【DQMSL】「大盗賊カンダタ」はいのちごいで無限復活&デバフばらまき!超エルギオスとも相性良し!

【DQMSL】「大盗賊カンダタ」はいのちごいで無限復活&デバフばらまき!超エルギオスとも相性良し!

【DQMSL】「大盗賊カンダタ」はいのちごいで無限復活&デバフばらまき!超エルギオスとも相性良し!

大盗賊カンダタ

大盗賊カンダタ

レジェンドモンスター、大盗賊カンダタが登場しました!

???系のレジェンドは最初期に実装されたエッグラ&チキーラ以来です!

いのちごいの特性で何度も復活することができ、カンダタらしい面白い性能になっていますね。

大盗賊カンダタはどのように使えるのか考察します!

カンダタむほう斬(MP68)

  • ランダム5回の無属性斬撃ダメージ
  • 必ず会心の一撃になる。

※バイキルトは乗らない

倍率は約0.38倍で、5回合計で約1.9倍になります。

普通の斬撃だとかなりショボい倍率ですが、会心確定なのでけっこう強力です。

ヘビーメタルキラーの特性を持っていることもあり、スライムパーティに対して有効な特技となっています。防御力が高い自然パーティにも使えそうです。

ただ、倍率がそこまで高くない上にランダムでバラけてしまうので、魔神のかなづちを装備して火力を盛らないと、致命的なダメージを与えることはできなさそうです。

なお、会心確定特技は攻撃力アップ/ダウン、ちからため/攻撃ダメージ減少、斬撃防御アップ/ダウンの影響を受けないという性質があります。

凶ブオーン入りのマ素パーティには斬撃ではほとんどダメージを与えられないですが、カンダタむほう斬ならそこそこダメージを出せるんじゃないでしょうか。

逆にクエストでは、バイキルトや斬撃防御ダウンが乗らないので、思ったほど火力は伸びないです。

大盗賊斬り(MP24)

  • 【みかわし不可】
  • 単体に無属性の斬撃ダメージ
  • 命中時にダメージの70%のMP吸収

※会心の一撃は発生しない

ぬすっと斬りの強化版です。

倍率は+3で約2倍となっています。プラスを付けるとMP吸収量も上がり、+3で79%吸収できます。

2倍だと一撃で落とせるほどの火力は出せないですが、同時にMPを吸い取ることができるので、敵の防御力によってはMPを一発でMPを空にすることもできそうです。

ただ、MPを吸い取りたい耐久系のモンスターは、防御力が高くダメージ軽減も完備していることが多いので、思い通りに吸えるかというとどうなんでしょう。

みかわし不可でタップダンスなどを気にせず使えるのは便利ですね。

におうだち(MP20)

  • 【先制】
  • 味方全体への敵の行動をかわりに受ける

カンダタは攻撃系の特技がめちゃくちゃ強いわけではなく、素早さもそれほど高くないので、におうだちがメインになりそうな予感がします。

いのちごいの特性の相性がよく、全体攻撃を受け止めて落ちる→HP20%で復活して追撃も受け止める→さらに復活し続けてデバフを入れまくる、というムーブができます。

この自動復活は超エルギオスと組み合わせると効果的で、1回倒されて復活し、もう1回倒されるだけで変身することができます。

超エルギオスの変身方法としてはかなり低リスクですね!

いかさまスタンプ(MP65)

  • 【みかわし不可】【マヌーサ無効】
  • 敵全体に無属性の体技ダメージ
  • 命中時に確率で3番目のとくぎをマッスルポーズに変化

威力は+3で約160ダメージです。

威力はそれほど高くないですが、3番目のとくぎをマッスルポーズに書き換える、ってのがいやらしいですね。

マッスルポーズに変化させるのはわりと高確率ではありますが、失敗することもあります。もちろん反射や無効でダメージを与えられなかった場合も効果は発生しません。

3番目は引き継ぎ特技やカスタマイズ枠になるので、主力ではない特技がほとんどだし、固有枠ではないのでなんの特技を書き換えられるのかもわかりません。

また、マッスルポーズに書き換えたとしても、そのラウンドは選択した特技が使うことができるし、カンダタが逃げ出すと効果が解除されるので、素早く倒してしまえばとくぎ変化の影響を受けることはありません。光のはどうで解除することもできます。

このようなことから、意外と戦局に与える影響はそこまで大きくはなさそうです。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 702 824
MP 267 316
攻撃力 503 592
防御力 424 498
素早さ 386 453
賢さ 212 252

