【DQMSL】マスターズGP「しもふり杯」で系統のツメ・翠登場!またしても虹のオーブにやばい錬金効果が追加!

【DQMSL】マスターズGP「しもふり杯」で系統のツメ・翠登場!またしても虹のオーブにやばい錬金効果が追加!

【DQMSL】マスターズGP「しもふり杯」で系統のツメ・翠登場!またしても虹のオーブにやばい錬金効果が追加!

しもふり杯

しもふり杯

2023年10月3日(火)15時00分から開催の、マスターズGP「しもふり杯」についてお知らせします!

[ 今回のポイント ]

■報酬で装備品「系統のツメ・翠(ランクSS)」が手に入る!
自然系装備時ウェイト0!
+15で2個目の錬金効果をつけられる!

■アンケートで人気のあった「ウェイト変動ルール」を第1回マスターズGPで実施!

■第3回マスターズGPの特別ルールにアンケート結果を参考にした「ユーザーアンケートルール」が登場!

■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!

連勝ボーナスについて

マスターズGP「しもふり杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「しもふり杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。

スケジュールについて

第1回マスターズGP

2023年10月3日(火)15時00分 ~ 2023年10月10日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:105
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
レジェンド第3回星降り杯第3週目のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

第2回マスターズGP

2023年10月10日(火)15時00分 ~ 2023年10月17日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

第3回マスターズGP

2023年10月17日(火)15時00分 ~ 2023年10月21日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:200
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ユーザーアンケートルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【ユーザーアンケートルール】について
モンスターの制限はありません。

第4回マスターズGP

2023年10月21日(土)15時00分 ~ 2023年10月31日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:パワーアップ・たね無効
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:神獣王1体制限
特別ルール4:連勝ボーナス
特別ルール5:系統のツメ1個制限

・特別ルール【パワーアップ・たね無効】について
・そうび、とくぎレベルアップによる強化は無効になりません。

・「塔の魔物」がレベルアップによってとくぎを覚えていた場合、レベル5の状態で使用できます。
※ステータスはレベル5の状態になります。
※レベルアップ後の特性は追加されません。

「しもふり杯」冒険スタンプについて

・デイリー対戦数ミッション
デイリー対戦数ミッションが冒険スタンプに追加!

■開催期間
2023年10月3日(火)4時00分 ~ 2023年10月31日(火)3時59分

冒険スタンプ
報酬
マスターズGPで
1回対戦してみよう
ジェム10個
マスターズGPで
3回対戦してみよう
ジェム20個
スキルのたね2個
マスターズGPで
5回対戦してみよう
ジェム30個

・シーズン対戦数ミッション
「しもふり杯」の開催期間中の対戦数を累積でカウントし、
一定の対戦数ごとに「系統強化のツメ」が獲得できます。

■開催期間
2023年10月3日(火)4時00分 ~ 2023年10月31日(火)3時59分

マスターメダル交換所について

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
虹のオーブ

・「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」を更新

新たな虹のオーブの錬金効果について

錬金効果
・攻撃されると50%で状態変化封じ
・通常攻撃時60%で即死
・防御力を20%アップ

■攻撃されると50%で状態変化封じ

※「状態変化封じ」状態は、「光のはどう」などで解除されません。
※一部クエストの敵に対しては無効です。

■通常攻撃時60%で即死

※通常攻撃がミスになった際も、ザキ耐性が無効でない場合は確率で発動します。
※特性「AI2回防御力依存攻撃」「群れのチカラ」など、通常攻撃を変化させる効果とは重複しません。

まとめ

来シーズンのマスターズGPはしもふり杯です!!

しもふり杯ってしもふり肉のことだと思いますが、どういう意味なのか気になりますね。

最近のGPってさみだれ杯とかしゃくねつ杯とかあんまり名前と内容に関連性がなくなってきてるので、特に意味はないのかもしれません。

バナーにレザームが載ってるのが意味深です。DQMAS第3弾と新生転生を期待してもいいんでしょうか!?

系統のツメ・翠

自然系がウェイト0で装備できる系統・翠が登場します!これで全系統出揃います!

自然系は速攻型じゃないので素早さを上げても微妙な気がしますが、系統のツメは錬金効果がめちゃくちゃ強いですからね。

今回もすごい虹のオーブが追加されます。

虹のオーブ

攻撃されると50%で状態変化封じはかなり厄介ですね。とうこんとセットで付ければ何回も発動チャンスがあって非常に相性がいいです。

秘めたるチカラなどを防いで先手を取られにくくしたり、系統バフを封じて弱体化したり、色んなことに使えます。

通常攻撃時60%で即死もとんでもないです。こんなあからさまな自然対策を出すってことは、自然系の強化があるのかもしれませんね。

ザキ等倍で60%ということは、半減でも30%くらいは入るんでしょうか。物質も即死に弱いのでこれが流行ると厳しそうです。

防御力を20%アップだけなんか明らかに弱そうに見えます。物理ダメージを減らすっていうよりは、防御力依存の火力を上げる目的になると思います。

自然系に合うのはもちろんのこと、スライム系もけっこうやばそうです。

ルール

しもふり杯はけっこう変則的なルールが多いです。一部の週は8月に行ったユーザーアンケートを元に決めてるようです。

1週目はウェイト変動ルールで開催されます。

第3回星降り杯第3週の使用率と勝率によってモンスターのウェイトが変わります。

ウェイト変動はパーティを組むのが大変ですが、いつもと全然違ったパーティが使われて、あんまり見ないモンスターが活躍するので、どうなるのか楽しみですね。

2週目はウェイト150の超魔王・超伝説2体制限で、けっこうやりたい放題のルールですね。

3週目はユーザーアンケートルールで、なんとウェイト200のモンスター制限なしです!

ユーザーアンケートって適当に一番上を選ぶ人が多いだろうから、特になしって項目を設けたんだと思いますが、2番目の「ウェイト160以上」「無制限」に投票が集まってしまった気がしてならないです。(そもそもウェイト200という選択肢はないです)

こんな無法地帯の恐ろしいルール、どうなってしまうのか予想もできません!

4週目はパワーアップ・たね無効ルールになります。トライアルGP以来じゃないでしょうか?

☆の差がなくなるので、純粋にパーティ構築と立ち回りでの勝負になります。

系統パーティを組みたいけど☆がなくて組めないって人でも、このルールなら戦えそうですね!

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