【DQMSL】エビルフランケン体技よそくされるとダメージ激落ち問題を検証!反射やアンカーのダメージ仕組みについて
ダメージ検証
マスターズGPのS以下レギュレーションをやってて気づいたことがあります。
エビルフランケンのハリケーンを体技よそくで反射すると、反射したモンスター以外が受けるダメージが妙に少ない感じがします。
バギ等倍だと600ダメージ以上受けるはずなのに、実際にはその半分くらいしか受けていません。
相手のエビルフランケンには1.5倍反射で900ダメージ以上与えているので、ちゃんとダメージは出てるはずなんですよね。
反射やダメージの関係を色々と検証してみました!
全体攻撃は左から
どうしてこういった現象が起きるのかというと、全体攻撃は同時に全員に攻撃しているように見えますが、実は左から順番に判定しているためです。
ダメージそのものは全体に与えているので、途中で倒れたからといって残ったモンスターにダメージを与えられなくなることはありません。
ですが、自分の状態によってダメージが変化する部分はその都度判定されるので、途中で反射されると威力が変わってしまうというわけですね。
これがどう影響してくるかというと、モンスターの配置です。
この場合は体技よそくを一番左に置いているのでそれより右のモンスターが受けるダメージを減らせていますが、もし体技よそくを一番右に置いてしまうと他のモンスターは普通にダメージを受けてしまいます。
なので、反射を狙うモンスターはできるだけ左に置いた方が有利ってことですね!
ただ、闇雲に反射を左に置けばいいってわけでもなく、どういう相手に対して有効なのかを知っておかないと意味がありません。
システムダウン
エビルフランケンのハリケーンを途中で反射されて倒れると、残ったモンスターへのダメージが半分以下に減っているのが確認できます。(平均1140→平均461)
これがシステムダウンによるものなのか、いきなりちからためが抜けてるだけなのかがなんとも言えないところです。
もうちょっと反射ダメージを抑えてエビルフランケンが生き残るようにしてみます。
エビルフランケンのHPが残るようにして見たところ、先ほどに比べてダメージの減衰が少なくなりました。(平均1126→平均675)
ということは、ちからためは関係なくシステムダウンの残りHPによるダメージの変化だったようです。
ちからため
念のため、ちからためでどうなるのかも試してみました。
イボイノスが反射で倒れるように調整してみましたが、反射より右のモンスターへのダメージは変わっていませんでした。
つまり、反射で倒れてもちからためは抜けないってことですね。
反射で倒れた場合ではなく、ため解除を反射されたらどうなるのかも試しました。
ダークドレアムは1.1倍ちからための特性を持っていますが、それではダメージ差が小さくてわかりにくいので、突撃号令・烈をかけてすさまじいオーラを使ってます。
結果、途中で倒れた場合と同じく、ため解除されてる様子はなかったです。
アンカー
アンカーボーナスがある特技を反射されて倒されるとどうなるか試しました。
ヘルバオムのウルトラスタンプはアンカーボーナス3倍なんですが、途中で倒れてもアンカーボーナスが抜けてる様子はないですね。
自分より遅いモンスターにアンカー特技を選択されている場合、普通はアンカーボーナスが乗りません。
ミステリドールが衝撃波を選択した状態で試してみたところ、ミステリドールを倒すとそれより右のモンスターにはアンカーボーナスが乗ることがわかりました。
剥がし系
ポセイドンが太古の舞踏を踊り反射されると、剥がし効果で自分の防御力アップや系統防御力が剥がれてしまいます。
そのため、反射より右のモンスターへのダメージは下がります。
バフで威力が大きく変わる剥がし特技を持ってるモンスターは反射に注意ですね。
まとめ
エビルフランケンのシステムダウンは反射でダメージを受けると即座に反映され、反射より右のモンスターへのダメージが落ちてしまうことがわかりました。
ヘルクラウダーの退廃のかぜを受けている時もシステムダウンとほぼ同じ状態なので、反射より右のモンスターへのダメージが下がるはずです。
エビルフランケンやヘルクラウダーを相手にするときは、反射の位置にも気を使った方がいいのかもしれません!
逆にいうと、レジェンド超魔ゾンビの非道の行進を使った状態で、全体斬撃を反射されると反射より右のモンスターには威力が上がるということになるでしょうか?
今まで全体攻撃の威力が途中から下がるというのはあまりなかった現象ですが、今後増えていく可能性があるので覚えておきたいですね!