【DQMSL】ウェイト30以下モンスター限定ルールは系統VS疾風!WORLD氷炎パーティで行く!第3回星降り杯 第4週
第3回星降り杯
星降り杯 第3週が終了しました!
結果は15000ポイントくらいで、572位でした!
3週目は超オムド・超オルゴ・ナドラガパーティでやってたんですが、ボーナスが少ない上に、パーティが多彩なので連勝で稼ぐこともできず、かなり苦戦しました。
制限やウェイトはロイヤルマスターズと同じなのに、ボーナスまで考慮して組むのは難しかったです。
3週目はチームランキング5位に入ることができました!
1週目も2週目も4位でしたが、他のチームもランキングに向けて追い上げてきてる感じがしましたね。
最終週もプラチナ称号目指して気合入れていこうと思います!
あと、個人ランキングで100位も行けそうだったらがんばりたいです!
今月は栄誉のメダルもかかってますからね!
4週目は、特別ルールでウェイト30以下モンスター限定となっています。
ウェイト30以下ということは、超魔王・超伝説・深淵の魔王・魔王・七幻神が使えないってことです。
逆に、系統の王・神獣王・レジェンド・魔童子は使えます。こうなるとやっぱり系統パーティだらけになりそうですね。
とりあえず最初はいつものように物質パーティでやってみました。
色々入れ替えてみて、最終的にSSランクはダークマター、キングミミック、ゴーレムの3体に落ち着きました。
あとはボーナス要員のAランクを2体添えて完成です。この2体にはタップダンス、いてつく眼光、ピオリムなどを付けて補助要員にしています。
合計でウェイト100しか使えないのに、盾役にSSランクを使っちゃうのはどうなんだろ、って思いましたが、やっぱりゴーレムの固さはすごいです。
特に悪魔に対して耐久力が上がり、ドルマゲス&デュランを1体で抑え込めるのが強いです。
ただ、超火力で押し切ってくるドラゴンには勝てないし、はぐれロイヤルキングで鉄壁のスライムパーティも崩すことができません。
どっちも蘇生封じを持ってるのでオーバーホールが機能しなくなるのもきついです。
物質パーティでやってた時に、なんかこのパーティよく見るけど強くないか?と思ったのが、WORLD・DARK・氷炎パーティです。
制限をすり抜けてる神獣王を詰め込んでるだけに見えますが、今の環境にけっこう刺さってます。
どんなもんかと試しに組んでみたら、まさかのボーナス70%!
DARKに45%、テリー&ミレーユに20%、おまけスカルナイトにまで5%も付いてるとは予想外でした。これだけあれば十分戦えますね。
なんでこのパーティが強いかっていうと、WORLDと氷炎の化身は先制攻撃を持ってるからですね。
速度で上を取れないドラゴンや魔獣に対して、動かれる前に1~2体落とせるのがいい感じです。何気に炎獣の爪はドラゴン特攻が付いててけっこう火力が出ますね。
ただ、タップダンスや精霊の守りを使われると、1体も落とせないことがけっこうあります・・。
数を減らして火力を抑えることでDARKが生存しやすくなるので、無常の連撃やカオスストームでトドメを刺す流れになります。
スカルナイトってあんまり使ったことなかったんですが、亡者の執念が発動するとAI行動を吸ってくれるので、魔獣パーティに対してめちゃくちゃ有利になりますね。
もっとボーナス高いAランクに変えようかと思ってたけど、確かにこれは低ボーナスでも使う価値ありです。
におうだちが入っている、スライム、物質、自然パーティに対しては立ち回りが変わります。
神獣王の封印でにおうだちを止めて、真・氷魔の力でバリアを剥がしつつ体技防御を下げていきます。
そして無常の連撃とカオスストームで削りつつマインドも狙っていきます。
体技防御を下げるとDARKの火力が恐ろしいことになりますね。
倒しきれなくても2ターン目に炎獣の爪からのアイスエイジで先制で削り切れたりします。
まとめ
トントン拍子で12000ポイントまで積むことができました。
これだけ積めるなら今の環境でも戦っていけそうですが、まだ初日なのでこれから環境がどう変化していくのか注視していく必要がありますね。
ちなみに、このパーティが苦手なのは悪魔パーティです。
ドルマゲスのみかわしとデイン耐性、デュランの体技防御、夏グレイツェルのマヒバリア、どれもこのパーティが苦手とする要素です。
タイタニスの絶氷の嵐でWORLDやDARKも簡単に処理されちゃうのもキツいです。
悪魔パーティはかなり使用率が高いので避けて通ることもできないし、何か有効な対策法を見つけたいところです・・。