堀井雄二「コミケでベロニカコスの写真を撮りたかったが断られた、名乗って撮らせて貰った」

堀井雄二「コミケでベロニカコスの写真を撮りたかったが断られた、名乗って撮らせて貰った」

堀井雄二「コミケでベロニカコスの写真を撮りたかったが断られた、名乗って撮らせて貰った」

dq11-beronika.jpg

引用元: https://ift.tt/RhXS8Y0

1: 名無しさん 2023/09/19(火) 16:38:26.04 ID:Sp/rpYsD0
堀井
ひとつ笑えるエピソードがあって。コミケに行ったら、たまたま『ドラゴンクエストXI』のコスプレをしている人がいたんですよ。
ベロニカとか。そのとき、写真を撮らせてもらおうと思って、声を掛けたんですね。

 「すみません、写真を1枚撮ってもいいですか?」と声を掛けてみたら、お友だちとお話されていたところだったようで、
「取り込み中なので」とバッサリ断られちゃって(笑)。

――はははは! 「そのゲーム、俺が作ったんだけどな~」って思っちゃいますよね(笑)。

堀井
ふふふ。

――“堀井雄二、『DQ』のコスプレ写真を撮ろうとして断られる”と。もうそれだけで何か事件の見出しになりますよ。

堀井
それで、「どうしようかな~」とちょっと悩んだんですけど、せっかくだから写真も撮りたいし(笑)。
 それで、タイミングをちょっと見計らって、会話がひと段落ついたようなので「何度もすみません……あの~、
僕、堀井雄二という者なんですけど」って自己紹介をしたら「あああっ!」って驚かれて(笑)。

――まさか堀井さんがコミケに来ているとは思わないから(笑)。

堀井
その後、無事に写真を撮ることができたという記憶があります。

――『ゼルダ』はどのくらい進みました?

堀井
4つの神殿はクリアーしましたね。ボスに向けてハートとかを集めているところです。
YouTubeでいろいろと調べて、ちょっとズルっこなテクニックも駆使して遊んでいます、僕は“チーター”なので(笑)。

――すごくドラマチックなふたりですから。いままで描かれなかった部分の物語も期待してしまいます。『DQモンスターズ3』の開発に堀井さんはどのように関わっているのでしょう?

堀井
テストプレイしたり、チェックしたりとかですね。ただ、最初のほうは徹底的に見て直しました。入り口は重要なので。

――それは、『HD-2D版 DQIII』や『DQXII』との関わりかたと同じですか?

堀井
だいたい同じですね。まぁ、『DQIII』に関して言えば自分で一度作ったものなので、いろいろとわかっていますから、
「ここをこう変えたいならこういう風にしたらいいよ」という感じでアドバイスをするような。

――『HD-2D版 DQIII』、『DQXII』の開発状況はどうでしょうか。

堀井

『HD-2D版 DQIII』はけっこう着々とやっていて、『DQXII』はまだちょっと言えないですね。

3: 名無しさん 2023/09/19(火) 16:41:41.78 ID:kiBGgIHKd
こんな所でドラクエ3の進捗を知れるとは
5: 名無しさん 2023/09/19(火) 16:43:05.15 ID:JQU/yi5PM
進捗情報
DQ3R:ちゃんと作ってる
DQ12:まだこれから

続きを見る(外部サイト)

PS/Switchカテゴリの最新記事