【DQMSL】歴代のおまけふくびきに登場したレア特技や限定装備品まとめ!※7月28日更新

【DQMSL】歴代のおまけふくびきに登場したレア特技や限定装備品まとめ!※7月28日更新

【DQMSL】歴代のおまけふくびきに登場したレア特技や限定装備品まとめ!※7月28日更新

おまけふくびき

おまけふくびき

DQMSLにはおまけふくびきなるものが存在します。

モンスターを好きな特技でカスタマイズすることで、使いづらいモンスターを使いやすく、強いモンスターはさらに強くすることができます。

おまけふくびきでしか手に入らない限定のとくぎや装備もあり、闘技場での戦力アップには欠かせないものとなりつつあります。

過去にはどのようなおまけふくびきがあったのかをまとめていきます!

※開催年月はラインナップが変わった時を記載しています。同じ内容で復刻した時は省いています。

 

第1弾 2017年5月

報酬内容 提供割合
超マス(サイコキャノン) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
超マス(しゃくねつ) 約7%
超マス(いあい斬り) 約7%
超マス(ダメージバリア) 約7%
リーフエッグ(ギガデイン) 約7%
ドラゴンエッグ(イオナズン) 約7%
デビルエッグ(メラゾーマ) 約7%
タマゴーレム(マヒャド) 約7%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約12%
クエストスキップ券10枚 約12%
ちいさなメダル100枚 約13%

初めておまけふくびきが登場した時はものすごく衝撃的でした。

サイコキャノンで誰でも呪文アタッカーに、ベホマラーで誰でもヒーラーに、ダメージバリアで誰でも補助要員になれるというのは、革命といってもいいくらいの変化でした。

そして隠れた注目特技はしゃくねつですね。

ゲモンやフレイムドックに付けるのがS以下限定の常識になるとは、この時に予想できた人はいないでしょう。

最初の1回だけで、その後1回も復刻したことがありません。

第2弾 2017年10月

報酬内容 提供割合
昇天のヤリ 約7%
超マス(踊りよそく) 約7%
超マス(はげしいおたけび) 約7%
ワンダーエッグ(ベギラゴン) 約7%
ホネゴロン(ドルモーア) 約7%
超マス(ダメージバリア) 約7%
超マスグ(サイコキャノン) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
タマゴーレム(マヒャド) 約7%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約12%
クエストスキップ券10枚 約12%
ちいさなメダル100枚 約13%

昇天のヤリが登場しました!

この後も執念持ちのモンスターはどんどん増えていくので、この段階で手に入れた人は非常に長く使えているのではないでしょうか。

特技と違って装備は付け替えができるので寿命が長くていいですね。

後に大空の塔のハイスコア報酬でも手に入るようになりましたが、やはり+2にして100%発動にしてこそなので、おまけふくびきでの入手は重要です。

はげしいおたけびでどこからマインドが飛んでくるかわからないのは恐怖でした・・。

踊りよそくは当時蔓延していたツイストーチ対策ですね。

第3弾 2018年5月

報酬内容 提供割合
超マス(戦鬼の乱舞) 約7%
超マス(体技封じの息) 約7%
超マス(タップダンス) 約7%
超マス(精霊の守り) 約7%
くまゴロン(バギクロス) 約7%
昇天のヤリ 約7%
超マス(サイコキャノン) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
ワンダーエッグ(ベギラゴン) 約7%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約12%
クエストスキップ券10枚 約12%
ちいさなメダル300枚 約13%

この頃は半年に1回くらいのペースでおまけふくびきが開催されていました。今に比べるとかなり頻度が少ないです。

体技封じの息、タップダンス、精霊の守りが新登場です。やはりこういった補助系のとくぎは誰が使っても強いので息が長いですね。

戦鬼の乱舞は構えたドレアムやエスタークに有効ということだったと思いますが、つるぎのまいでも特に困ることはなかったです。

地味にちいさなメダルが100枚から300枚に増えてます。そもそも出なくていいです。

第4弾 2018年9月

報酬内容 提供割合
超マス(聖魔拳) 約7%
超マス(イオナズン) 約7%
超マス(バギクロス) 約7%
ドラゴンエッグ(シャイニングブレス) 約7%
超マス(サイコキャノン) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
超マス(タップダンス) 約7%
超マス(精霊の守り) 約7%
超マス(はげしいおたけび) 約7%
昇天のヤリ 約9%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約16%
ちいさなメダル300枚 約12%

