【DQMSL】DQMオールスターズで手に入る全討伐モンスターまとめ!優先的に育成するべきなのは?
DQMASの討伐モンスター
DQMオールスターズイベントでは、クエストでたくさんの討伐モンスターがドロップすし、ふしぎなカギを使うことでさらにたくさんのモンスターを仲間にすることができます。
復刻モンスターがほとんどですが、仲間になるモンスターの種類でいったら過去最大級じゃないでしょうか。
これだけたくさんあるとどのモンスターをどう使えばいいのか、どれを優先的に集めた方がいいのかわからないと思うので、全ての討伐モンスターをまとめました!
★★★★★:確保必須
★★★★☆:他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない
まものイル&ルカ
クエスト | ★★★☆☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | ふしぎな浮島 |
まものイル&ルカはゴールド増と経験値増を両方とも持っている唯一のモンスターです。
周回クエストでパーティに入れておくことで効率よくゴールドと経験値を稼げるようになりますが、最近はちょっと需要が減ってきましたね。
ホシゴロンでカスタマイズ性も高いので、息パーティだけでなく、斬撃、体技、呪文パーティにも入れられます。
なお、経験値増はモンスターだけでなく、冒険者の証、モンスター訓練場にも乗りますが、プレイヤー経験値には乗りません。
ギガヒーロー
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★☆☆ |
入手先 | ふしぎな旅路・闇 |
ギガヒーローはギガっとバッシュで会心に特化した体技アタッカーです。物理が少ない自然系では珍しいモンスターです。
クエストの自然縛りは呪文でクリアすることが多いですが、呪文が使えない場合は出番がないこともないです。アリーナ地獄級自然縛りで使った記憶があります。
混沌の旅路で闇とくぎを覚えたメガヒーローが手に入ったのですが、ふしぎな旅路・闇では通常バージョンしか仲間になりません。
グリフィンクス
クエスト | ★★★★☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | ふしぎな旅路 |
魔獣系の呪文アタッカーであり、なおかつ呪文防御ダウン持ちは貴重です。必ず確保しておきましょう。
ドロップ率が高く、複数運用も楽しそうなので3~4体作っておいてもいいと思います。
ホシゴロンで特技をカスタマイズできるので、S以下限定で魔獣パーティに入れてカオスストームを使わせてる人とか見たことあります。
スライダーキッズ
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
入手先 | ふしぎな旅路 |
被ダメージ250と、みがわり・マインドバリア持ちで、盾役として最強クラスに優秀なモンスターです。
仁王昇天殺も耐えるし、おぞましいおたけびでも止まりません。属性耐性が悪いので、属性歪曲ではそれが強みになります。
アグニースシリーズ(特にティトス)が出てからはやや影が薄くなってしまいましたが、ホシゴロンでカスタマイズできるのはスライダーキッズならではの強みです。
ザオリクやほうしの嵐を付けるのが定番です。
ぶちキング
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★☆☆☆ |
入手先 | ふしぎな旅路 |
サイドクエストの魔物たちの楽園でいつでも手に入るので、急いで育てる必要性は皆無です。
マスターズGPではみがわり要員として使えて、スライムパーティはマインドバリア持ちが少ないので王さまバリアがけっこう役立ちます。
以前はクエストで貴重なスライムまがまが持ちでしたが、今は超マスで誰でも付けられるし、はぐれロイヤルキングもいるのでほとんど使わなくなりました。
なお、楽園モンスターを使いこなすためには、みがわりやベホマラー持ちのふしぎなたまごを集める必要があり、結局そっちも周回しないといけません。
ビーバーン
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★☆☆☆ |
入手先 | ふしぎな旅路 |
同じく魔物たちの楽園で手に入るモンスターで、ふしぎなたまごによるカスタマイズが前提です。
魔獣系攻撃力18%のリーダー特性を持っていて、ランキングクエストのSランクオーダーなどで稀に使われることがあります。
楽園モンスターはマスターズGPでボーナス要員の定番でしたが、ボーナスポイント調整以降はあまり使われなくなりました。
ゴールデンヘルム
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★☆☆☆ |
入手先 | ふしぎな旅路 |
黄金の呪いで味方をゴールドアストロン状態にできる変わったモンスターです。
