【DQMSL】ふくびきGP廃止で「ゾーマのローブ」+15の強化素材は足りるのか計算!オリハルコン使わないと無理?

【DQMSL】ふくびきGP廃止で「ゾーマのローブ」+15の強化素材は足りるのか計算!オリハルコン使わないと無理?

【DQMSL】ふくびきGP廃止で「ゾーマのローブ」+15の強化素材は足りるのか計算!オリハルコン使わないと無理?

ゾーマのローブ

ゾーマのローブ

ゾーマのローブが+15まで強化できるようになりました!

しかし、今回の大魔王杯からふくびきGPが廃止されてしまい、今までのように強化素材を手に入れることができなくなってしまいました。

まったく強化素材が手に入らなくなったわけではないですが、それだけで+15まで完成させることはできるのでしょうか?

人によって条件が変わると思いますが、今回はゾーマのローブ+10スタートで、マスターボードの装備強化成功率+7%の場合として試算してみます。

ゾーマ強化のローブ入手方法

ゾーマ強化のローブの入手方法は2つあります。

1つは大魔王杯のウィークリー報酬で、ゾーマ3まで行けば9個もらえます。

報酬画面では強化値が省略されていますが、実際に手には入るのはゾーマ強化のローブ+4です。

他には、わたぼうポイントでゾーマ強化のローブ+0が最大60個交換できます。

交換回数が追加されているわけではないので、過去に交換している人はその分少なくなってしまいます。

強化ローブの最大数は

  • ゾーマ強化のローブ+4:36個
  • ゾーマ強化のローブ+0:60個

このようになります。これで+15まで完成させることはできるのでしょうか?

強化成功率

  +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10
+0 100                    
+1 65 100                  
+2 40 65 100                
+3 25 40 65 100              
+4 16 25 40 65 100            
+5 10 16 25 40 65 100          
+6 6 10 16 25 40 65 100        
+7 4 6 10 16 25 40 65 100      
+8 3 4 6 10 16 25 40 65 100    
+9 2 3 4 6 10 16 25 40 65 100  
+10 2 3 4 6 9 14 20 30 80
+11 2 3 4 6 9 14 20 30 80
+12 2 3 4 5 7 12 18 24 60
+13 2 3 4 5 7 12 18 24 60
+14 2 3 4 5 7 12 18 24 60

強化値ごとの成功率はこのようになっています。

強化ローブ+4が9個ももらえるならすぐ完成するんじゃないかと思いましたが、+10だと+4でも1個9%しか上がらず、+12以降は1個7%しか上がらないんですね。

これは思ったより厳しそうな気がしますが・・!

今回は+10からスタートして、マスターボードの成功率+7%込みと想定して試算していきます。

+10→+11→+12

ゾーマのローブ

+10から+11の強化は、この組み合わせで100%になります。

強化ローブ+4 ×9個:81%
強化ローブ+0 ×6個:12%

93%にマスターボードの7%アップで99.51%、小数点以下切り上げで100%ですね。

+11から+12も同じ成功率なので、同じ組み合わせでいけます。

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+4:18個(残り18個)
  • ゾーマ強化のローブ+0:12個(残り48個)

+12→+13→+14

問題は成功率が下がる+12以降です。

強化ローブ+4 ×9個:63%
強化ローブ+0 ×15個:30%

93%にマスターボードの7%アップで100%です。

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+4:18個(残り0個)
  • ゾーマ強化のローブ+0:30個(残り18個)

+14→+15

+14まで強化した時点で強化ローブ+4を使い切ってしまったので、強化ローブ+0が残り18個しかありません、

マスターボード込みでも39%にしかならないので、+15を完成させるにはオリハルコンを使わないと無理っぽいです・・。

オリハルコンの使用数

+12以降で強化ローブ+0を使用した際の成功率は2%のままですが、+4での成功率は9%から7%に下がってしまいます。

なので、+4素材はできるだけ+12までに使い、+0素材は+12以降の強化に使った方が効率がいいです。

それを考慮して、最低限のオリハルコンで+15を完成させる方法を考えます。

+10→+11→+12

強化ローブ+4 ×10個:90%
オリハルコン+1 ×1個:3%

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+4:20個(残り16個)
  • ゾーマ強化のローブ+0:0個(残り60個)
  • オリハルコン+1:1個

+12→+13→+14

強化ローブ+4 ×8個:56%
強化ローブ+0 ×17個:34%
オリハルコン+1 ×1個:3%

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+4:16個(残り0個)
  • ゾーマ強化のローブ+0:34個(残り26個)
  • オリハルコン+1:1個

+14→+15

強化ローブ+0 ×26個:52%
オリハルコン+0 ×19個:38%
オリハルコン+1 ×1個:3%

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+0:26個(残り0個)
  • オリハルコン+0:19個
  • オリハルコン+1:1個

この組み合わせなら、オリハルコン+0を19個と、オリハルコン+1を3個でできるので、災いの魔境を周回すれば手が届く範囲内かなと思います。

オリハルコン+10を使う場合

ゾーマのローブ+10~+11の強化にオリハルコン+10を使うと、成功率80%もあるので一気に完成に近づきます。

オリハルコン+10を使うパターンも試算してみます。

+10→+11

強化ローブ+4 ×1個:9%
強化ローブ+0 ×2個:4%
オリハルコン+10 ×1個:80%

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+4:1個(残り35個)
  • ゾーマ強化のローブ+0:2個(残り58個)
  • オリハルコン+10:1個

+11→+12

強化ローブ+4 ×10個:90%
強化ローブ+0 ×2個:4%

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+4:10個(残り25個)
  • ゾーマ強化のローブ+0:2個(残り56個)

+12→+13→+14

強化ローブ+4 ×10個:70%
強化ローブ+0 ×12個:24%

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+4:20個(残り5個)
  • ゾーマ強化のローブ+0:24個(残り32個)

+14→+15

強化ローブ+4 ×5個:35%
強化ローブ+0 ×29個:58%

素材使用数

  • ゾーマ強化のローブ+4:50個(残り0個)
  • ゾーマ強化のローブ+0:29個(残り3個)

この組み合わせだとオリハルコン+10を1個使うだけで完成させることができます。

強化成功率が100%を超えちゃってるところがあるのと、最後に3個余っちゃうのがもったいない気がしないでもないですが、そのくらいは許容範囲でしょう。

まとめ

ウィークリー報酬とわたぼうポイントで手に入るゾーマ強化のローブだけでは、+10から+15まで完成させることはできないようです。

オリハルコンは以前よりも手に入りやすくなってるし、作れない範囲ではないとは思います。

しかし、これって前回までの大魔王杯でゾーマのローブ+10を完成させてる前提での話なんですよね。

大魔王杯が開催されていた時に休止していて、ゾーマのローブを+7までしか作ってなかったり、わたぼうポイントで交換できる分を使っちゃってる人は、さらに多くのオリハルコンが必要になります。

最近は+15まで強化できる装備が増えていますが、全部を+15に強化するのではなく、どれが必要なのかを見極めて強化していく必要がありそうです。

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