【DQMSL】ウェイト変動ルールで環境激変!超伝説が帰ってきたぞ!さみだれ杯 第1週
さみだれ杯
マスターズGPレジェンド、さみだれ杯 第1週はウェイト変動ルールで開催されています!
ウェイト変動ルールはブレイク杯 第4週のモンスター使用率と勝率を元に、強いモンスターはウェイトを高く、弱いモンスターはウェイトを低く設定される、というものになります。
普段見かけるような強力なモンスターは、ウェイトが高すぎて使い物にならなくなり、実質的に制限入りみたいな感じになりますね。
以前のGPトライアルでウェイト変動が開催された時はボーナスがものすごいことになっていましたが、今回は新モンスター以外ボーナス10%固定になるので、ボーナスの暴力で稼ぐことはできません。
どのようにウェイトが変わったのか見てみると、超りゅうおうのウェイトが72とかとんでもないことになっています。(画像は装備も入ってます)
普段の主力モンスターがどの程度変わっているのか調べてみました。
通常時 | 変動後 | |
---|---|---|
闇の覇者りゅうおう | 40 | 72(+32) |
神獣王WORLD | 30 | 54(+24) |
地獄の帝王エスターク | 32 | 55(+23) |
魔壺インヘーラー | 32 | 55(+23) |
魔界の神バーン | 40 | 60(+20) |
剣神ピサロ | 40 | 60(+20) |
そして伝説へ | 35 | 53(+18) |
スライダーヒーロー | 28 | 45(+17) |
魔扉の災禍オムド・レクス | 40 | 56(+16) |
魔神ダークドレアム | 32 | 48(+16) |
ダグジャガルマ | 32 | 48(+16) |
堕天使エルギオス | 32 | 48(+16) |
DARK | 30 | 45(+15) |
かみさま | 27 | 41(+14) |
ゴア・しんりゅうおう | 32 | 45(+13) |
ディアロゴス | 32 | 45(+13) |
邪教の神ミルドラース | 40 | 52(+12) |
大地の精霊ルビス | 30 | 42(+12) |
メタルゴッデス | 30 | 42(+12) |
聖獣ムンババ | 28 | 42(+12) |
邪竜軍王ガリンガ | 28 | 40(+12) |
闇竜シャムダ | 32 | 42(+10) |
竜王 | 32 | 42(+10) |
ガルマザード | 32 | 42(+10) |
ガルマッゾ | 32 | 42(+10) |
マスタードラゴン | 30 | 39(+9) |
万物の王オルゴ・デミーラ | 40 | 48(+8) |
狭間の王デスタムーア | 40 | 48(+8) |
天空竜と夢の魔女 | 35 | 42(+7) |
ブレイク杯4週目は1か月以上前なので今とは環境が変わってますね。
当時は超バーンが実装された直後で、WORLD・超バーン対策にインヘーラーが刺さっていたため、インヘーラーのウェイトがやたらと重くなっています。
ブレイク杯はブレイク系のボーナスが一律20%付いたのでマ素パーティがよく使われていましたが、その割には他のモンスターほど上がり幅が大きくないような感じはします。
ウェイト+10くらいまでなら頑張れば使えますが、+11以上になるとよっぽどじゃないと使いにくくなりますね。
自分が組めるパーティで使えそうなのは物質でしょうか。
ダークマターやヒムのウェイトが下がっているので、普段より組みやすいはずですが、ルールがウェイト130なのでキングミミックまでは入りません。
なのでダーティードールを入れてみました。
この編成だとファイナルウェポンリーダーで上から押しつぶす方が強いと思うんですが、自分はヒムの☆がないのでマターリーダーの耐久型にせざるを得ず、イマイチポイントを伸ばせません。
カイザー3までは上がれましたが、そこから積むのは難しそうです。
モンスター使用率ランキングを見てみると、開催直後は物質や魔獣が多くて系統パーティが強い感じだったのですが・・。
1日経たずして超伝説だらけになってきました。
超伝説の中では、アバン、ゼシカ、アリーナはウェイト変動で軽くなっていて、超魔王は超ウルノーガと超ハーゴンはウェイトが軽くなっています。
しかも、今週はモンスター制限がかかっていないので、超伝説3体パーティを組むこともできるんですよね。(34×3=102)
天敵のエスタークはウェイトが高すぎてほとんど使われてないし、そうなると超伝説が人気になるのも納得です。
???系では、ミルドラースのウェイトがめちゃくちゃ低くなってます。16ってBスタと同じですからね。
超オムドパーティに入れてやまびこ行動してくるのをけっこう見かけます。
あとはザラームとかゾーマも軽めで使いやすいので、超オムドパーティは成立しやすいようです。
マジェス・ドレアムはウェイト24まで下がっています。
ブレイク杯 4週目は神獣王・超伝説1体制限がかかっていたので、WORLDやルビスの優先度が高く、マジェスを使う人はほとんどいなかったんですね。
当然ながらマジェス自体が弱くなったわけではないので、今週は超伝説パーティの剥がし役として非常に使いやすくなっています。
ということで、今週は超伝説メインの速攻型か、その対抗になる超オムドパーティが環境の中心になっていきそうです。
超伝説パーティはブレイク持ちでエレメントエラーに弱いので、超オムド側はオリハルゴンを外しても行けそうな感じはしますね。
物質パーティでは積めそうにないので、この2パーティを改良しながらやってみようと思います!