【DQMSL】「少年レオソード」は闘志の暴風刃の火力がやばい!願いジェマとセットで使えるバギ斬撃アタッカー!

【DQMSL】「少年レオソード」は闘志の暴風刃の火力がやばい!願いジェマとセットで使えるバギ斬撃アタッカー!

【DQMSL】「少年レオソード」は闘志の暴風刃の火力がやばい!願いジェマとセットで使えるバギ斬撃アタッカー!

少年レオソード

少年レオソード

異世界の扉に少年レオソードが登場しました!

プチターク以来のSSランクモンスターで、1体仲間にするのに異世界の扉のカギが50本必要になります。

異世界モンスターはマスターズGP向きが多いですが、少年レオソードはクエストに特化した性能になっています。

少年レオソードはどのように使えるのか考察します!

闘志の暴風刃(MP48)

  • 【みかわし不可】
  • 敵1体にバギ系斬撃ダメージ
  • 闘志レベルによって威力アップが上がる

バルバルー強が覚える闘志の風刃に似た特技で、敵の攻撃を受けることで自分の闘志レベルが上がり、それに応じて威力も上がっていきます。

素の威力は+3で約2.2倍となっていて、この時点では闘志の風刃とほぼ同じです。

バルバルーは闘志レベルが最大3で倍率も3倍までですが、少年レオソードは闘志レベルが最大5まで上がり、倍率も4倍まで上がります。

最大で8.8倍のバギ斬撃ということは、ドッグスナイパーのとどめの一射に近い火力が出ます。

とどめの一射は戦闘中1回しか使えないし、複数運用しても防御力デバフがリセットされてしまうので連射できません。

それに対しては闘志の暴風刃は何回でも使えるし、闘志レベルがリセットされることがないので、一度準備が整えばずっと撃ち続けることができます。

闘志レベルごとの威力の変動はこんな感じになってました。

  0 :1倍(2.2倍)

闘志レベル:1.5倍(3.3倍)

闘志レベル:1.8倍(3.96倍)

闘志レベル:2.3倍(5.06倍)

闘志レベル:3倍(6.6倍)

闘志レベル:4倍(8.8倍)

何回も攻撃を受けないと闘志レベルが上がり切らないので、ちょっとリスクがありますね。

あとは、敵のHPを削ってどんどん行動パターンを変えていくような状況だと、あまり攻撃を受けないので闘志レベルを上げにくいです。

お供がたくさん出てきて小さいダメージをたくさん受けるクエストだとすぐに最大まで上がります。

はやての秘剣(MP51)

  • ランダム4回のバギ系斬撃ダメージ
  • 命中時に確率でバギ耐性を1ランクずつ下げる

性能的にはふうじんみだれうちとほぼ同じです。

威力は+3で約0.65倍で、4回合計で2.6倍となっています。

ふうじんみだれうちよりはやての秘剣の方が消費MPが高くて高性能なはずなんですが、大きな差は感じられません。

バギ耐性を下げて闘志の暴風刃で弱点を突くためのものなので、これ自体の火力の高さはそんなに重要ではないとも言えます。

単体バギ高倍率と乱打バギ耐性ダウンって、ドッグスナイパーととくぎ構成が一緒ですね。

闘神のめざめ(MP38)

  • 自分の闘志レベルを1上げる
  • 2ターンの間1.5倍ちからため

ダメージを受けないといけないと闘志レベルが上がらないのが面倒なところですが、闘神のめざめを使えば自力で闘志レベルを上げることができます。

さらに、1.5倍ちからためが2ターンの間かかります。次のターンだけでなく、次の次のターンまでちからためが持続する、ってのが便利ですね。

瞬間火力を上げるには重要になる特技です。

ちからため系を持っているのもドッグスナイパーに似てますね。

少年レオソード

斬撃防御2段階ダウン、系統攻撃力50%アップ、バイキルト、闘志レベル2、1.5倍ちからため、3連携、障壁破壊時のダメージ上昇でカンストダメージが出ました。

闘志レベル5まで上げなくても状況によってはカンストするので、必ずしも闘志レベルを上げ切る必要はないようです。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 624 731
MP 286 336
攻撃力 436 511
防御力 345 404
素早さ 396 463
賢さ 199 234

☆4で攻撃力500を越える程度で、斬撃アタッカーとして最低限の水準は満たしています。

素早さもそこそこあって、クエストで使うにはちょうどいい速度帯なんじゃないでしょうか。

耐性

メラ 半減 普通
ヒャド 普通 ねむり 半減
ギラ 普通 混乱 普通
バギ 半減 マヒ 半減
イオ 普通 ザキ 無効
デイン 無効 マヌーサ 無効
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性は良くも悪くもない、普通な感じです。

マスターズGPで使うモンスターでもないし、そんなに耐性を意識することもなさそうです。

特性

  • AI2回行動
  • 不屈の闘志
  • 斬撃ダメージ超越10000
  • レオソードの闘志
    (敵からダメージを受けると闘志レベルが1上がる)

斬撃ダメージ超越10000の特性を持ってるのが大きいですね!

シンリの呪文ダメージ超越8000の斬撃版みたいな感じで、ランキングクエストなどでダメージを稼ぐ上で重要になることは間違いないでしょう。

ダメージを受けることで闘志レベルを上げていく都合上、不屈の闘志を持ってるのも相性がいいですね。

最近はクエストでも系統のツメのとうこんで大ダメージを耐えるみたいな状況が増えてきてるので、自力で不屈の闘志を持ってるのはいい感じです。

リーダー特性

  • 斬撃ダメージを25%アップ

ダメージアップ系なので悪くはなさそうですが、エスタークやブラッドナイトと同じって考えると微妙です。

???系の斬撃パーティを組むのであれば、マジェス・ドレアム、夏ピサロサンドになるだろうし、出番はほとんどなさそうです。

まとめ

少年レオソードはバギ斬撃に特化していて、とくぎ構成的にはドッグスナイパーとよく似ています。

はやての秘剣でバギ耐性を下げ、敵の攻撃を受けたり、闘志のめざめで闘志レベルを上げていき、闘志の暴風刃で大ダメージを与えることができます。

同時に実装されたレジェンドモンスターの願いの光ジェマとも相性が良く、???系でバギ斬撃パーティを組むときはセットで使うことが多くなりそうです。

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事