攻撃力は無星で500を越え、最近のガチャ産物理アタッカーとしては標準的な性能といえます。

素早さはそれほど高くなく、ラプソーンやアレフガルドくらいの中速帯になります。

これくらいの速度帯だと、なんらかの行動保障があるとか、守り抜けばものすごい火力を出せるなどの強みが欲しいところですが、残念ながらそういうのはないんですよね・・。

におうだち要員としてはHPも防御力も標準的な範囲です。復活する前提になるのでそこまで高耐久が必要なモンスターでもないでしょう。

耐性

メラ 普通 普通
ヒャド 無効 ねむり 無効
ギラ 半減 混乱 半減
バギ 半減 マヒ 普通
イオ 普通 ザキ 半減
デイン 半減 マヌーサ 半減
ドルマ 半減 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性は討伐モンスターのカンダタと似ていて、ヒャドに強くメラ・イオが通ります。

半減が多いので、環境に合わせて属性盾やおまもりを装備すれば様々な属性に対応できるようになります。半減が多いのは属性歪曲とは相性が悪いですね。

におうだち役としては状態異常耐性が重要になります。

ヒャド・眠り無効なのでダイヤモンドダストで突破することはできず、混乱は半減なのでちょっと頼りないです。

マヒが等倍なのは仕方ないにしても、ザキ半減やマヌーサ半減は勘弁して欲しいです。討伐のカンダタはザキもマヌーサも無効ですよ。

命凍る波動で突破されちゃうし、超りゅうおうが変身したら主力の斬撃はどっちもスカってしまいます。

特性

  • AI2-3回行動
  • いのちごい
  • みんなでマッスルポーズ
    (いきなり味方全体にバイキルトとスカラ)
  • ヘビーメタルキラー
    (メタルボディやライトメタルボディにダメージ2倍)
  • カンダタ盗賊団
    (一族のじんぎ発動時に専用バフ)

いのちごいの特性は、倒された時にHP20%で復活し、敵全体の攻撃力と賢さを1段階下げる効果で、発動したラウンドなら何度でも復活することができます。

ただし、次のラウンド開始時に逃げ出してしまい、復活することもできなくなります。

ムンババやゴアしんの自動復活と違い、カンダタのいのちごいは上位はどうでも解除することができません。ここはかなり強い部分です。

みんなでマッスルポーズは全員に自動的にバイキルトとスカラがかかる効果で、他のにおうだちと差別化できる便利な特性ですね。クエスト周回でも地味に使えそうです。

カンダタ盗賊団の特性は、ゴールデンマッスルを装備することで一族のじんぎが発動し、カンダタ盗賊団の数によってバフの倍率が上がる効果です。

1体:1段階アップ
2~3体:2段階アップ
4~6体:3段階アップ

GPでは他のカンダタ系を組み合わせることはほぼないと思いますが、大盗賊カンダタはゴールデンマッスルをウェイト0で装備できるので、装備に迷ったらこれを付けておくといいです。

リーダー特性

  • 最大HP30%アップ

ヴェルザー、ムンババ、暗黒の魔人と同じリーダー特性なので、リーダーとしても使えそうです。

におうだち役は一番右に置きたいのでリーダーにするのはちょっと嫌ですが、ケトスとかもそうですし、まぁしょうがないでしょう。

まとめ

大盗賊カンダタはアタッカーとしてはそこまで強くないです。

攻撃特技が無属性しかないし、ダメージ軽減や反射も有効なので対策されやすいし、殲滅力がそんなに高くなく、素早さが中速帯なので相手が動く前に倒す、っていうタイプでもないです。

どちらかというとにおうだちがメインの盾役で、耐久相手にやることがなければアタッカーとしても動けるって感じで、イメージ的にはジャハガロスが近いでしょうか。

???系なので系統パーティに入れられないのは惜しいですが、逆にドレアムのリーダー特性が乗るってのは他のにおうだちにはない強みですね。

みんなでマッスルポーズで味方全体にバイキルト・スカラがかかり、におうだちで味方を守りつつ落とされるたびに相手に攻撃力・賢さダウンを入れ、バフとデバフで補助できるのも他のにおうだちでは真似できません。

2回復活すれば超エルギオスを変身させられるのも面白いです。

このような強みを理解して使えば便利なモンスターだと思いますが、ムンババみたいに蘇生し続けて反撃で倒すみたいな無敵感はないし、デコイとして攻撃を引き付けつつ補助するだけになりがちで、活躍としては地味に見えちゃうのはあるかもしれません。

公式の紹介動画で村田氏の解説もあります。

 

 

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