【DQMSL】マスターズGP「大魔王杯」開催決定!ゾーマのローブが+15まで強化可能に!

【DQMSL】マスターズGP「大魔王杯」開催決定!ゾーマのローブが+15まで強化可能に!

【DQMSL】マスターズGP「大魔王杯」開催決定!ゾーマのローブが+15まで強化可能に!

大魔王杯

大魔王杯

2023年5月7日(日)15時00分から、闘技場マスターズGP「大魔王杯」を開催します!
大魔王杯開催にあわせ、「ゾーマのローブ(ランクSS)」のプラス値が15まで解放されます!

[ マスターズGP「大魔王杯」について ]
マスターズGP「大魔王杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回から第4回までのマスターズGPを開催します。

特別ルール【連勝ボーナス】について

マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。

第1回から第4回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。

スケジュールについて

第1回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:系統対抗戦
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【系統対抗戦】について

超魔王系モンスター、超伝説系モンスター、???系モンスターはパーティに入れられません。

第2回マスターズGP

ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:魔王2体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

第3回マスターズGP

ウェイト制限:75
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【ランクS以下レギュレーション】について

ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。
ランクSSのモンスターはウェイトに関わらずパーティに入れることができません。
※特定のモンスターの制限はありません。

第3回マスターズGPでは、ランクSのモンスターのポイントボーナスは一律15%、ランクAのモンスターのポイントボーナスは一律0%となります。
2023年4月1日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

第4回マスターズGP

ウェイト制限:135
フィールド効果:いきなりやみのころも
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:神獣王1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・フィールド効果【いきなりやみのころも】について

バトルの最初に、敵味方全体をやみのころも状態にする。
※やみのころも状態は、バトル開始から3ラウンドの間状態異常を防ぐ効果です。

「大魔王杯」では「イベントふくびきGP」の開催はありません。

まとめ

来シーズンのマスターズGPは大魔王杯です!

ロイヤルマスターズが開催される関係で、始まるのは5月7日からになります。今までより1ウィークリーの開催日数は短くなりそうです。

今回はゾーマのローブが+15まで強化できるようになります!

魔王装備+15は、りゅうおうの杖はめちゃくちゃ強かったですが、ハーゴンの杖は微妙な性能でしたね。

ゾーマは装備で少し強化したくらいでは今の環境についていけるとは思えないですが、どのように強くなるのか期待したいです!

気になるのは、「大魔王杯」では「イベントふくびきGP」の開催はありません。と注意書きがあることです。強化素材や錬金素材は別の方法で手に入れるのでしょうか?

ルール

1週目は系統対抗戦ということで、超魔王・超伝説・???系が一切使えません。

せっかく闘技場マスタリー機能が実装されたのに、今の環境ではなかなか系統を使いづらくなっているので、この週はガンガン使ってマスタリーの戦績を上げていきたいところです。

2週目はウェイト150でかなり重いルールですが、超魔王・神獣王・超伝説1体制限と、魔王2体制限がかかっています。

完全に使えないわけではなく、WORLD・超竜王とか、ケトス・超オムドみたいな組み合わせができなくなるだけで、系統パーティが有利なルールというわけではなさそうですね。

3周目はランクS以下レギュレーションのルールで、SSランクのモンスターが使えません。

モンスターの制限はありませんが、ボーナスポイントはSランクが15%固定、Aランクがボーナス0%固定になり、新モンスターのみ30%付きます。

Sランクの超りゅうおうとか間違いなく強いですが、ウェイト75しか使えないので組み込みにくそうです。

4週目はいきなりやみのころもで状態異常無効バリアがかかります。

状態異常に弱い系統パーティは使いやすくなり、逆に状態異常頼りのゾンビやダグジャガルマは上位はどうがないと使い物にならなくなります。

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事