【DQMSL】「魔戦士の双剣」は1Rごとにメラ系ダメージ4%アップで最大24%!真魔剛竜剣とどっちが使える?

【DQMSL】「魔戦士の双剣」は1Rごとにメラ系ダメージ4%アップで最大24%!真魔剛竜剣とどっちが使える?

【DQMSL】「魔戦士の双剣」は1Rごとにメラ系ダメージ4%アップで最大24%!真魔剛竜剣とどっちが使える?

魔戦士の双剣

魔戦士の双剣

ほむらの組手では魔戦士の双剣を手に入れることができます!

Lv3をクリアすると1本、10ラウンド以下で???と超伝説なしでクリアすればもう1本手に入ります。

合計2本手に入りますが、強化にはオリハルコンしか使えないので、2本とも+7にするのはなかなか大変です。

魔戦士の双剣はどのように使えるのか考察します!

能力

能力(初期値) 攻撃力+40、素早さ+15
能力(最大値) 攻撃力+50、素早さ+15
固有効果 メラ系斬撃ダメージ+15%
+7追加効果 1Rごとにメラ系
ダメージ+4% 最大24%

魔戦士の双剣はそのままの状態だとメラ系斬撃ダメージ+15%なので、ほのおのつるぎと同じ効果になります。

+7に強化することで、毎ラウンドメラダメージが4%ずつ上がっていきます。ラウンドごとにダメージ倍率が上がっていくのは珍しいですね。

1ラウンド目:メラ系ダメージ+4%
2ラウンド目:メラ系ダメージ+8%
3ラウンド目:メラ系ダメージ+12%
4ラウンド目:メラ系ダメージ+16%
5ラウンド目:メラ系ダメージ+20%
6ラウンド目:メラ系ダメージ+24%

24%で最大になり、7ラウンド目以降は上がりません。

固有効果の15%と合わさって最終的には39%まで上がり、斬撃ダメージアップ系としては非常に高い倍率になります。

固有効果はメラ斬撃のみですが、追加効果はメラダメージだったらなんでも上がります。

ということは覇者の首飾のかわりにメラ装備として使えるかも?と思いましたが、息や呪文の威力を上げるならマジカルメイス(3ラウンド目以降炎のしるし)の方がいいですね。※炎のしるしはメラダメージ40%アップ

逆にマジカルメイスの方が魔戦士の双剣より早い段階でよりダメージアップ率が高くなるのでは?というのもありますね。

しかし、装備自体の攻撃力の高さや、付けられる錬金効果に違いがあるので、斬撃アタッカーに装備するなら魔戦士の双剣の方がいいです。

ルギウスのリーダー特性と合わせる

魔戦士の双剣

覚醒の魔戦士ルギウスは1Rごとに斬撃ダメージ+10%のリーダー特性を持っているので、魔剣士の双剣とめちゃくちゃ相性がいいです。

リーダー特性が斬撃ダメージ最大60%ということは、ルギウスサンドにすれば120%まで上げることが可能です。

リーダー特性と装備のダメージアップは足し算になるので、魔戦士の双剣のダメージアップを合わせると最大でメラ斬撃+159%になります!

もう冒険者の証かよ!ってレベルになってきますね。

錬金効果

魔戦士の双剣

魔戦士の双剣はルギウスに最適な装備なので、錬金効果はドラゴン系の斬撃ダメージ10%アップがオススメです。

雷鳴の財宝島で手に入ったげんませきで錬金可能です。

他に強力なメラ斬撃アタッカーといえばアバンがいるので、もう1本は汎用性が高い斬撃ダメージ5%アップでもいいのかなと思います。

リーダー&装備比較

ドラゴン系といえば真魔剛竜剣も候補になります。

要は、攻撃力を盛った方がいいのか、ダメージアップを盛った方がいいのか、ってことですね。

敵の防御力にもよるので状況によって正解は変わってくるんですが、ある程度攻撃力を盛って基礎ダメージを上げたうえで、ダメージアップで盛ると火力が伸びやすい傾向があります。

こういう時はダメージ計算機の出番です!

