なぜRPGにおける「堅い敵」は嫌われるのか
引用元: https://ift.tt/XTQYD9a
1: 名無しさん 2023/08/19(土) 12:36:43.83 .ID:VOhC/DBU0
まだめっちゃダメージ通るけどHPがアホみたいに高い方がええんか?
2: 名無しさん 2023/08/19(土) 12:38:20.86 ID:aoU/5pka0
そっちのが爽快感あって売れるのは事実
5: 名無しさん 2023/08/19(土) 12:48:00.26 ID:kHRSlBM6d
堅いだけで変化の無いやつが多いからやろ
6: 名無しさん 2023/08/19(土) 12:49:36.36 ID:aoU/5pka0
>>5
変化が起こるまで延々と同じ作業を数十回とかな
変化が起こるまで延々と同じ作業を数十回とかな
9: 名無しさん 2023/08/19(土) 12:54:25.84 ID:XoI/ZIUp0
硬くても納得の敵ならいいんだけどさ
只の人がめちゃくちゃ硬いのは納得いかない
只の人がめちゃくちゃ硬いのは納得いかない
12: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:00:37.88 ID:gzmZebG/d
HPが一般ボスと比べ馬鹿高くてトリガー行動
防御力が高すぎてダメージアベレージが半分以下
ランダム行動に全回復がある
防御力が高すぎてダメージアベレージが半分以下
ランダム行動に全回復がある
糞つまらんJRPGの極地
13: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:11:39.10 ID:ZWgfYIAZ0
属性や即死魔法通りますよとかならいいと思う
14: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:18:56.31 ID:RLWB67fo0
とにかく戦況をリセットしてくる感じのやつやめろや
せめて形態変化とか納得できる演出はさめや
せめて形態変化とか納得できる演出はさめや
15: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:39:06.59 ID:v3njSb8Td
初見●し雑魚は最初●されるまでは笑い話だがそれが延々続くようだとただの不快でつまらない要素
超火力で●す系は上取って殴れば簡単に狩れて美味しいとかあるが
硬くて火力硬めだと狩にも使えないからレアドロなかったらただのゴミ
超火力で●す系は上取って殴れば簡単に狩れて美味しいとかあるが
硬くて火力硬めだと狩にも使えないからレアドロなかったらただのゴミ
16: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:39:13.64 ID:sNXI0XcXM
固くてもいいけどダルいと思われてるのは駄目な部類
17: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:41:12.86 ID:/VvkrpbMp
テンポが悪いから
ただコマンドRPGにおいては通常攻撃だけじゃダメですという指南役だった
それがアクションRPGになるとただ鬱陶しいだけに思われている
ただコマンドRPGにおいては通常攻撃だけじゃダメですという指南役だった
それがアクションRPGになるとただ鬱陶しいだけに思われている
34: 名無しさん 2023/08/19(土) 15:43:47.83 ID:QD/u9Y720
>>17
オクトラのガルデラさんは初見だとテンポ悪すぎだけどめっちゃ楽しいぞ
オクトラのガルデラさんは初見だとテンポ悪すぎだけどめっちゃ楽しいぞ
18: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:41:17.88 ID:V5poB9MK0
難易度低すぎるのも駄目だろ
アレ16とか
アレ16とか
19: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:42:00.65 ID:jOv4CUl/0
属性としての堅いなら対処すればカタルシスになるから別にいい
ドラクエのメタル系は何が面白いのかさっぱりわからない
ドラクエのメタル系は何が面白いのかさっぱりわからない
31: 名無しさん 2023/08/19(土) 15:23:15.63 ID:QEE6nqU30
>>19
あれこそ運ゲーではあるけどカタルシスじゃん
あれこそ運ゲーではあるけどカタルシスじゃん
38: 名無しさん 2023/08/19(土) 17:04:47.93 ID:jOv4CUl/0
>>31
攻略法は?→運ゲー のどこがカタルシスよ
発想が宝くじに熱狂してたバブル期のノリなんだわ
攻略法は?→運ゲー のどこがカタルシスよ
発想が宝くじに熱狂してたバブル期のノリなんだわ
21: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:50:05.90 ID:ja+5leD10
初期のドラクエとかは
固い敵=ザキが良く効く
だったので良かったな
固い敵=ザキが良く効く
だったので良かったな
22: 名無しさん 2023/08/19(土) 13:56:02.37 ID:H+jHmEBr0
硬くても「特定の解法がある」なら面白さに繋がるけど(属性攻撃とかスキルとか)
単に体力多いだけなのは戦闘じゃなくて作業になるからな
単に体力多いだけなのは戦闘じゃなくて作業になるからな
23: 名無しさん 2023/08/19(土) 14:30:13.16 ID:M+ObIXoOM
ぐんたいガニとか言うほど嫌われてるか?
調整が悪いだけ
調整が悪いだけ
35: 名無しさん 2023/08/19(土) 15:46:12.31 ID:ja+5leD10
>>23
武闘家3人連れてけばかいしんですぐ沈む
武闘家3人連れてけばかいしんですぐ沈む
24: 名無しさん 2023/08/19(土) 14:31:15.84 ID:0F7Qmxyy0
RPGもアクションもダメージが通らない、攻撃がはじかれる、ミスるがとにかくストレス溜まる
敵の攻撃力上げるのはいいけど硬いのはないわ
敵の攻撃力上げるのはいいけど硬いのはないわ
25: 名無しさん 2023/08/19(土) 14:42:02.32 ID:2oZ3P9qc0
沢山出てきてもギラで一掃できるなら快感