イオナズンやバギクロスが超マスターエッグで誰でも覚えられるようになってしまいました。

今まではドラゴンエッグやくまゴロンで覚えられる系統が限られていたのに、系統関係なく???系ですら覚えられます。

聖魔拳もドレアム対策ですね。この頃のドレアムは本当に強かったので、あらゆる方面で対策されていました。

この時からクエストスキップ券が削除されています。ただし秘伝書の確率も調整されています・・。

第5弾 2019年2月

報酬内容 提供割合
超マス(光のはどう) 約7%
超マス(昇天斬り) 約7%
超マス(聖魔拳) 約7%
超マス(体技封じの息) 約7%
超マス(サイコキャノン) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
超マス(タップダンス) 約7%
超マス(精霊の守り) 約7%
ドラゴンエッグ(シャイニングブレス) 約7%
奮起のツメ 約9%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約16%
ちいさなメダル300枚 約12%

露骨にマ素対策をしてくるおまけふくびきです。

光のはどうでマ素浸食を解除したり、奮起のツメで攻撃ダメージ減少を防いだり・・。

マ素パーティといえば超速攻のイメージですが、当時は超魔ゾンビを入れるのも定番だったので、昇天斬りも有効な対策法でした。

おまけふくびきに昇天斬りが入ったのは最初で最後でした。(後におまけメダルで復活します)

第6弾 2019年4月

報酬内容 提供割合
超マス(亡者連撃) 約7%
超マス(ボイドブレス) 約7%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(聖魔拳) 約7%
超マス(体技封じの息) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
超マス(タップダンス) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
昇天のヤリ 約8%
奮起のツメ 約8%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約16%
ちいさなメダル300枚 約12%

2019年頃からはおまけふくびきのペースが上がり、2~3か月に1回の頻度で開催されるようになりました。

精霊の守り・強は効果が2ターン続くため、普通の精霊の守りの上位互換特技と思われました。

しかし、その数か月後にはウルノーガの新生転生で、普通の精霊の守りの方が使いやすくなるという奇妙な現象が起きました。

こういうことがあるから迂闊に付け替えができないですね。

第7弾 2019年8月

報酬内容 提供割合
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約7%
超マス(亡者連撃) 約7%
超マス(ボイドブレス) 約7%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
超マス(体技封じの息) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
超マス(タップダンス) 約7%
心砕きのヤリ 約9%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約16%
ちいさなメダル300枚 約12%

ついにくじけぬ心対策装備、心砕きのヤリが登場しました。

竜王・アックルパーティを愛用していた自分にとっては、相手に使われると非常に恐ろしい装備品でした。

そしてぶっ壊れ特技キャンセルステップが登場しました。あらゆる場面でどんなモンスターが使っても強いです。

もうどんな特技が出ても驚かなくなってきました。

おまけメダル 2019年11月

報酬内容 必要枚数
超マス(メゾラゴン) 5枚
超マス(バギラ) 5枚
超マス(メラゾロス) 5枚
超マス(精霊の守り・強) 5枚
超マス(サイコキャノン) 3枚
超マス(光のはどう) 3枚
超マス(はげしいおたけび) 3枚
やみのたまご(マヒアロス) 5枚
やみのたまご(メゾラゴン) 5枚
やみのたまご(せかいじゅの葉) 5枚
やみのたまご(精霊の守り・強) 5枚
やみのたまご(スカラル) 3枚
やみのたまご(はげしいおたけび) 3枚
奮起のツメ 3枚
とくぎの秘伝書 1枚
ちいさなメダル300枚 1枚

ロトの紋章コラボの限定特技を交換することができるおまけメダルが登場しました。

おまけふくびきのようなランダム性がなく、狙った景品を必ず手に入れることが可能です。ただ、強い特技はメダルが5枚とか必要になるので、結局たくさん回さないといけないという・・。

注目はメゾラゴンですね。当時強かった超シドーへの貴重な対抗手段でした。

やみのたまごのマヒアロスはりゅう王を使うなら必須特技といっていいでしょう。

第8弾 2020年3月

報酬内容 提供割合
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約7%
超マス(亡者連撃) 約7%
超マス(ボイドブレス) 約7%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(真・甲冑くずし) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
心砕きのヤリ 約9%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約16%
ちいさなメダル300枚 約12%