オムドパーティやジェノダークパーティに入れるとなかなかいやらしい性能ですが、上手く機能させるのはけっこう難しいです。
趣味要素が強く、育てたはいいけど全く使ったことがないという人も多いと思います。
ゆうれい船
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | ふしぎな旅路 |
ゾンビ系でマ素を撒くことができ、ゾンビの系統攻撃力アップも持っている補助モンスターです。
しかし、月夜の将とかいう最強討伐が出現したことにより、完全に役目が終わってしまいました。
マ素撒きも系統攻撃力アップも月夜の将の方が使い勝手がよく、アタッカーとしても最強火力を出せますからね。
マホアゲルやゾンビ・フィーバも使えるのでその点では差別化できるものの、出番はほぼないです。
キャプテンクック
クエスト | ★★★☆☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | ふしぎな旅路 |
マ素特攻のゾンビ斬撃アタッカーという意味では月夜の将とかぶっています。
が、キャプテンクックは攻撃力アップリーダーとして使え、怒りのツメで防御力ダウンもできるので、月夜の将とは共存関係にあります。
月夜艦隊を持っている人でも、1体は持っておいた方がいいです。
黒竜丸
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | はじまりの草原の扉 |
れんごく天馬は魔物たちの楽園で極々低確率で出現する幻のモンスターでした。
当時はイベントが復刻するたびに1体落ちればラッキーっていうくらい入手しにくく、みんなの憧れのモンスターでしたね。
今となっては別にレアでもなく、使い道もこれといってないです。楽園の至宝込みならクエストの魔獣縛りや討伐縛りで使えるかもしれません。(楽園の至宝:魔物たちの楽園でドロップするSS装備)
闇レジェンドホースが実装済みですが、そちらもこれといって活躍したことがないです。
ドッグスナイパー
クエスト | ★★★★★ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | はじまりの草原の扉 |
バギ斬撃に特化したモンスターで、とどめの一射の火力がすさまじいです。
倍率は+3で2倍ですが、防御力ダウン状態に4倍、弱点1.5倍、ちからため2倍で、条件が整えば瞬間的に24倍という意味不明の火力が出せます。討伐Sの単体火力としては最強クラスといっていいんじゃないでしょうか。
バギ斬撃はジャミ&ゴンズやガドンゴとセットで使えるので、魔獣斬撃でクエストを攻略する時に重要になります。
グレゴール
クエスト | ★★★★★ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | はじまりの草原の扉 |
通常クエストの第3世界で仲間になるモンスターで、魔帽のたまごでカスタマイズが可能です。
まがまがしい光やベホマラーを覚えさせるには第3世界まで行く必要があります。(魔帽のたまごのドロップ場所)
バギマータ持ちのゾンビ系呪文モンスターで、ゾンビ縛りミッションでは欠かせないモンスターです。素早さが高くてマホターンを持ってるのも優秀。
復讐の砂原で闇グレゴール(マヒャドストーム、ギラマータ等)が登場したので、通常バージョンを育てる意味はあまりなくなってしまいました。
ラストテンツク
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
入手先 | はじまりの草原の扉 |
いきなりピオラ持ちで、素早さ依存のみかわし不可みりょう付きコメットダンスがかなり強力です。
マスターズGPの魔獣パーティで使えるモンスターで、特にS以下限定ルールでは非常に人気が高いです。
ラストテンツクも闇が追加されていますが、ここで手に入るのは通常バージョンのみです。しかし、デフォルト特技が強いのでわりとそのままでも使えます。
キラーリカント
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | はじまりの草原の扉 |
メラ系のランダム斬撃を持っていて、どこかで使えそうな気がするけど意外と使い道がないモンスターです。
キラーリカントも闇が追加されていますが、通常版も闇版もほとんど活躍したことがないです。
ギガ・ひとくいばこ
クエスト | ★★★☆☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | はくぎん古代の扉 |
物質系のMP回復を持っていて、クエストの物質縛りには欠かせないモンスターでした。
さまようロトのよろいが新生転生で偶数ラウンドのMP回復できるようになり、以前のような需要はなくなりました。
今の物質斬撃パーティはメンバーがほぼ固定されていて、ギガ・ひとくいばこを入れることは減ってきました。
ドルマージュ
