【DQMSL】いきなりカウントダウン!マスターズGPで破壊神シドー使ってみた!破壊神杯 第2週
破壊神杯
破壊神杯 第2週はいきなりカウントダウンのルールで開催されています!
2019年の破壊神杯でもカウントダウンルールがあって、その時は【破壊神の呪い】というフィールド効果になっていました。
内容は同じで、バトル開始時にいきなりカウント3が付与されます。
何もしなければ3ラウンド目の最初に死んでしまうので、2ラウンド目までに決着をつけるか、光のはどうなどで解除する必要があります。
かなり制限が厳しく、超魔王・神獣王・超伝説は1体までしか使えず、殿堂入りで使えないモンスターも多いです。
殿堂入りモンスター
- 神獣王WORLD
- 魔神ダークドレアム
- スカルナイト
- そして伝説へ
- ダグジャガルマ
- ゴア・しんりゅうおう
- 神獣王ケトス
- 魔扉の災禍オムド・レクス
- 剣神ピサロ
- 氷の少女ジェマ
- マジェス・ドレアム
- 堕天使エルギオス
- 手空竜と夢の少女
- アレフガルドの伝説
参照しているのが9周年杯の1週目なんですが、この週は殿堂入りルールでエスターク、超りゅうおう、DARK、シャムダ、キングスペーディオが使えませんでした。
なのでこれだけ制限が厳しいルールなのに強モンスター5体が使える、っていう現象が起きています。
ハーゴンの杖
せっかくハーゴンの杖が+15に強化できるようになったので作ってみました!
ふくびき券GPが270枚もらえたので全部回して、わたぼうポイントで交換できる強化素材を60個交換して、オリハルコン+10を3個使って完成です。
意外とすぐに作れました。
錬金素材もバランスよく手に入ったので、くじけぬ心と破壊神の叫び効果アップを付けて完成です!
パーティ
パーティはこんな感じで組みました。
シドーとラザマナスのカウントダウンコンビです!
今週はいきなりカウントダウンがかかりますが、当然ながら光のはどうなど対策を入れている人も多いので、破壊神の叫びだけで簡単に倒せるはずがないです。
なのでホラーブレスでカウントを入れてから、破壊神の叫びでカウントを進める作戦です。
このムーブだとラザマナスをシドーより早く動かす必要があるのですが、シドーを☆4+4にしてしまったので、ラザマナス☆1だと素早さ95振ってツメ装備でギリギリです。
あとはにおうだちを突破する手段が欲しいので、それなりに素早さがあるおやぶんゴーストを入れてみましたが・・、ちょっと物足りないのでここは検討の余地ありです。
カウントで倒せないと詰むので、ザボエラをいやしの光要員で入れています。
とりあえずボーナスが合計で125%付くし、相性が良ければ勝てるのでなかなか悪くない感触です!
対ルビス
おやぶんゴーストでにおうだちを削りつつ、ラザマナスのホラーブレスで突破していきます。
ルビスパーティだとくじけぬ心で耐えられてしまうので、もうちょっと突破力が欲しいですね。
神獣王の防壁でいきなりカウントダウンを解除された時のために、中身にホラーブレスのカウントを入れられるようにしたいところです。
破壊神の叫びを入れて、装備の追加効果でカウントを進めます。
いきなりカウントダウンやホラーブレスはカウント2なので、1進めるだけで次のターンに倒せます。
うまく決まれば2ターン目開始時に全員いなくなります!
成功すると気持ちいいですね!
対超オルゴ
ほとんどの超魔王は自然治癒でカウントダウンを解除してしまうので、カウント戦法が通用しません。
超オルゴとか1ターンで倒すのは無理だし、ほぼ動かれるのでかなり勝ち目が薄いです。
ちょっと不思議なことが起きました。
体技無効を持つオーディンに破壊神の叫びが入らないのはわかるんですが・・。
体技無効なのにカウントを進める効果は入って、カウント1になり2ラウンド目の頭にオーディンがいなくなりました。
カウントを進める効果は体技扱いではないのでしょうか?謎です。
対ゼシカ
体技反射を持っているゼシカと戦っている時にも不思議な現象が起きました。
いやしの光でこちらのカウントを解除した状態で破壊神の叫びを使ってみると・・。
追加効果を反射されて、シドーにカウント1が付与されました。
カウントを解除してあった上に、1発目の破壊神の叫びを反射されてカウントが入っていたわけでもないのに・・。
恐らくこれは、ゼシカに対する「カウントを2から1に減らす」という状態を反射されてシドーに付与されてしまった感じでしょうか?不具合っぽい感じはします。
ザボエラをシドーより遅くすれば反射による即死は防げますが、なんか腑に落ちないですね。
まとめ
サクサクっとカイザー3まで上がることができました!
シドーを使ってる人は少なくて、対策されてないから勝ててる感じはありました。
カウント戦法は超魔王がきついです。
カウントが進むより先に自然治癒が発動するので、綺麗にカウントを決めてもカウントでは倒せず変身されてしまいます。
あと、シドーより遅いモンスターに光のはどうで解除されたらどうしようもありません。新生転生で中途半端に素早さが上がっちゃってるのが惜しいですね・・。
カウントダウンだけに頼った戦い方には限界があると思いますが、相性がいいパーティには勝てるので、カイザー3に上がるくらいなら全然使えます!
まぁそれもボーナス80%が大きくて、ボーナス0%になっても使えるのか・・、そもそもボーナス0%になるほど使われるかもどうなのか、っていう気はします。