ロトの紋章コラボ限定かと思われたメゾラゴンが早くも再登場です。

使いやすい特技なので需要があるのはわかりますが、コラボ限定っぽかった特技をこんな簡単に復刻してもいいのかという疑問もわいてきます。

新特技はおぞましいおたけびが登場です。倍率の高さと状態異常の強さで一見するとぶっ壊れのように見えますが、実際のところケトスや物質パーティが溢れていて意外と通りにくかったりします。

S以下限定ではめちゃくちゃ強かったですが、普通のルールだと思ったほど使われてるのを見かけないです。

第9弾 2020年6月

報酬内容 提供割合
超マス(天の裁き) 約7%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(真・甲冑くずし) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
リザードエッグ(ソニックラッシュ) 約7%
リザードエッグ(シャイニングブレス) 約7%
昇天のヤリ 約8%
武闘家ハート・竜 約8%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約16%
ちいさなメダル300枚 約12%

天の裁きの超マスターエッグが登場し、誰でもくじけぬ心を対策できるようになりました。

心砕きのヤリは発動回数を制限するものでしたが、天の裁きは8割くらいの確率でくじけぬ心自体を解除可能です。みかわし無視の体技ダメージ、っていうのがポイントですかね。

装備のように気軽に付け替えができないので、実際のところヤリの方が汎用性は高いです。

あとは系統強化で手に入ったリザードエッグやアクセサリーがおまけで手に入るようになっています。神竜強の新生転生に合わせてドラゴン強化の意味でしょうか。

昇天のヤリが2019年4月ぶりに復刻してますね。

第10弾 2020年9月

報酬内容 提供割合
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約7%
超マス(天の裁き) 約7%
超マス(ボイドブレス) 約7%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(真・甲冑くずし) 約7%
超マス(ベホマラー) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
昇天のヤリ 約9%
とくぎの秘伝書の地図1枚 約16%
ちいさなメダル300枚 約12%

9月12~13日にオンライン大会の予選が行われるので、それに向けての調整用という感じですね。公式大会の前はおまけふくびきの開催が多い気がします。

新たな景品の追加はなく、全て復刻になります。あまりぶっ壊れの新とくぎ追加しても環境が変わってしまうので、大会に配慮しての既存とくぎ復刻ということでしょうか。

内容的には、前回のドラゴンおまけからドラゴン要素を抜いて、ボイドブレス、精霊の守り・強、ベホマラーを入れた感じです。

今回は限定おまけタマゴセットがA・B各3000ジェムで販売され、メゾラゴンと亡者連撃が確定で手に入れられるようになっています。自力で7%のメゾラゴンを引こうと思ったらけっこうなジェムか運が必要になるので、これは嬉しい人が多いんじゃないでしょうか。

第11弾 2020年10月

報酬内容 提供割合
超マス(スパークショット) 約10%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(ボイドブレス) 約7%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(真・甲冑くずし) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
とくぎバイブル 約7%

おまけふくびきに大きな変化が起きました!

なんと、大ハズレ枠のちいさなメダル300枚がなくなっています。さらに、とくぎ本の確率が16%から7%に下がり、とくぎの秘伝書からとくぎバイブルに昇格しています。

以前に比べてハズレ率が大幅に下がり、引きやすくなったのではないでしょうか。

そしてスパークショット持ちの超マスターエッグが新たに登場しています。

素早いモンスターに付けてマヒでにおうだちを突破しよう!ということらしいですが、攻撃力依存の斬撃だし、みかわし判定もあるし、そもそもマヒ率もそんなに高くないです。

第12弾 2020年11月

報酬内容 提供割合
魔界のたまご(ミナカトール) 約10%
魔界のたまご(極大消滅呪文) 約7%
超マス(スパークショット) 約10%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(ボイドブレス) 約7%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(真・甲冑くずし) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
とくぎバイブル 約7%