ガリンガ、ルギウスどっちをリーダー・サポートにするのか、真魔剛竜剣、魔戦士の双剣どちらを装備するのか、様々なパターンで計算してみます。

魔戦士の双剣

覚醒の魔戦士ルギウスに攻撃力95振りで攻撃力668

真魔剛竜剣も魔戦士の双剣も+10で攻撃力+50なので、攻撃力718で計算します。

錬金効果はどちらもドラゴン系斬撃ダメージ+10%とします。

わかりやすくするために今回は冒険者の証やクエスト特別条件といった外部要素はなしで計算します。(合算されなくなったため結果には影響しないです)

敵の防御力によって大きく変わるので、防御力300、500、700の3パターンでやってみます。

◆計算式

=*1/2-G/4)*((100+I+K)/100)

F:攻撃力
H:リーダー特性の攻撃力アップ
J:装備の攻撃力アップ
G:敵の防御力
I:リーダー特性のダメージアップ
K:装備のダメージアップ

ルギウスサンド

防御力300 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 423 453
2R目 491 523
3R目 559 593
4R目 628 662
5R目 696 732
6R目 764 802

防御力500 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 349 388
2R目 405 448
3R目 461 508
4R目 517 567
5R目 573 627
6R目 629 687

防御力700 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 274 323
2R目 318 373
3R目 362 423
4R目 407 472
5R目 451 522
6R目 495 572

ルギウスサンドにおいては、すべての防御力・ラウンドで真魔剛竜剣の方が高火力を出せる結果となりました。

ルギウスのリーダー特性によるダメージアップが大きすぎて、装備によるダメージアップの影響が少ないので、攻撃力そのものを上げて基礎ダメージを上げた方がいいってことですね。

ルギウス・ガリンガ

防御力300 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 495 505
2R目 544 547
3R目 594 589
4R目 644 631
5R目 694 673
6R目 744 715

防御力500 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 425 445
2R目 468 482
3R目 511 519
4R目 553 556
5R目 596 593
6R目 639 630

防御力700 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 356 385
2R目 391 417
3R目 427 449
4R目 463 481
5R目 499 513
6R目 535 545

ルギウスとガリンガで挟んだ場合、敵の防御力が低いと魔戦士の双剣の方が最終的なダメージは大きくなります。

しかし、敵の防御力が高くなると基礎ダメージが上がる真魔剛竜剣の方が高火力を出せます。

ガリンガサンド

防御力300 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 552 541
2R目 569 541
3R目 586 541
4R目 603 541
5R目 620 541
6R目 637 541

防御力500 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 487 486
2R目 502 486
3R目 517 486
4R目 532 486
5R目 548 486
6R目 563 486

防御力700 魔戦士の双剣 真魔剛竜剣
1R目 423 431
2R目 436 431
3R目 449 431
4R目 462 431
5R目 475 431
6R目 488 431

ガリンガサンドだとどの防御力でも魔戦士の双剣の方が高火力になります。

ガリンガサンドで真魔剛竜剣だとラウンドごとの強化がかからない代わりに最初から高火力が出るかと思いきや、そうでもないんですね。

結果

一番高火力が出る組み合わせは、ルギウスサンドで真魔剛竜剣を装備する、となりました。

最初は真魔剛竜剣の方が上で、ラウンドが経過すると魔戦士の双剣が上になるんじゃないかなと予想していましたが、1ラウンド目から真魔剛竜剣の方が上になるとは意外な結果でした。やっぱり攻撃力18%アップは強かったです。

ただ、真魔剛竜剣は1本しかないので、中身のモンスターに真魔剛竜剣を装備させるってなるとルギウスには魔戦士の双剣になるのかなと思います。

*1:F*((100+H+J)/100

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事