クエスト | ★★★★★ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | はくぎん古代の扉 |
ドルマータを持つゾンビ系呪文アタッカーです。
呪われし魔宮のゾンビ縛りは、ドルマージュを3~4体入れて金色の魔竜をしばきに行くのが定番化していた時代もあります。
以前よりはゾンビの呪文アタッカーが増えたので需要は減りましたが、それでも3体くらいは持っておいた方がいいです。
カパーラナーガ
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
入手先 | はくぎん古代の扉 |
最後にはどうで倒されるだけでいてつくはどうが発動するかなり便利なモンスターです。
亡者の恨みも持っているので、いてつくはどうしつつピオリムするだけで次のターンに先手を取れる可能性が大幅に上がります。
ゾンビパーティ以外にも組み込めるので、ぜひとも確保しておきましょう。
デスジャッカル
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★☆☆☆ |
入手先 | はくぎん古代の扉 |
悪夢裂きはどく・ねむり特攻で意外と高倍率が出せます。
ただ、マ素だとそこまで高倍率が出せないため、クエストだと使いづらいです。
かといってマスターズGPで使えるかというと微妙なところですが、高ボーナスが付くならゾンビパーティで採用できる場合もあります。
まおうのランプ
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | はくぎん古代の扉 |
ランプの魔王にねがうことで、ラウンド開始時に特技を使ってくれる、っていうわかりづらい仕様の特技を使えます。
以前は物質系で呪文を使えるモンスターは希少でしたが、モリーチルドレンやアルビナスが登場したことでほとんど出番がなくなりました。
退魔の大剣豪
クエスト | ★★★★★ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | こんじき戦国の扉 |
死中の活を持ち、HPが減るほど威力が上がる背水の烈風剣を持っています。
復讐の魔剣で自分のHPを減らすこともでき、風来の闘志でとうこん状態にもなれ、意図的に最大火力を狙いやすいです。
冒険者クエストで超ピサロを越える火力を出せることも珍しくなく、絶対に確保するべきモンスターです。
悪魔系1体じゃないととうこんが発動しないので複数同時に使うことはほぼないです。
アカツキショウグン
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★☆ |
入手先 | こんじき戦国の扉 |
ウェイト14のにおうだちで、マスターズGPで一時期かなり人気がありました。
アカツキショウグン以外にドラゴン系モンスターを入れなければとうこん、ドラゴン系を複数入れれば斬撃防御が上がります。
におうだちのバリエーションとしてとりあえず1体は確保しておいた方がいいです。
アカツキショウグンも闇が追加されていますが、今回は手に入りません。
月夜の将
クエスト | ★★★★★ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | こんじき戦国の扉 |
討伐Sランクの中では、文句なしで最強の斬撃モンスターです。
S縛りといえば月夜艦隊っていうくらい出番が多いので、4体くらいは作っておいた方がいいです。
財宝島で何度も復刻しているのですでに持っている人も多いと思いますが、無限パワーアップで月夜の剣技を仕上げておくことをオススメします。
スラ忍衆・花形
クエスト | ★★★☆☆ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
入手先 | こんじき戦国の扉 |
スラ忍ゴールドは聖なる秘剣の物理型、スラ忍シルバーはドルマータの呪文型です。
どちらかというと使うのはスラ忍シルバーの方で、スラ忍ゴールドを単体で使ったことは記憶にないです。デイン斬撃だったらデンガーを使えばいいですからね。
この2体で転生するとSSランクのスラ忍衆・花形になり、これはこれでそこそこ使えます。
出番はそんなに多くないですが、スライム系のドルマ持ちは珍しいので、確保しておいた方がいいとは思います。
まとめ
簡単に育成優先度をまとめます。
クエスト優先度高い
- ドッグスナイパー
- ドルマージュ
- グリフィンクス
- スラ忍シルバー
- スラ忍衆・花形
- 月夜の将
- 退魔の大剣豪
- ギガ・ひとくいばこ
マスターズGP優先度高い
- スライダーキッズ
- カパーラナーガ
闇モンスター実装済み
- ギガヒーロー
- 黒竜丸
- グレゴール
- ラストテンツク
- キラーリカント
- アカツキショウグン
育成優先度低い
- まものイル&ルカ
- ぶちキング
- ビーバーン
- ゴールデンヘルム
- ゆうれい船
- キャプテンクック
- デスジャッカル
- まおうのランプ