ダイコラボのおまけふくびきです。

魔界のたまごの、ミナカトールと極大消滅呪文が追加されました。

個数限定で使いづたかったミナカトールを何個でも使えるようになるのは恐ろしいですね。Aランクのチウやヒムに付ける人が多いです。

汎用性の高いキャンセルステップとメゾラゴンが出なくなっています。ダイコラボメダルでお得度が上がった分、おまけの中身で調整されてる感があります。

しかしそれを差し引いてもかなりお得なおまけふくびきであることは間違いないでしょう。

第13弾 2021年3月

報酬内容 提供割合
超マス(体砕きの斬舞) 約7%
超マス(スパークショット) 約10%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(真・甲冑くずし) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
とくぎバイブル 約7%

ボイドブレスがなくなり、体砕きの斬舞が新登場しました。

体技反射に大ダメージなので、ラプソーンに効果的な特技です。ラプソーンのブームが終わってしまったため、今だとそんなに使うことはないような・・。

体技や斬撃ばかりでラプソーンに弱い魔獣パーティなんかでは意味があるのかもしれません。

また、限定おまけタマゴセットA・Bが各3000ジェムで販売されました。今回はキャンセルステップとメゾラゴンの2種類でした。

第14弾 2021年5月

報酬内容 提供割合
クリスタル(メテオ) 約7%
クリスタル(プリズムヴェール) 約7%
クリスタル(ブラスター) 約7%
超マス(体砕きの斬舞) 約7%
超マス(スパークショット) 約10%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(真・甲冑くずし) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
とくぎバイブル 約7%

FFBEコラボのおまけふくびきです。5連でおまけふくびき券が1枚付いてくるのはいつもと同じですが、5連3回でおまけメダルまで付いてきます。

形式としてはダイコラボのおまけに近いものの、あそこまでの安売り感はなく、けっこう絶妙な設定となっています。

クリスタルのレアとくぎに、メテオ、プリズムヴェール、ブラスターの3つが登場しました。

FFモンスターにしか覚えさせることができないのに、賢さがあまり高いモンスターがいないのが微妙なところ・・・、と見せかけて、既存の似たとくぎ(りゅうせい・イオマータ)に比べて賢さキャップが低く、お手軽に高火力を出せるようになっています。

メテオはマホカンタに弱いしんりゅう用にもいいですが、Aランクにこの火力の呪文を積める方が怖いかもしれません。

第15弾 2021年7月

報酬内容 提供割合
超マス(ダイヤモンドダスト) 約7%
超マス(体砕きの斬舞) 約7%
超マス(スパークショット) 約10%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
とくぎバイブル 約7%

ダイヤモンドダストの超マスターエッグが登場です。

眠り付きのヒャドブレスなので、アレフ・超ノーガ対策に使ってくださいと言わんばかりの特技ですね。超シドー対策にメゾラゴンが実装された時と同じ雰囲気を感じます。

おまけラインナップとしては、真・甲冑くずしが出なくなりました。

それよりもスパークショットや鉄球ぶんまわしをリストラして欲しいものですが、当たりハズレのバランスがあるんでしょうね・・。

第16弾 2021年11月

報酬内容 提供割合
ホシゴロン(ほうしの嵐) 約7%
ホシゴロン(竜の眼光) 約7%
ホシゴロン(封印の光) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(スパークショット) 約10%
超マス(光のはどう) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
とくぎバイブル 約7%

DQMASコラボモンスターに使えるホシゴロンが登場しました。

ほうしの嵐をスライダーキッズに付けるのが流行ってますね。竜の眼光で上位いてつくを付けられるのも強い。

この時も5連3回でおまけメダルが付いてきて、各種1個目は1枚で交換することができました。つまり4500ジェムでホシゴロン1個確定ってことですね。(2~6個目は13500ジェム)

DQMASはダイの大冒険やロトの紋章みたいに版権が絡んでないし、自社コラボみたいなものなので今後もありそうな予感がしますね。

第17弾 2022年4月

報酬内容 提供割合
超マス(ダイヤモンドダスト) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(防刃の守り) 約7%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(スパークショット) 約10%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
とくぎバイブル 約7%

防刃の超マスターエッグが登場です。ダメージバリア+ブレードバリアというとんでもない性能で、先制で斬撃防御を上げられるのが強みです。

露骨なシャムダ対策ですね。新生転生ガリンガを使ってドラゴンパーティを組むなら、防刃の守りがあるかないかでだいぶ勝ちやすさが変わってきそうです。

ラインナップはほぼ変わらず、体砕きの斬舞が出なくなって、全体のハズレ率は少しだけ低くなってます。

スパークショットと鉄球ぶんまわしは相変わらず出ます。

第18弾 2023年5月

報酬内容 提供割合
秘伝・竜(テンペストブレス) 約5%
秘伝・鋼(氷撃波) 約5%
超マス(ダイヤモンドダスト) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(防刃の守り) 約7%
超マス(鉄球ぶんまわし) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
はどうのツメ 約7%

約1年ぶりにおまけラインナップが更新されました!

