【悲報】RPGの「ザコ戦」とかいう必要のない要素wwwwwwwwwwww

【悲報】RPGの「ザコ戦」とかいう必要のない要素wwwwwwwwwwww

【悲報】RPGの「ザコ戦」とかいう必要のない要素wwwwwwwwwwww

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1: 名無しさん 2023/05/20(土) 15:59:35.65 .ID:n/e5Phqe0
敵は全部固定エンカの固定編成でええやろ
その方がバランス取れるし多様なシチュエーションを演出できるしテンポもいい

2: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:00:28.35 ID:2uE9BhjY0
固定でも雑魚戦はいらん
3: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:00:37.32 .ID:n/e5Phqe0
昔のゲームが少なかった時代はともかく
娯楽に溢れた現代で経験値稼ぎのザコ戦とかはいらんわ
4: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:00:44.62 ID:XOHTg6gd0
ポチポチやんけ😅
5: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:01:19.58 ID:D5Kg4fkB0 BE:472329622-2BP(1000)
メリハリよな
6: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:01:32.57 .ID:n/e5Phqe0
その代わりこの敵を倒せばこの宝箱が取れるとか
敵エンカごとに明確な役割を持たせてプレイヤーにどこから攻略するかの自由度は与えるべきや
11: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:03:11.55 ID:2uE9BhjY0
>>6
それお使いクエストが形変えてるだけやろ
そんなお使いまみれのゲームやりたくねえわ
12: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:04:56.53 .ID:n/e5Phqe0
>>11
課題を達成して報酬がもらえるのはすべてのRPGの基本やぞ
それをおつかいと感じるのは演出が悪い
7: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:02:02.26 ID:D5Kg4fkB0 BE:472329622-2BP(1000)
雑魚戦で地道なコツコツ感があるからボス戦が映える
8: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:02:11.69 ID:45CzIRX3M
めんどくさいのは間違いない
9: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:02:59.58 .ID:n/e5Phqe0
もちろん固定エンカの中でもこいつを倒せば一気に行動エリアが広がるみたいなボス相当の敵を置いて
そいつはかなり手強くするべきやと思うで
10: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:03:07.77 ID:1d5GJ49f0
ドラクエとかで雑魚を範囲技で一掃できるようになった時の強くなった感よ
雑魚的に特化したビルド組むのも醍醐味
13: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:06:38.28 ID:lFEBkiVC0
これやったのがクロノクロスやぞ
ボス以外の戦闘はやる必要ほぼなし
14: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:06:44.17 ID:1EAsckNb0
全戦ボス戦のワンダと巨像も面白かったしアリやとは思う
15: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:07:51.74 .ID:n/e5Phqe0
ザコ戦を入れるとプレイヤーが大体育ちすぎてしまって
作者が敵に仕込んだ意図やギミックがほとんど見られずに終わってしまうからな
かといってそれらを見せるためにザコ戦を難しくすると新桃太郎伝説みたいになるし
17: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:10:15.47 ID:7uEEe2+50
コブラジョジョは確か固定エンカだった気がするな
18: 名無しさん 2023/05/20(土) 16:10:35.26 .ID:n/e5Phqe0
勇者「圧倒的火力の全体攻撃!」
戦士「圧倒的火力の全体攻撃!」
魔使「圧倒的火力の全体攻撃!」

モンスター「「「グエー死んだンゴ」」」

令和にもなってこんなゲームやりたくないやろ

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