【DQMSL】「ウパパロン」は毒・マ素で金剛の守り持ちのみがわり!Aかいぞくウーパー運用もできる!

【DQMSL】「ウパパロン」は毒・マ素で金剛の守り持ちのみがわり!Aかいぞくウーパー運用もできる!

【DQMSL】「ウパパロン」は毒・マ素で金剛の守り持ちのみがわり!Aかいぞくウーパー運用もできる!

ウパパロン

魔戦士の旅路ではウパソルジャーを仲間にすることができます!

討伐Bスタで、ウパソルジャー→かいぞくウーパー→ウパパロン、というように転生することができます。

見た目は物理アタッカーっぽい感じがしますが、補助に特化したモンスターとなっています。

やたらとたくさんドロップするけど複数運用することはなさそうです。

ウパパロンはどのように使えるのか考察します!

回復封じの火炎(MP45)

  • 敵全体にメラ系の息ダメージ
  • 命中時に確率で回復封じ

回復封じの息がメラ属性になったような特技です。

威力はそんな大したことないかと思いきや、+3で200ダメージくらい出ます。しゃくねつよりちょっと低いくらいですね。

そこそこ威力が出る代わりに、メラ無効以上の耐性持ちには通せないことが欠点になります。

超オムド自然パーティに入れればエレメントエラーで耐性を操れるので、苦手な相手にも通すこともできそうです。

光のはどう(MP56)

  • 味方全体の状態異常を解除

自然パーティであればラーミアやメイヴを入れるので状態異常対策は不要・・、ということはありません。

マ素撒き後に解除してあらしの乱舞のダメージを防いだり、レベル4ハザードを入れられた後に解除したりといった動かし方ができます。

つまり遅い光のはどうはマ素パーティ対策に最適ってことですね。

天使のうたごえ(MP60)

  • 味方1体をHP半分で復活

Aランクのかいぞくウーパーが覚えることができます。

Sランクに引き継いでもいいし、Aランクのまま使ってもいいでしょう。

デフォルトで復活特技を覚えられるってだけで価値ありです。

自然オムドに入れて相手が超オムドを集中攻撃している陰で、天使のうたごえで超オムドを復活させたりできます。

みがわり(MP8)

  • 味方1体への行動をかわりに受ける

Aランクでみがわりを覚えるってのがいいですね。

ウパパロンのとくぎ構成はクロコダインに似てます。(かばう、ザオリク、いやしの光、体技封じの息)

クロコダインの方が全体的に特技の性能がいいのと、タップダンス、精霊の守り、ミナカトールあたりも付けられるし、とうこんもあるのでだいぶ使用感は違うと思いますが。

みがわりモンスターとしては完成された特技構成といっていいと思います。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆44
HP 550 642 659
MP 208 248 255
攻撃 300 351 362
防御 430 504 517
素早さ 370 436 447
賢さ 150 177 184

みがわりモンスターにしてはHPが気持ち低めで、そのかわり素早さが高めです。

蘇生持ちは早いと攻撃を受けきる前に行動順が回ってきてしまうことがあるので、もうちょっと遅い方が使いやすい気がします。

これ、ガルマッゾの早さを意識してる感じがしますね。

ガルマッゾ☆44が素早さ420なので、お互い素早さリーダーじゃなければ災禍のマ瘴を撃たれる直前にマ素解除という動かし方もできます。

耐性

メラ 半減 半減
ヒャド 弱点 ねむり 普通
ギラ 普通 混乱 普通
バギ 普通 マヒ 半減
イオ 半減 ザキ 普通
デイン 半減 マヌーサ 半減
ドルマ 普通 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性は全体的にひどいです。

自然系はヒャドに強い傾向がありますが、ウパパロンはヒャド弱点です。

状態異常耐性はさらにひどく、ほぼなんでも通ります。光のはどう役としてはあまりに頼りないです。

特性

  • 毒・マ素で金剛の守り
    (自然5体以上で毎ラウンド発動し、自分が毒・マ素状態でダメージ90%軽減)
  • 自動HP大回復

毒やマ素が入るとダメージ90%軽減ってやばすぎます。

90%軽減しながらみがわりしたり、天使のうたごえで蘇生できるのはかなり強いです。

ただ、毒やマ素が入った瞬間ではなくラウンド開始時に発動なので、1ターン目からかかるわけではないです。

状態異常耐性も悪いので、ダメージで倒されなくても動けなくなる可能性も高いです。

自然5体で組まないと発動しないので、オムド自然パーティに入れても機能しないので注意です。

まとめ

ウパパロンは毒・マ素で金剛の守りを持っていることから、自然パーティにおけるゾンビやマ素対策を意識したモンスターとなっています。

微妙な早さで光のはどうを撃てるのも、相手の思惑を外すのに役立ちそうです。

ただ、ゾンビもマ素も命凍る波動が入ってる可能性があり、ザキでやられちゃったらどうしようもないです。

とくぎ構成はバランスよく補助や蘇生をできるので、自然パーティに限らずみがわり要員として様々なパーティに組み込むことができますが、耐性面が厳しいです。

やはりクロコダインほど万能なみがわり役ではありません。普通のパーティに入れるならボーナス込みでの採用になりますね。

個人的には、S運用よりA運用で超オムドパーティに入れるのが熱いんじゃないかなと思っています。

Aだと属性耐性がもっとひどいことになるので、エレメントエラーするとデイン以外すべての属性が無効になります。

何体も必要になるモンスターではないですが、SランクとAランクをそれぞれ完璧に仕上げておきたいですね!

続きを見る(外部サイト)

DQMカテゴリの最新記事