ついにとくぎバイブルがなくなりました!とくぎ本ってクエストでいくらでも手に入る時代になりましたからね。

さらにスパークショットの超マスターエッグも出なくなっています。完全にハズレ枠だったのでこれもありがたいです。

新装備として、はどうのツメが登場しました。とくぎの4枠目を単体上位はどうに変えるという性能ですが、+によって成功率が変わります。

他には秘伝エッグのテンペストブレスと氷撃波が登場しました。系統のSSランクにしか使うことができず、超マスターエッグほど使い勝手は良くないです。

提供割合としては、とくぎバイブルがはどうのツメに置き換わり、スパークショットの10%を秘伝エッグの2つで分けた感じです。

第19弾 2023年7月

報酬内容 提供割合
秘伝・竜(テンペストブレス) 約5%
秘伝・鋼(氷撃波) 約5%
超マス(スパークふんしゃ) 約7%
超マス(ダイヤモンドダスト) 約7%
超マス(メゾラゴン) 約7%
超マス(おぞましいおたけび) 約7%
超マス(防刃の守り) 約7%
超マス(キャンセルステップ) 約10%
超マス(天の裁き) 約10%
超マス(精霊の守り・強) 約7%
超マス(光のはどう) 約7%
昇天のヤリ 約7%
心砕きのヤリ 約7%
はどうのツメ 約7%

ハーフアニバ―サリーガチャでおまけふくびきが更新されました!

前回の更新からわずか2か月です!

追加されたのはスパークふんしゃの超マスです。ランダム5回のギラ息にいてつく効果が付いたものです。

使用感としてはキャンセルステップに近いですが、威力はそれよりも高く、属性付きで無属性無効にも通せるし、攻撃回数が5回もあります。

雷の使い手、ブレスのコツ、いきなり息をすいこむなどの特性を持っているモンスターと相性がよく、息なのでステータスに依存せずAランクでも使いこなせるのがいいですね。

スパークふんしゃが追加されたかわりに、鉄球ぶんまわしが削除されています。

まとめ

振り返ってみると、物理攻撃系のとくぎは特にインフレを感じます。昔ははげしいおたけびで壊れだったのに、今ではおぞましいおたけびですからね。

もう出なくなってますが、戦鬼の乱舞、いあい斬り、聖魔拳などは時代遅れになっちゃってるし、おまけ以外で復刻することもあります。賞味期限が切れる前に使わないともったいないです。

ダメージ軽減系は、ダメージバリア(20%・2ターン)、精霊の守り(34%・1ターン)、精霊の守り・強(34%・2ターン)というように順調にインフレしてますね。

防刃の守りの軽減率はダメージバリア相当ですが、斬撃防御は1段階で1/2に減らせるので、斬撃に限ってはものすごい軽減率になります。

軽減無視の特技が増えてきたのもあって、別方面での軽減が重要になってきてます。

装備品だと昇天のヤリはゾンビ対策として重要でしたが、ダグジャガルマ新生以降はさらに重要になっています。

JESTER、デュラン、ガリンガ、マジェス・ドレアム、ゴア・アスラゾーマ、といった凶悪なくじけぬモンスターがいるので、最近は心砕きのヤリも必須になっています。

マ素対策に使える奮起のツメはおまけふくびきには入らなくなり、おまけメダルで交換できる方式でたまに復刻することがあります。

おまけ特技は絶対にないと困るものではないですが、デフォルト特技だけでは対策できない部分を補うことができるようになり、マスターズGPで勝ち抜くためにはとても重要な要素になります。

ふくびきでモンスターを揃える以上に重要になることすらあるので、ある程度は揃えておきたいです!

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事