【DQMSL】「レジェンドモンスター」全31体の評価まとめ!※バラモスゾンビ追加
レジェンドモンスター
レジェンドモンスターとは、ドラゴンクエストシリーズの伝説に名を残す特別なモンスターだそうです。
ナンバリング作品に出てくる中ボスや幹部クラスのモンスターがレジェンド化する傾向がありますね。
討伐モンスターなどで実装済みのモンスターが別名でレジェンドになる場合、グラフィックにオーラが付いて区別されています。
レジェンドモンスターは初期に実装さえれたエッグラ&チキーラを除くとすべて系統モンスターとなっていて、系統パーティを組むのに欠かせないモンスターとなっています。
ウェイトは28で通常のSSランクに比べるとやや重めです。
伝説フェスメダルで交換できたり、実装時のプレミアふくびきは天井が低めだったり、他の限定モンスターに比べると入手しやすいのが魅力ですね。
コラボなど期間限定でしか手に入らないレジェンドもいます。
それぞれのレジェンドモンスターがどのように使えるのか、全部まとめて紹介します!
★★★★★:必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない
通常レジェンドモンスター
- エッグラ&チキーラ
- 百獣の王キングレオ
- 伝説の神鳥ラーミア
- 怪竜やまたのおろち
- イブール
- 邪教の使徒ゲマ
- 妖魔軍王ブギー
- 邪竜軍王ガリンガ
- 幻惑のムドー
- デュラン
- 守護神ゴーレム
- ジャハガロス
- 魔犬レオパルド
- アマカムシカ
- さまようロトのよろい
- ヘルクラウド
- 聖獣ムンババ
- ジャミ&ゴンズ
- 魔炎鳥
- カシャル
- 魔鳥ジャミラス
- スラ・ブラスター
- 破滅兵器キラーマジンガ
- 怨恨の骸バラモスゾンビ
エッグラ&チキーラ
クエスト | ★★★★★ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
クエスト体技最強 |
フェザーブーストからの爆卵拳が強すぎます。証のダメージ計算が変わったことで、ひそかに全体に体技+50%の効果も大幅強化されていました。
リーダー特性も優秀で、夏ピサロ、災厄の王、グラブゾンジャックの4体でテンプレパーティを組むことができます。
お手軽かつ高火力でパーティメンバーの入れ替わりも少ないためか、最近は体技が有効なクエストがほとんどありません。
性能自体は非常に高いので、体技を使う時が来ればまた活躍できるでしょう。
マスターズGPではほぼ使わないですが、高ボーナスが付きやすいこともあって、特殊ルールでたまーに見かけます。
百獣の王キングレオ
クエスト | ★★★☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
魔獣のエース |
マスターズGPで魔獣パーティを組む場合は必須です。
魔獣の中では少し遅めで、無慈悲なきりさきでくじけぬ心を叩き割りながらトドメを刺す役割になります。無慈悲なきりさきはみかわし無視なのもポイントです。
魔獣のみにこだわらず、ヘルゴラゴとキングレオだけ入れて残りは超伝説や???系で組む人もいるし、ルビスパーティに入れても強いです。
高倍率斬撃アタッカーなので、クエストの魔獣縛りでも使えます。
怪竜やまたのおろち
クエスト | ★★★★★ |
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GP | ★★★★☆ |
息最強アタッカー |
息パーティのメラ系最強アタッカーです。おろちの代用になるモンスターは他にいません。
クエストでは☆を重ねる意味があまりないので、複数運用もオススメです。新生と未新生で分けて残しておくと重複禁止も回避できます。
ドラゴン3体以上で組むとロケスタが付き、ドラゴンパーティの中身としてもよく使われています。
伝説の神鳥ラーミア
クエスト | ★★☆☆☆ |
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GP | ★★★★★ |
自然の守護鳥 |
神秘のはごろもで、聖なる防壁+封印無効+蘇生封じ無効にすることができます。封印無効にできるモンスターは非常に珍しいです。
自然パーティに入れると状態異常無効が1ターン目に自動発動するため、耐久力アップに欠かせません。
デインブレイクからの聖なる息吹もそこそこ強いです。
聖なる息吹は???系に特攻が乗るので、息系のクエストでもたまに活躍してますね。
邪教の使徒ゲマ
クエスト | ★★★☆☆ |
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GP | ★★★☆☆ |
速攻呪文だけじゃない |
