【DQMSL】先月の変則ルールの影響でボーナスポイントに異変が!超魔王・超伝説1体制限 しゃくねつ杯 第1週

【DQMSL】先月の変則ルールの影響でボーナスポイントに異変が!超魔王・超伝説1体制限 しゃくねつ杯 第1週

【DQMSL】先月の変則ルールの影響でボーナスポイントに異変が!超魔王・超伝説1体制限 しゃくねつ杯 第1週

しゃくねつ杯

しゃくねつ杯

マスターズGP しゃくねつ杯が開催中です!

先月のりゅうせい杯はウェイト変動、神獣王殿堂入り、プチ系統対抗戦といった変則的なルールでしたが、今月は制限のみの比較的シンプルなルールが多いです。

第1週はウェイト130で、超魔王・超伝説1体制限となっています。

怒涛のドラゴン強化の流れでドラゴンパーティの使用率が非常に高くなっています。

今までのWORLD、超りゅうおう、エスターク、超オムド、マ素みたいな固まった環境が少しずつ動いてきてる印象がありますね!

ようやく系統パーティの時代が来るのでしょうか!?

しゃくねつ杯

りゅうせい杯の変則ルールの影響で、ボーナスポイントが大きく変動しています。

特に1~3週目に使えなかった神獣王はWORLD以外全部ボーナスが付いていて、マジェスは70%、ルビスは60%とかなり高ボーナスが付いています。

DARKも30%、ケトスですら15%付いてます。実質1週しか使えなかったWORLDが0%なのはさすがです。

神獣王以外だと、あくがみさまやディアロゴスは60%も付くなら使えそうですね!

ジェノシドーよりアスラゾーマの方がボーナスが高かったり、マガルギが0%だったり、けっこう謎なところもあります。

ウェイト変動で軽くなって人気がだったとかでしょうか?

しゃくねつ杯

高ボーナスに釣られてルビスパーティを組んでみました。

エビルネプチューンが60%はわかるけど、ガナサダイも60%付くのは意外ですね。

系統がかぶらなくて高ボーナスのにおうだちを探して、未新生マーズフェイスを入れてみました。

合計でボーナス275%も付きます!すごい!!

と、思ったけど、こんなボーナス目当てで適当に組んだパーティで勝てるはずもなく・・。

結局、エビルネプチューンをキングレオに変えたり、におうだちをアカツキショウグンに変えたり、色々やってるうちにどんどんボーナスが減っていて、何がしたいのかよくわからなくなってきました。

しゃくねつ杯

ということでDARKリーダーの速攻パーティに変更です。

氷炎の化身に30%、インヘーラーに45%付いて合計105%あるので、これもなかなか悪くないんじゃないでしょうか!

しかし、これは流行りのドラゴンパーティに一切勝ち目がないんですね。

マスタードラゴンのリーダー特性が底上げされたり、シンリ加入で心砕きが不要になったのかマスタードラゴンの装備が系統のツメになったりで、エスタークやインヘーラーでも追い抜けなくなりました。

超オムドにも勝てないし、マ素にも勝てないし、ロト&ゾーマなんかは一瞬で壊滅させられます。

WORLDに少し勝率がいいくらいで、これもカイザー3にすら上がれなかったです・・。

しゃくねつ杯

そしてようやくたどり着いたのが物質パーティです!

今月は系統の王にボーナスが20%付く上に、☆4をレンタルすることができるんですね!

憧れのファイナルウェポン☆4をこんな形で使えるようになるとは!

とくぎカスタマイズができないのが難点ですが、それでも十分ありがたいです!

なんと今月はキングミミックとゴーレムにもボーナスが付き、ボーナスは合計100%になります。

物質ってメンバーがほぼ決まってるからボーナスが付かないのが欠点だったんですが、これだけあれば戦えるんじゃないでしょうか!!

せっかく系統のツメ・鋼が実装されたので、とうこんを錬金してゴーレムに装備させています。

破滅プロトコルを使うと不屈の闘志が付くので意味がなくなりますが、ファイナルウェポンは1ターン目に羅刹斬を使いたい時も多いし、ゴーレムの強度は大事です。

しゃくねつ杯

超オムドにりゅうおう、ポセイドンとダゴンで守る構成。

非常にいやらしい相手ですが、おぞましいおたけびでダゴンを突破し、羅刹斬で色々剥がし、アースクラッシュやグレネードボムで攻めつつ・・・

しゃくねつ杯

アンカーラッシュ!!!

久しぶりにキングミミック使ったけどまじ強いです。

この火力は気持ち良すぎます。

しゃくねつ杯

WORLDはキングミミック主力の物質パーティだと体技を反射されるのでけっこう辛いです。

これも基本的におぞましいおたけびでみがわり突破からの羅刹斬で体技反射を剥がす流れになります。

しかし、WORLDパーティには高確率でスライムボーグが入っていて、やいばのまもりをWORLDにかけられると詰んでしまいます。

やいばのまもりはいてつく系で剥がせるので、ダーティードールにスパークふんしゃを付けたいんですよねぇ。

キャンセルステップでもいいような気がしないでもないし、ちょっと考え中です。

しゃくねつ杯

ロト&ゾーマもタッグ変化時に体技反射がかかるのが厄介ですね。

ただ、相手もゴーレムに対して打点がないので、周りを倒して孤立させてしまえば意外と安全に倒せます。

しゃくねつ杯

ドラゴンはけっこうきついです。

ゴーレムの天敵だったラーハルトが減ったので有利かと思いきや、祭シンリの涼風一陣が多段攻撃かつくじけぬ解除付きなので、簡単にゴーレムを突破されちゃいます。

マスタードラゴンを倒せばロケスタを阻止できますが、系統のツメでとうこんを付けてるマスドラがやたらと多く、ヴォルカドラゴンの採用率も非常に高いので、以前のようにアンカーラッシュ一発で沈めるのが難しくなっています。

しゃくねつ杯

ガリンガやしんりゅうのくじけぬ勢が減ったことで、2ターン目に攻撃さえできれば倒しやすくはなったかもしれません。

ただ、この状況になる前に壊滅することの方が多いですね。そもそもアンカーラッシュを撃たせてもらえません。

ドラゴンは系統の中でもズバ抜けて強化されてるのでまぁしょうがないでしょう。

しゃくねつ杯

何気に苦手なのが超ラプソーンです。

行動するまで真・闇の結界がかかっているとほぼ全ての攻撃が通りません。こんなのずるいです。

このパーティは斬撃、体技、通常攻撃しかなく、息もイオだけなので効きません。

攻撃を通せるタイミングは、超ラプソーンが行動して真・闇の結界が外れた後ですね。

しゃくねつ杯

超ラプソーンよりキングミミックの方が後に動けばアンカーラッシュを通せます。

素早さ的にけっこうギリギリで、相手の超ラプソーンの☆が少なかったり、素早さに振ってなければ後手を取ることができません。

これが唯一の超ラプソーン対策ってのはちょっと厳しすぎますね。

ヒャド、ギラ、バギが通るので、やはりスパークふんしゃが欲しくなります。

まとめ

しゃくねつ杯

カイザー3に上がって少しポイントを積める程度には稼げるようになってきました。

色々試した中ではまともに戦えるってだけで、環境の中で強いパーティとは言えないですね・・。

今週はドラゴンの遭遇率がかなり高く、このままだと運ゲー過ぎるのでもうちょっと対抗できるようにしたいところです!

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事