【DQMSL】「ウインドマージ」は偶数Rみんなに風のしるしでバギ火力大幅アップでクエスト特化型!
ウインドマージ
異世界の扉では、ウインドマージをカギ25本で仲間にすることができます!
今までの異世界モンスターはGP特化のモンスターがほとんどでしたが、ウインドマージはクエスト特化のモンスターになります。
GPをそんなにやりこまないから異世界モンスターは無視していた、っていう人も、ウインドマージは確保しておく価値ありです!
覚える特技
バギムーチョ(MP81)
・全体にバギ呪文ダメージ
バギマータ(MP38)
・ランダム5回のバギ呪文ダメージ
バギマキャノン(MP27)
・単体にバギ呪文ダメージ
ウインドマージはこれといって新しい特技は覚えず、全体・ランダム・単体の3つのバギ呪文を使い分けることができます。
バギマータを使うことが一番多そうですが、敵が3体以上いて全員にバギが通るならバギムーチョの方が合計ダメージは高くなるし、敵が複数いて1体だけバギで集中したい時はバギマキャノンを使う時もありそうです。
ちなみに、エアロキャノンはサイコキャノンのバギ版で、バギマキャノンはサイコバーストのバギ版に相当します。
なので単体呪文としてはまぁまぁ強いです。
バギだとモリーチルドレンのバギクロキャノンが強すぎるし、暴風の魔砲みたいな強烈な呪文も増えてるので、それらに比べるとそんなに強くはないですが・・。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 380 | 446 |
MP | 343 | 402 |
攻撃 | 369 | 435 |
防御 | 345 | 404 |
素早さ | 231 | 273 |
賢さ | 339 | 398 |
ウインドマージはHPがものすごい低いです。
Sランクの呪文モンスターは☆4で650~700くらいあるイメージですが、ウインドマージはそれに比べて200くらい少ないです。
中途半端に攻撃力が高く、コツ持ちなのにやたらとMPが高く設定されています。素早さはやたらと低く、カロンよりも遅いです。
異世界モンスターは変なステータス配分になっていることが多いですが、ウインドマ―ジは悪い意味でバランス型というかなんというか。
肝心なところを下げて、必要ないところを上げて、わざと使いづらくしてる感があります。
耐性
メラ | 弱点 | 毒 | 普通 |
---|---|---|---|
ヒャド | 普通 | ねむり | 普通 |
ギラ | 弱点 | 混乱 | 弱点 |
バギ | 吸収 | マヒ | 弱点 |
イオ | 普通 | ザキ | 無効 |
デイン | 弱点 | マヌーサ | 普通 |
ドルマ | 半減 | マホトーン | 普通 |
息封じ | 普通 |
耐性も驚くほど悪いです。ブラッドナイトもビックリです。
ウインドマージはバギ吸収とザキ無効があり、属性耐性は敵がブレイク持ちだと等倍も弱点も一緒なので、そういう意味ではブラッドナイトの方が悲惨かもです。
HPの低さと耐性の悪さ、嵐の代償が合わさって、耐久力はかなり低いです。
特性
- バギ系のコツ
- 嵐の代償
(偶数ラウンドに味方全体に継続ダメージ・継続MPダメージ) - 偶数ラウンドみんなに風のしるし
※レベル96で習得
最近はコツ持ちのモンスターってあまりいないので忘れがちですが、バギ呪文の消費MPが半分になり、威力が15%アップします。
なので同じバギ呪文持ちと比べて高火力を出せます。
嵐の代償による継続ダメージは最大HPの20%で、継続MPダメージは70で固定となっています。
このMP継続ダメージをカバーするために、最大MPが高めに設定されてるのでしょうか。
継続ダメージや継続MPダメージは光のはどうで解除することができます。最速で光のはどうを使えばリスクを最小限に抑えることができます。
嵐の代償によるリスクは大きいですが、そのかわりに偶数ラウンドに風のしるしで全体のバギダメージが40%もアップします。これはめちゃくちゃでかいですね。
モリーチルドレンに魔力かくせいがかかるタイミングとも重なって、ものすごい火力を出せそうです。
ちなみに、風のしるしは呪文だけに限らないので、バギ斬撃と組み合わせることもできます。
リーダー特性
- バギ系のダメージ20%アップ
バギパーティを組むときはリーダーとしても使えます。
あまり使うことはなさそうですが、討伐縛りやS縛りなどのミッションでは使う可能性もなくはないです。
使ってみた
バギクロキャノンをカンストさせてみました。
連携が乗らないさくせん行動の2~3発目でもこの威力です。
シンリサンドで、暴走魔法陣して、スライムステッキ(呪文会心ダメージ+10%)に、風のしるしが乗るとここまで伸びます。
風のしるしなしだと90000ちょいしか出ないので、かなりの火力アップを実感できます。
ちなみに、風のしるしは他のダメージアップと合算になるので、シンリのリーダー特性の単体呪文+45%、スライムステッキのバギ単体呪文+40%と合わさり
45+45+40+40=170%、という感じになります。
カンスト3連発できた pic.twitter.com/szzhH1CrC8
— 黒豆 @DQMSLブログ (@dqmsl_gamy) 2023年7月4日
まとめ
ウインドマージはみんなに風のしるしでバギダメージを大幅に上げることができ、バギでクエストを攻略する時には重要になりそうなモンスターです!
ゾンビ系Sランクの討伐ということもあり、ゾンビ縛りでグレゴールやカロンと組み合わせたり、S縛りや討伐縛りでモリーチルドレンと組み合わせたり、いろいろと出番がありそうですね!
ただ、耐久力はかなり悪く、HPが低いので通常攻撃が少し当たっただけですぐに落とされるし、状態異常耐性も悪いので運で状態異常を突破するような場面でもすぐに止められちゃいます。
継続ダメージや継続MPダメージも放っておくと大変だし、扱い方はけっこう難しいです。
みんなに風のしるしは他で代用できない強力な特性なので、作っておく価値は大いにありますね!