昔は伝説フェスメダルで交換するならレジェンドゲマ、っていうくらい人気が高かったモンスターです。
先制呪文パーティが廃れてきたので前ほどではないものの、石化の呪いで苦手モンスターを止めたり、メラゾストームで属性攻撃ができたり、死神の大鎌でザキ&マヒを狙えたり幅広い立ち回りができます。
部下呼び(偶数ラウンドに自然治癒&盲信のかくせい)も地味に強いです。
GPで使わなかったとしても、クエストのゾンビ縛り呪文パーティで出番があるので、腐りにくいモンスターです。
イブール
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★☆☆ |
悪魔の中間管理職 |
マスターズGPで悪魔パーティを組むなら持っておきたいモンスターです。
神のはどうを使えるのも強いですが、イブールの誘いで高確率みりょうを使えたり、イオナスペルで混乱も狙えます。
悪夢の再生で上位リザオラル+復活時に素早さアップはタイタニスと若干かぶるところがありますが、組み合わせることでさらに複雑化することもできます。
素早さ帯がタイタニスやムドーに近く、味方内での行動順が非常に重要になり、☆を重ねるほど理想の動かし方ができるようになります。
悪魔パーティを極めたい人は☆付けしましょう。
邪竜軍王ガリンガ
クエスト | ★★★★☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
ドラゴンパーティの重鎮 |
マスターズGPのドラゴンパーティにおける超重要ポジションです。
はやぶさ雷鳴斬で単体撃破、乱撃ギガスローで高確率状態異常、青の衝撃で上位はどう、これを高速で使えるってのがめちゃくちゃ強いです。
クエストではドラゴン縛りを物理で攻略する際に必須で、追加ではやての息吹を持っているため息パーティにも入るポテンシャルまで持っています。
GPでもクエストでも幅広く活躍するモンスターです。
妖魔軍王ブギー
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★☆☆☆ |
ひれつなさくせん |
悪魔系ではあるものの、同系統のシナジーがないので悪魔パーティ以外で使われることがほとんどです。
ひれつなさくせんで敵を味方にみがわり状態にするという独特な動きができ、さくせん行動からのブギウギステップ2連発がなかなか強いです。
以前は唯一無二の性能でしたが、レザームが似たような能力の上位互換で出てしまい、だいぶ存在感が薄れてしまいました。
個性的な能力ではあるので、新生転生に期待したいですね。
デュラン
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★☆ |
悪魔パーティの大黒柱 |
はやわざで上位はどうを撃てて、誇りのつるぎで単体を潰すことができ、不屈の闘志でしぶとく生き残って偶数ラウンドちからためからの絶大な火力が強みです。
滅竜の絶技はドラゴン特攻効果があり、クエストでもごくたまに使う時があります。
悪魔パーティにはディアロゴスや夏グレイツェルなど選択肢が増えたことで、外されることも増えてきましたが、まだまだ現役です。
幻惑のムドー
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★☆☆ |
眠りのスペシャリスト |
催眠の邪弾による高確率眠りが非常に強力です。
アレフガルドや超ウルノーガといった強敵に眠りが通ることで、一時期人気だったことがありました。
最近はほとんど使われてないですが、また眠りが刺さる環境になったら使われそうではあります。
守護神ゴーレム
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
物質パーティの高級壁 |
マテリアルガードで被ダメージ上限値200というチート級の特技を使えて、物質パーティの壁役としては最強といっていいです。
ザキが通ってしまう欠点はありますが、そこは相性なので仕方ないですね。
防御力依存のアースクラッシュがなかなか強烈で、アタッカーとしても動いても強いです。ヘルクラウドと組むと系統防御アップでさらに高火力になります。
最近はルビスパーティのにおうだち役としても使われています。
ジャハガロス
クエスト | ★★☆☆☆ |
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GP | ★★★☆☆ |
悪魔の自動復活壁 |
におうだち系モンスターですが、悪魔4体以上じゃないと魔の忠臣が発動しないので、実質悪魔パーティ専用のモンスターです。
倒されても何度も自動復活するしぶとさを持っていますが、上位はどうであっさり剥がされてしまうのが難点です。
