【DQMSL】「勇者の試練」全ミッション攻略!3ラウンド以下、ゾンビ5体以上、魔獣縛り!
勇者の試練
強敵たちへの挑戦の、勇者の試練を攻略します!
勇者の試練は冒険者クエストで初めて登場した試練で、HPを減らすと見た目や使用特技が変わるだけでなく、耐性まで変わってしまうギミックがあります。
冒険者の証が育った今だと火力で押し切れるようになっていますが、縛りミッションありだと難易度はけっこう上がりそうです!
※ただいま攻略中です。完成までしばらくお待ちください。
ミッション
ミッション | 報酬 |
---|---|
6体以下のパーティでクリア | オリハルコン |
10ラウンド以下でクリア | オリハルコン |
???系を入れずにクリア | オリハルコン+3 |
3ラウンド以下でクリア | オリハルコン+3 |
ゾンビ系5体以上でクリア | オリハルコン+5 |
魔獣系のみでクリア | オリハルコン+5 |
勇者の試練は本来5ラウンドクリアで皆伝なので、3ラウンドはさらに短縮しないといけません。
今まで勇者の試練のミッションってラウンド縛り以外なかったと思うので、系統関係のミッションは初めてかもしれません。
???系なしは魔獣縛りをクリアすれば同時にクリアできますね。
敵情報
特別条件
- 同じモンスターの重複禁止
- 全属性ダメージ+30%
特別条件で全属性ダメージの威力が上がるので、無属性よりも属性を使った方が火力を稼ぎやすいです。
アレフガルドの伝説は様々な姿に変わっていき、その都度有効な属性も変わっていくのが特徴です。
変身のタイミングは最初のドラゴンになる時のみ行動時で、2回目以降の変身はラウンド開始時のHPで判定されます。
変身と行動のタイミングがズレているので、うまく大ダメージを叩き込むとほとんど何も動かさずに次の形態に進めることができます。
- 変身、神のはどう、息をすいこむ
- しゃくねつ、竜の炎、通常攻撃
- ブレスブレイク、通常攻撃、怒り
- 竜の炎、ブレスブレイク、息をすいこむ
- しゃくねつ、竜の炎、しゃくねつ火球
- しゃくねつ火球×2、神のはどう
- →4に戻って繰り返し
メラ | 無効 |
---|---|
ヒャド | 弱点 |
ギラ | 弱点 |
バギ | 弱点 |
イオ | 激減 |
デイン | 弱点 |
ドルマ | 激減 |
ドラゴン形態では息をすいこむからのしゃくねつが非常に強力です。
メラブレイクを持っているので耐性だけで耐えきるのは難しく、フバーハ2段階で耐えたとしても、その後の竜の炎で継続ダメージまで受けてしまいます。
反射封じの霧はかかってないので、ぎゃくふうで対策することは可能です。
- 身をふるわせる、スチームブラスト、ダメージバリア
- スチームブラスト、通常攻撃、ちからため
- はげしいじひびき、たたきつぶし、ダメージバリア
- スチームブラスト、怒り、ちからため
メラ | 無効 |
---|---|
ヒャド | 激減 |
ギラ | 激減 |
バギ | 弱点 |
イオ | 弱点 |
デイン | 激減 |
ドルマ | 弱点 |
ゴーレム形態ではスチームブラストで素早さを下げまくってきます。
行動順が乱れるだけでなく、物理で攻める場合は命中率も下がってしまうので注意です。
ちからためからのはげしいじひびきやたたきつぶしが強烈で、マインドで止められてしまう可能性があります。
ロストアタックやマインドバリアがあれば安全ですが、素早くダメージを与えて次の形態に変身させて行動をスキップする方法も有効です。
- 身をふるわせる、やみのはどう、ようすをうかがう
- ベギラゴン、通常攻撃×2
- 邪悪なともしび、通常攻撃、やみのはどう
- ベギラゴン、ラリホーマ、怒り
- 邪悪なともしび、通常攻撃、やみのはどう
- ベギラゴン、邪悪なともしび、やみのはどう
メラ | 無効 |
---|---|
ヒャド | 弱点 |
ギラ | 弱点 |
バギ | 激減 |
イオ | 弱点 |
デイン | 弱点 |
ドルマ | 激減 |
超りゅうおう形態になると呪文をメインに攻めてくるようになります。
マジックバリアで呪文防御を上げれば耐えられる程度ですが、やみのはどうでデバフを入れられることもあるので、しっかりと入れ直しましょう。
攻撃力や賢さまで下げられてしまうので、複数のバフがかかる特技で立て直したいところです。
また、残りHPが4割程度になるとゾーン状態になり、ダメージ上昇&ため状態になります。
呪文ダメージは呪文防御で防げますが、怒りで攻撃力が上がっていることもあり意外と通常攻撃も痛いです。
- 身をふるわせる、怒り、竜王の息吹
- 勇者の一撃、通常攻撃×2
- ベギラマの剣、勇者の一撃、通常攻撃
- 竜王の息吹、勇者の一撃、通常攻撃
メラ | 無効 |
---|---|
ヒャド | 弱点 |
ギラ | 弱点 |
バギ | 弱点 |
イオ | 弱点 |
デイン | 弱点 |
ドルマ | 弱点 |
アレフガルドの伝説形態になると、メラ以外のすべての属性で弱点を狙えるようになります。
変身した直後に竜王の息吹を使ってくるので、ここでも息対策が必要です。
スーパーアーマー系で息防御も一緒に上がっていれば耐えられますが、ドラゴン対策でぎゃくふうを入れていればここで1回使っておきましょう。
勇者の一撃で狙われるとほぼ確実に1体持っていかれます。
ゾーンでため状態もかかっているので、ロストアタック系で解除するのもありですが、ここまで来たら押し切ってしまった方が良さそうです。
3ラウンド以下
3ラウンドはかつて体技パーティでクリアしたことがあります。
今なら斬撃でもいけそうな気はしますが、実績があるパーティでいきます。
エッグラ&チキーラは序盤無属性が欲しいのでチキーラスマッシュが必要で、ため解除用にアスラゾーマにラグナロク装備、トガミヒメにフバーハを持たせています。
やり方はほぼ固定化できます。
夏ピサロは祭神の号令をかけて、2ターン目以降は風雅連脚です。
災厄の王は真・厄神の絶技のみ、アスラゾーマは絶氷拳のみ使います。
エッグラ&チキーラはフェザーブースト、グラブゾンジャックは金剛の構えで、トガミヒメが鬨のふえを使って準備完了です。
2ターン目にドラゴンのHPを45%以下まで削らないと3ラウンドは間に合いません。
序盤はイオが通りにくいのでエグチキは無属性のチキーラスマッシュで攻めて、3倍ちからためのパイルハンマーに連携を乗せて一気に削ります。
トガミヒメはフバーハをかけてブレス対策します。
45%以下まで削れていれば、3ターン目に超りゅうおう形態になってダメージ上昇がかかります。
引き続き攻め込み、エッグラ&チキーラの爆卵拳でフィニッシュです!
まだグラブゾンジャックが動いてないので余裕ありでしたね!