ドラクエ5「倒したモンスターを仲間にできます」←これ画期的だったな
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1: 名無しさん 2023/06/05(月) 21:46:12.587 .ID:8qeIFub80
RPGでは初出のシステムではないけどこれ系のシステムを広く知らしめたって点で
歴史に名を残したと言っても過言ではない
歴史に名を残したと言っても過言ではない
2: 名無しさん 2023/06/05(月) 21:46:38.498 ID:EHiA6VMX0
女神転生
3: 名無しさん 2023/06/05(月) 21:47:32.919 .ID:8qeIFub80
>>2
多分初出はこれなんだろうな
多分初出はこれなんだろうな
5: 名無しさん 2023/06/05(月) 21:50:52.059 ID:EHiA6VMX0
>>3
俺の知る限りコンピュータゲームではAPPLE2e版のBard’s Tale(1985/昭和60年)が最初だな
俺の知る限りコンピュータゲームではAPPLE2e版のBard’s Tale(1985/昭和60年)が最初だな
とはいえ卓上TRPGのD&Dにはすでにそのシステムはあったからもっと古いと思う
13: 名無しさん 2023/06/05(月) 21:54:34.866 ID:kQpaKMsl0
>>2
女神転生の悪魔と交渉してる感と比べてドラクエはなんか薄っぺらい気がした
女神転生の悪魔と交渉してる感と比べてドラクエはなんか薄っぺらい気がした
15: 名無しさん 2023/06/05(月) 21:55:19.528 ID:EHiA6VMX0
>>13
あれは単に起き上がるかの無限ガチャだから仕方ない
とはいえ女神転生も演出してるだけで運である本質は変わらんけどな
あれは単に起き上がるかの無限ガチャだから仕方ない
とはいえ女神転生も演出してるだけで運である本質は変わらんけどな
4: 名無しさん 2023/06/05(月) 21:48:44.938 ID:YKl2eT+e0
ただの運と確率でしかない判定にムカついた
ゲームバランスが崩壊するよ 粘っててレベルが上がりすぎたりして
ゲームバランスが崩壊するよ 粘っててレベルが上がりすぎたりして