攻撃特技も持っているので耐久相手にはアタッカーとしても動けて、高ウェイトルールでは採用されることがあります。
苛烈な暴風持ちでクエストでも使えないことはないと思いますが、他に覚えるモンスターが多く必要になることは少ないです。
魔犬レオパルド
クエスト | ★★★☆☆ |
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GP | ★★★☆☆ |
会心&連携 |
魔獣パーティで落としにくい高防御力を会心で落とせて、暗黒の誘いでみりょうできるのも便利です。
リーダー特性の連携ダメージ30%アップは他で代用することができず、冒険者クエストやランキングクエストでダメージを稼ぎたい時に大活躍していました。
しかし、冒険者の証のダメージ計算が変わったことで、連携リーダーの重要度が低くなってしまいました。
今では呪文ダメージリーダーや息ダメージリーダーでも同等の火力を出せるようになったので、わざわざレオパルドを魔改造してまで使う必要性はなくなっています。
アマカムシカ
クエスト | ★★☆☆☆ |
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GP | ★★★★★ |
自然パーティ影の主役 |
アマカムシカはマスターズGPで自然パーティを使うなら必須です。
みんなにメダパニバリアで自動でマインドと混乱を防ぎ、天風のたづなでダメージを受けるだけでマインド・回復封じ・蘇生封じを解除する状態にでき、慈愛の声でリザオラルまでばら撒けます。
攻撃も補助も申し分なく、自然を使う可能性があるなら1枚からでも持っておきたいです。
クエストでもギラ呪文アタッカーとして使える時があります。
さまようロトのよろい
クエスト | ★★★☆☆ |
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GP | ★☆☆☆☆ |
地味にクエストで活躍 |
レジェンドモンスターの中で一番影が薄いです。
倒されると全員にマジックメイル、執念状態でちからためとか、けっこう面白い特性を持ってるんですけど、なかなかそれを活かすのは難しく、火力も言うほど高くないです。
リーダー特性が優秀かつ、レジェンドアーマーの汎用性が高いので、物質系の斬撃パーティを組むときに使われるようになってきました。
とはいえ、だいぶ物足りなさはあるので新生転生に期待したいですね。
ヘルクラウド
クエスト | ★★★☆☆ |
---|---|
GP | ★★★☆☆ |
物質パーティの護衛 |
ヘルクラウドはろうじょうのかまえで天界におうだちみたいな動きができ、みかわしが解除されると報復の大嵐でものすごい火力を出せます。
1ターン目にピオラ、2ターン目にインテ、3ターン目に魔力かくせいの特性も面白くて、ハマった時の爽快感はすごいです。
物質系のにおうだちと組めば、純物質パーティ以外でも成立するため、意外と汎用性があります。
クエストの物質縛りではモリーチルドレンと組んでバギ耐性を下げるのに使えます。
ムンババ
クエスト | ★★☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
蘇生&反撃 |
レジェンドは系統パーティ専用みたいなモンスターが多い中、ムンババはかなり汎用性が高く色んなパーティで使えるのが特徴です。
上位リザオラルで何回も復活できる上に、復活後に反撃できるのがめちゃくちゃ強いです。
いてつく乱舞や虚無の剛拳でリザオラルを剥がされてしまうのを防ぐために、体技よそくを付けるのが定番化しています。
非常に場持ちがよく、耐久系のパーティを使うなら絶対に持っておきたいモンスターです。
ホーリーナックルは合計10倍越えでアンカーを取らなくても火力が出せるので、クエストでも使える時があります。
ジャミ&ゴンズ
クエスト | ★★★★☆ |
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GP | ★★★☆☆ |
魔獣縛りで必須 |
ジャミ&ゴンズは凶獣の号令で魔獣の系統攻撃力を50%アップすることができ、物理火力を大幅に上げることができます。魔獣版の夏ピサロみたいなものですね。
パパスの試練や魔獣縛りミッションでは必須といってもいいでしょう。
サポートに借りればなんとかなる範囲内ではあるので、持ってないとクリア不能というほどではないです。
クエストのイメージが強いですが、GPで魔獣パーティに入れてもけっこう強いです。
真空大ナタ斬りは反射無視、いてつく魔弾で上位はどう付きの乱打呪文、ノックアウトで眠り体技が使えて、他の魔獣にできない立ち回りができていいアクセントになってます。
カシャル
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
