【DQMSL】ウェイト変動ルールで環境激変!超伝説が帰ってきたぞ!さみだれ杯 第1週

【DQMSL】ウェイト変動ルールで環境激変!超伝説が帰ってきたぞ!さみだれ杯 第1週

【DQMSL】ウェイト変動ルールで環境激変!超伝説が帰ってきたぞ!さみだれ杯 第1週

さみだれ杯

さみだれ杯

マスターズGPレジェンド、さみだれ杯 第1週はウェイト変動ルールで開催されています!

ウェイト変動ルールはブレイク杯 第4週のモンスター使用率と勝率を元に、強いモンスターはウェイトを高く、弱いモンスターはウェイトを低く設定される、というものになります。

普段見かけるような強力なモンスターは、ウェイトが高すぎて使い物にならなくなり、実質的に制限入りみたいな感じになりますね。

以前のGPトライアルでウェイト変動が開催された時はボーナスがものすごいことになっていましたが、今回は新モンスター以外ボーナス10%固定になるので、ボーナスの暴力で稼ぐことはできません。

どのようにウェイトが変わったのか見てみると、超りゅうおうのウェイトが72とかとんでもないことになっています。(画像は装備も入ってます)

普段の主力モンスターがどの程度変わっているのか調べてみました。

  通常時 変動後
闇の覇者りゅうおう 40 72(+32)
神獣王WORLD 30 54(+24)
地獄の帝王エスターク 32 55(+23)
魔壺インヘーラー 32 55(+23)
魔界の神バーン 40 60(+20)
剣神ピサロ 40 60(+20)
そして伝説へ 35 53(+18)
スライダーヒーロー 28 45(+17)
魔扉の災禍オムド・レクス 40 56(+16)
魔神ダークドレアム 32 48(+16)
ダグジャガルマ 32 48(+16)
堕天使エルギオス 32 48(+16)
DARK 30 45(+15)
かみさま 27 41(+14)
ゴア・しんりゅうおう 32 45(+13)
ディアロゴス 32 45(+13)
邪教の神ミルドラース 40 52(+12)
大地の精霊ルビス 30 42(+12)
メタルゴッデス 30 42(+12)
聖獣ムンババ 28 42(+12)
邪竜軍王ガリンガ 28 40(+12)
闇竜シャムダ 32 42(+10)
竜王 32 42(+10)
ガルマザード 32 42(+10)
ガルマッゾ 32 42(+10)
マスタードラゴン 30 39(+9)
万物の王オルゴ・デミーラ 40 48(+8)
狭間の王デスタムーア 40 48(+8)
天空竜と夢の魔女 35 42(+7)

ブレイク杯4週目は1か月以上前なので今とは環境が変わってますね。

当時は超バーンが実装された直後で、WORLD・超バーン対策にインヘーラーが刺さっていたため、インヘーラーのウェイトがやたらと重くなっています。

ブレイク杯はブレイク系のボーナスが一律20%付いたのでマ素パーティがよく使われていましたが、その割には他のモンスターほど上がり幅が大きくないような感じはします。

ウェイト+10くらいまでなら頑張れば使えますが、+11以上になるとよっぽどじゃないと使いにくくなりますね。

さみだれ杯

自分が組めるパーティで使えそうなのは物質でしょうか。

ダークマターやヒムのウェイトが下がっているので、普段より組みやすいはずですが、ルールがウェイト130なのでキングミミックまでは入りません。

なのでダーティードールを入れてみました。

この編成だとファイナルウェポンリーダーで上から押しつぶす方が強いと思うんですが、自分はヒムの☆がないのでマターリーダーの耐久型にせざるを得ず、イマイチポイントを伸ばせません。

カイザー3までは上がれましたが、そこから積むのは難しそうです。

モンスター使用率ランキングを見てみると、開催直後は物質や魔獣が多くて系統パーティが強い感じだったのですが・・。

1日経たずして超伝説だらけになってきました。

さみだれ杯

超伝説の中では、アバン、ゼシカ、アリーナはウェイト変動で軽くなっていて、超魔王は超ウルノーガと超ハーゴンはウェイトが軽くなっています。

しかも、今週はモンスター制限がかかっていないので、超伝説3体パーティを組むこともできるんですよね。(34×3=102)

天敵のエスタークはウェイトが高すぎてほとんど使われてないし、そうなると超伝説が人気になるのも納得です。

さみだれ杯

???系では、ミルドラースのウェイトがめちゃくちゃ低くなってます。16ってBスタと同じですからね。

超オムドパーティに入れてやまびこ行動してくるのをけっこう見かけます。

あとはザラームとかゾーマも軽めで使いやすいので、超オムドパーティは成立しやすいようです。

マジェス・ドレアムはウェイト24まで下がっています。

ブレイク杯 4週目は神獣王・超伝説1体制限がかかっていたので、WORLDやルビスの優先度が高く、マジェスを使う人はほとんどいなかったんですね。

当然ながらマジェス自体が弱くなったわけではないので、今週は超伝説パーティの剥がし役として非常に使いやすくなっています。

ということで、今週は超伝説メインの速攻型か、その対抗になる超オムドパーティが環境の中心になっていきそうです。

超伝説パーティはブレイク持ちでエレメントエラーに弱いので、超オムド側はオリハルゴンを外しても行けそうな感じはしますね。

物質パーティでは積めそうにないので、この2パーティを改良しながらやってみようと思います!

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事