム5回のデイン系斬撃ダメージ

特に効果がないシンプルなデイン斬撃です。

倍率は+3で約1.0倍となっていて、合計で5倍の威力が出ます。

類似特技の倍率はこんな感じになっています。

聖なる秘剣+3:約0.76倍×5=3.8倍
光輝の重撃+3:約0.9倍×6=5.4倍
光芒の絶技+3:約1.2倍×6=7.2倍

ちなみにノーブルソードと聖なる秘剣の倍率は同じです。

スパーククローは光輝の重撃よりはやや低いものの、それに匹敵するくらいの火力が出せます。

討伐SSランクの属性斬撃といえば、ゾルデの冥界の氷剣が約3.4倍、キラゴルドの鉄鬼雷爪撃が約4倍なので、かなり強い部類に入ります。

魔獣縛りでデイン斬撃が通る時は度々出番がありますね。

つらぬく氷牙(MP32)

  • 単体にヒャド系の斬撃ダメージ
  • シールド状態に威力3倍

通常の敵には約2.1倍と零度斬り程度の火力しか出ませんが、シールド状態には威力が3倍になり、約6.3倍の大ダメージを与えることができます。

ヒャド弱点の相手なら9.45倍まで伸びますね。

氷獄斬りが弱点1.8倍補正込みで約4.8倍なので、その2倍もの火力が出せます。

災いの魔境でヒャドの障壁を持っている敵はこんなにたくさんいます。

  • メガトンケイル(火山、研究所)
  • マッスルガード(火山深部、研究所深部)
  • たこまじん(深海)
  • エビルネプチューン(深海深部)
  • ブリザード(雪原)
  • 氷獄の将軍、ブリザードジェネラル(雪原 深部)
  • 凶グレートオーラス(荒野 深部)

単体攻撃なのでダメージを集中して効率的に障壁を破壊することができます。

ただ、障壁を破壊した後はシールド特攻が乗らなくなってしまうので、火力が伸びなくなってしまうのがちょっと残念なところです。

その他の特技

バサグランデはDQMASモンスターなのでホシゴロンを使ってとくぎを追加することができます。

自分はピオリムとマジックバリアを付けていて、それ以外が欲しいと感じたことは今のところなかったです。

ブレードバリアややすらぎのふえも付けられるので、覚えておけばどこかで役立つこともありそうです。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 627 735
MP 276 325
攻撃 457 538
防御 401 474
素早さ 343 402
賢さ 182 215

バサグランデは物理アタッカーとしては平均的なステータス配分になっています。

攻撃力はめちゃくちゃ高いってほどではないですが討伐にしてはけっこう高めだし、素早さも遅すぎず早すぎず、扱いやすい速度帯だと思います。

耐性

メラ 半減 普通
ヒャド 半減 ねむり 普通
ギラ 普通 混乱 半減
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 無効 ザキ 普通
デイン 半減 マヌーサ 半減
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

メラ半減でイオ無効なのは、災いの火山で使うことを想定されていたんだと思われます。(はげしい炎と爆熱メガトンブロウ)

状態異常耐性は信じられないくらい悪いです。無効が1個もなく、物理アタッカーなのにマヌーサが入るし、その上ザキ等倍です。

災いの魔境では状態異常やザキを使ってくる敵がいないので特に影響ないですが、今後別のクエストで使う時は要注意ですね。

特性

  • AI2回行動
  • 暴君のチカラ
    (偶数ラウンドに1ターン自分の系統攻撃力50%アップ、MP回復)
  • ランダム3回ため解除攻撃 (レベル91)

偶数ラウンドに系統攻撃力50%アップがかかるのが強いです。

ジャミ&ゴンズを入れる場合は凶獣の号令をかけるので不要ですが、討伐縛りでジャミ&ゴンズを使えない時なんかに便利ですね。

MP回復は最大MPに関係なく約30のようです。

忘れがちですが、☆3でレベル91以上にすると、ランダム3回ため解除攻撃が発動するようになります。ラグナロクで3回殴ってるような感じですね。(1発ずつの威力は落ちます)

ため解除は確定ではないですが、そんなに低確率というわけでもないです。

敵が1体で3回当てればほぼほぼ解除できるけど、敵の数が多くて1発当たるかどうかって場面ではちょっと頼りない、くらいの印象です。

高難易度ではため解除が必要になることが多いので、ラグナロクで装備枠を取られないのはいいですね!

リーダー特性

  • 魔獣の斬撃ダメージ25%アップ

以前は使いづらいリーダー特性の代表格でしたが、証のダメージ計算が変わったことでわりと実用性があるリーダー特性になっています。

魔獣にはヤマクイやキングレオなど他に優秀なリーダーがいるものの、属性アタッカーを多めに入れたい時は十分リーダーとして使えます。

まとめ

バサグランデはクエスト向きの討伐SSランクとしてはかなり高性能なモンスターです。

特技の倍率が今までの討伐モンスターの性能を超えているし、偶数ラウンドに系統バフがかかるので火力面にも期待できます。

シールド特攻という今までになかった特技も持っていて、通常攻撃でため解除もできるので、災いの魔境では重要なモンスターになっていくと思われたのですが・・。

実際は魔境の攻略環境を変えるほどめちゃくちゃ有能ではなく、魔獣縛りや討伐縛りで持ってたら楽、くらいのポジションに収まってる感じです。

つらぬく氷牙のシールド特攻が意外と使いどころがないんですよね。

スパーククローが強いのでけっこう出番はありますが、本来想定していたであろう障壁割りの使い方をされてるかは微妙なところです。

災いの雪原

直近だと災いの深海の討伐縛りで使いました。

ルビスのけんでデイン耐性を下げるとスパーククローで大ダメージを与えることができます。

この時は完全に忘れてましたが、こういう討伐縛りだと偶数ラウンドの系統攻撃力50%アップのタイミングで攻めると強いですね。

バサグランデを複数使いたいことが何度かあったので、余裕があれば3~4体作っておくといいと思います。

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