自然の切り込み隊長 |
カシャルは自然パーティに入れると神速が発動し、サンゴの牢獄でマヒやマインドをばら撒くことができます。
さらに、敵を倒すたびに状態異常解除とザキ耐性アップが発動し、自然系が苦手とするザキ対策ができる珍しいモンスターです。
ドラゴン、魔獣、悪魔のような、速攻で状態異常に弱い系統パーティに対して絶大な強さを誇り、アギロゴスや夏グレイツェルがいなければ簡単に壊滅させることができます。
魔炎鳥
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
倒れるだけで仕事するやつ |
魔炎鳥は倒された時にマインド&いてつくはどうが発動するため、倒されるだけで一定の仕事をこなすことができます。
さらに、倒されても次のラウンドに復活するラザマナスみたいな特性も持っていて、状態異常や継続ダメージを入れつつ、復活してじわじわ倒す戦法が使えます。
スカルスパイダーが登場してからゾンビパーティが徐々に盛り上がってきているので、ゾンビを使う可能性があるならバリエーションとして持っておきたいモンスターでしょう。
魔鳥ジャミラス
クエスト | ★★★★★ |
---|---|
GP | ★☆☆☆☆ |
呪文パーティ盛り上げ役 |
魔鳥ジャミラスはえんぜつで全体にちからためと魔力かくせいを付与することができます。今のところは呪文向きですね。
実装時は自然パーティ以外だとMPが足りなくなるので、邪神への祈りやマホアゲルが必要だったんですが、賀正トガミヒメが登場したことでMP回りが改善され、フルアタッカーでも組めるようになりました。
フレイシャみたいに万能ではないのでいつでもどこでも組み込めるわけではないのですが、ここぞというところで強さを発揮するモンスターです。
スラ・ブラスター
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★☆ |
スライムパーティの要塞 |
スラ・ブラスターはスライムパーティに入れると、自身に呪文反射、全体に呪文防御2段階アップがかかるのが強いです。
入れておくだけでスライムが苦手とする無属性呪文対策ができます。
攻撃面ではS・ブラスターで上位はどうを使えたり、インパクトキャノンで軽減無視の単体呪文が使えたりできますが、スライダーヒーローやスライダーガールが強すぎるのでちょっと見劣りしちゃう感じはしますね。
破滅兵器キラーマジンガ
クエスト | ★★★★★ |
---|---|
GP | ★★☆☆☆ |
斬撃革命 |
マジンの絶技で斬撃防御ダウンができ、物質系の斬撃パーティをクエスト最強クラスまでのし上げました。
キラゴルドと組んで系統攻撃力を上げ、ダークマターと組んで3ターンごとのちからためがかかり、???系パーティをしのぐほどの超火力を出すことができます。
スパークルラッシュで素早さダウン、迅雷弓でため解除ができ、クエスト攻略に役立つ要素がこれでもかと詰め込まれています。
これからの斬撃パーティを組むのに欠かすことができないモンスターと言えるでしょう。
斬撃に特化しすぎているので、マスターズGPではあまり使い勝手はよくありません。
怨恨の骸バラモスゾンビ
クエスト | ★☆☆☆☆ |
---|---|
GP | ★★★★★ |
昇天のヤリ避雷針 |
バラモスゾンビはゾンビ5体で組むとネクロゴンドの衝撃が先制発動になり、上位はどうで魔王バリアを剥がして状態異常を入れやすくなったり、系統バフを剥がして弱体化することができます。
確定執念の特性は昇天のヤリで解除することができず、左の方に配置するとAI行動による昇天のヤリを引き寄せることができ、ゴルゴナなど重要モンスターが昇天されるのを防ぐことができます。
骸のチカラで毒状態にダメージ+50%とジェノサイドストームが合わさることで、火力面でも非常に強力です。
今までと違ったゾンビパーティの動かし方ができるようになるのが魅力です。
限定レジェンドモンスター
- 魔夏姫アンルシア
- 降臨しんりゅう
- スライダーヒーロー
- 非道兵器超魔ゾンビ
- 誇りの武人クロコダイン
- 極彩鳥にじくじゃく
- スライダーガール
魔夏姫アンルシア
クエスト | ★★★★☆ |
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GP | ★★☆☆☆ |
元祖・斬撃防御ダウン |
水着アンルシアはサマー限定モンスターで、斬撃防御ダウン特技を獲得した初のモンスターです。
マジェス・ドレアムのテンペストエッジや、キラーマジンガのマジンの絶技でも斬撃防御を下げることができますが、身を焦がす眼光は耐性関係なく使えるのが強みです。
しかし、先にバフを剥がしてしまう関係で1段階ダウンが限界なので、他の2体に比べると最近は出番が減ってしまいました。
マスターズGPではボーナス狙いでドラゴンパーティに入れることもできますが、ダイヤモンドダストなどでカスタマイズは必須でしょう。
降臨しんりゅう
クエスト | ★☆☆☆☆ |
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GP | ★★★★★ |
軽減無視・防御無視 |
FFBEコラボで登場したレジェンドモンスターです。
実装された当時は超ウルノーガが強くて、軽減・防御無視のほのおで対策できるのが売りでした。
超ウルノーガがいなくなった後も、シンプルにアルマゲストの火力が高く、ドラゴンパーティやルビスパーティでは欠かせないモンスターとなっています。
しのルーレットで火力で押し切れない耐久系を確実に1体落とせるのもいい感じですね。
スライダーヒーロー
クエスト | ★☆☆☆☆ |
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GP | ★★★★★ |
スライムのエース |
DQMASコラボで登場したレジェンドモンスターで、スライムパーティを組むのに不可欠といっていいほど強力です。
防御力依存のアイアンロンドの火力が非常に高く、神のはどうやスキルターンも使えて小回りも効きます。
いろいろできるのでルビスパーティに入れても使いやすいし、普通の速攻パーティに入ることもあります。
非道兵器超魔ゾンビ
クエスト | ★☆☆☆☆ |
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GP | ★★★★☆ |
セルフ蘇生ループ |
超魔ゾンビはダイコラボで登場したレジェンドです。
確定執念の特性を持ち、特技を使うと復活する特性を持っています。つまり昇天されなければ倒されても勝手に生き返ることができます。
毎ターンMPが50消費するので無限に復活できるわけではありません。
性能的にゾンビパーティにこだわる必要はなく、通常のパーティにも組み込むことができます。超ネルゲルと組んで供物を捧げる役にも最適ですね。
ボーンスキュルはみかわし不可で倍率も高く、執念化するとバイキルトがかかってけっこうな火力を出すことができ、昇天さえされなければかなり強いです。
誇りの武人クロコダイン
クエスト | ★★★☆☆ |
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GP | ★★★☆☆ |
オートみがわり |
クロコダインもダイコラボのレジェンドです。
正々堂々の特性で味方をランダムにみがわりすることができ、ラストスタンドで耐えることで、魔獣パーティの耐久性の低さを補うことができます。
真・獣王激烈掌と真空乱斧でバギに特化していて、火力もそこそこ出るはずなんですが、キングレオより素早さが遅いので魔獣パーティのアタッカーとしてはイマイチですね。
真・獣王会心撃が会心確定だったらだいぶ評価が違ったと思います。
魔獣のMP回復ができて真空乱斧で乱打も使えるので、クエストで魔獣バギ斬撃を組むときはわりと使えそうに見えて、今のところ出番はないです。
極彩鳥にじくじゃく
クエスト | ★★★☆☆ |
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GP | ★★★★☆ |
クエストだけじゃない |
にじくじゃくはDQMASコラボのレジェンドです。
天雷の息吹で確定息防御ダウンすることができ、息デバフ特技としては最強クラスに優秀な特技なんですが、意外と出番はそんなに多くないです。
やはりギラブレイクや雷の使い手がないので、使えるところが限られてしまうのは欠点ですね。
実装当初はクエスト必須と思われましたが、意外とクエストよりもGPで使われてます。
極彩鳥のはどうがマ素対策として非常に優秀なので、マ素がいる環境で魔獣パーティを使う時に重宝します。(ただしバギが通るので凶ライオネック対策が必要)
スライダーガール
クエスト | ★☆☆☆☆ |
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GP | ★★★★★ |
盛り過ぎスライム |
スライダーガールもDQMASコラボで、盛りに盛られた性能でやたらと強いです。
ばくれつドライブはアイアンロンドと同等の倍率でありながら、属性付きでさらに高火力を出すことができ、スパークふんしゃで属性息+剥がしも使えます。
かいしんナックルやミラーステップで小回りも効くし、スライダーヒールやオートリペアで回復面も優秀です。
ダメージ上限250で場持ちがよく、AI2-3回で心砕き適正もあり、一切無駄のないパーフェクトスライムです。